Q&A

9月末のアンコールワット周辺の天候について

公開日 : 2005年08月02日
最終更新 :

9月30、10月、1、2日とシュムリアップ宿泊してアンコール遺跡を観光予定です。

以前13年前は12月26日ごろいきましたが、そのおりは乾季で朝晩寒くに中は晴れてカンカン照りでした。

9月末10月はじめですと、雨季の末期でどしゃ降り状態でしょうか。
急な階段で、世の中真っ白になるほどの雨がきたらどうしようかと心配しています。雨宿りするところありましたでしょうか。

この頃いかれた方アドヴァイスお願いします

以前行きましたときはシュムリアップにはホテルも少なく、夜になると外灯もなく真っ暗でした。道路は砂利道で埃ダラケ、、あちこちに地雷注意のマークがあり、観光中兵士が二人ずっと護衛してくれました。今はどんなですか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/03 10:02

    場所によりけり

    現地ガイドの話によると、大雨洪水で道路がストップする
    ことがあると言ってました。

    アンコール本殿であれば、屋内で雨宿りできます。
    他の場所であれば、木の下ぐらいしかありません。
    また、町中には新しいホテルが多くできているようです。

    最近のアンコールの様子は、こちらをご覧ください。↓
    昨年11月に行きました。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/canbo-1.htm
    (アンコールワット編)






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大雨洪水で道路がストップ!!

    ありがとうございます。

    大雨洪水で道路がストップですか、トホホですね。
    主人の友人と私たち家族3名と10名でバンコク発ツアーを買っていく予定です。皆がこの時期にと言うので決めましたが、11月中旬ごろから12月ごろに行くのが一番いいとおもったのですが。。。仕事の都合でしかたないです。
    あの急な階段で大雨にあったら滝状になるでしょうね。
    平均年齢62歳くらい、きついですね。

    私が行った時、子ども達がどこからともなく現れて手をとってくれました。帰りも同じ子が付添ってくれました。彼らはガイドなみに上手に案内してくれて
    説明までしてくれました。日本語も上手でした。帰りに1人2ドルづつ、私に2名ついていてくれたので、4ドル請求されましたが、恐い階段を思うとありがたくて5ドルあげると、1ドルはボス的なきりりとした少年が受け取りました。その子たち、バスのところまで送ってくれて、バスが走り出すと近道を通り又、道端にたって手を振ってくれました。

    アドバルンですね、11ドルなら、天候にめぐまれたら午後乗ってみます。

    黒い雲が見えたら即、雨宿り場所を探します。ねがわくわ、建物内にいるときに降って欲しいものです。私は晴れ女なんですけど、効くかしら。

    良いレポートを作っていただいてありがたいです。
    これをコピーさせていただき、皆に参考として渡したいですがよろしいでしょうか。

    写真入りの証明書、私の時はありませんでした。そして、写真だけでも観光客が多いがよくわかります。私の時は私たち含めて10名だけでした。地元の方がお祭があるようでアンコールの回廊にいっぱいいましたけど。

    1つ質問があります。

    ドルが一番流通しているのでしょうか。
    タイから入る予定なので、バーツはどうでしょうか。

    ホテル代、飛行機代、ビザ代などはドルで用意する予定です。
    その他の買い物用に通貨は何がよいでしょうか。

    いろいろお世話になります。