レポート

ザルツブルグに行ってきました(2)

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8/13は前日と違い、雲ひとつない朝でした。
朝から3時ごろまでは、旧市街見物に費やしました。
モーツアルトの生家、ホーエンザルツブルグ城塞、メンヒスベルグの岩山、ミラベル庭園、レジデンツ広場の売店(レジデンツ広場の隅には地面にチェスの盤面が描かれてあって対戦を慕いました。)などなど。
因みに、事前に駅のインフォメーションでザルツブルグカードを購入しており、これがかなり重宝しました。
バスは乗り放題ですし、上記施設もカードを係員に渡してチェックを受けるだけで入ることができます。
★教訓4★ザルツブルグカードは使える。

朝食はマクドナルドに入りました。私はビッグマックを妻はチーズバーガーを食べましたが味的には日本と食べるのとあまり変わらないですね。
日本と違うといえば、メニューにビールがあったことと、店員の笑顔があまり無いことぐらいですかね。(日本にはスマイル0円というのが無かったでしたっけ?)

昼食はレジデンツ広場の売店で調理パンを買ってベンチで食べました。
しかし、この公園は蜂が多く飛んでいて、売店のパンに群がっていました。
(最初に見たときは、ハエが群がっているように見えてギョッとしたのですが店員は追い払うことも無く平気な顔をしていました。)

昼を過ぎるとだんだん雲行きが怪しくなってきました。
そこで16時ごろにホテルに戻り、近くのレストランで早めの夕食を取ることにしました。
今日の演目は19:30から開始なので終わるころには確実にレストランは閉まっているでしょう。

夕方から小雨が降り始めたので、今日はバスで旧市街に入り口まで移動しました。
日中は良い天気であったためかかさを持っていない人も多く、パンフレットを頭に乗せて走っている人も見受けられました。
★教訓5★晴れていても雨具の用意は忘れないように。

今日は、祝祭劇場で「魔笛」の鑑賞です。
昨日のモーツアルトハウスに比べロビーの広さに圧倒されました。
私たちの席は2階席真ん中の前から2列目で舞台を真正面から見渡せることのできる場所でした。

今日の魔笛はオリジナルに近いストーリーであったため、違和感無く鑑賞できました。
尚、妻曰く、指揮者は有名な方であったようです。(日本に帰ってきてからいろいろ調べていました)

そういえば、幕間の休憩時間にテラスから入り口を見ると、VIPの車がずらっと並んでいました。
(ベンツ、ベンツ、ベンツ、ベンツ、mini(笑)、ベンツ、ベンツ、ベンツ、ベンツ・・・)

大変満足なザルツブルグ旅行でした。

これからザルツブルグに行かれる方の参考になれば幸いです。
長文にて失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント