レポート

ソラク山、束草へ行ってきました。

公開日 : 2006年08月17日
最終更新 :

8/11~12の一泊で行って来きました。

宿泊は束草の高速バスターミナル近くのグッドモーニングホテルに泊まりました。行きはバスで、ソウルへ戻る時はヤンヤン空港からの飛行機を使いました。旅行前にこの時期はバス(道も)が混むと教えてもらったので、本来なら行きも飛行機にしたかったのですが時間が合わずバスにしました。

8/11、仁川空港にお昼頃到着をして束草までのバスをチェック。直行はないとの事なので、一度ソウルの江南高速バスターミナルへそこから束草へのバスに乗り替えました。東海が見えた時はちょっと感動でした。約4時間強のバスの旅。やはり疲れました。この日の夕食は近くの食堂で貝を焼いて食べました。

8/12、日の出を見に5時半頃海へ出かけましたが、あいにくの曇り空で少し高くなってからちらっとだけ。そしてホテルに荷物を預け、ソラク山へ。高速バスターミナル前の市内バス乗り場より終点まで、約30分。まずはケーブルカーに乗り上へ。上は涼しいかなと思いましたが、暑かったです。でも景色は最高でした。ケーブルカー乗り場にある食堂で昼食を食べ束草市内へ戻りました。ホテルに戻り空港までのタクシーを頼み、今度は「秋の童話」のケッペに向かいました。徒歩で20分くらいでしょうか。途中通りかかったお兄さんに連れて行ってもらいました。わかりづらい場所にありました。高速バスターミナルからですとまずはウンソの家側になります。ケッペは本当に短かったです。でも写真も撮り、満足してケッペを後にしました。ヤンヤン空港まではタクシーで30分弱でした。出発30分くらい前からしかおみやげ物のお店は開きませんでした。予定通り18:00に出発をし、金浦空港には18:45頃到着しました。

追記、束草からヤンヤン空港までのリムジンバスが出ていますが、高速バスターミナルには止まらない為、発着所までバスかタクシーを使わなくてはならなかったので、私達は直接空港までのタクシーを頼みました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 韓国のエア・ドゥ的存在『済州航空』の乗り心地はどうでしたか?

金浦⇔襄陽間8/7から10月28日までの季節運行とのことですので
    どんぴしゃ☆乗れて良かったですね。
    大韓航空もこの区間は以前飛ばしており、私も往復したことがありましたが
    運休撤退に伴い私も高速バス往復に切り替えました。
    まあ、私は単純往復はもったいないので絶対しませんが。

以前、襄陽空港の関係者と一緒に食事をしたことがありますが、
    束草空港と江陵空港を閉鎖してまで襄陽空港を作ったのは、
    北を吸収したらここは交通の重要な起点となるであろうから、
    将来を見据えて国際空港を作っておこう、という理由だったんだそうです。
    今は出発30分前しか土産屋が開店しないし、いつも閑散としている“寂しすぎる国際空港”ですが、
    こういう大掛かりな理由ですので多少は大目に見てあげてください。

8/11の夕食はチョゲクイだったようですが、種類は?また料金は?

秋の童話のロケ地巡り以外に束草市内観光はしなかったんですか?
    随分もったいないことをしましたね。

タイトルにも乗せましたが、済州航空の乗り心地、機材、機内サービスなどを
    教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

済州航空の乗り心地他

ヤマネコ様、こんにちは。

済州航空の乗り心地は私的には快適だと思います。45分足らずしか乗っておりませんでしたので、一眠りをしたら到着したという感じです。機内もきれいです。機内サービスは紙コップに入った飲み物が配られただけでした。機材に関しては良く分かりません。プロペラ機で50~60人乗り、空席が6席くらいあったと思います。

夕食はまさしく「チョゲクイ」です。通りには同じお店がいっぱいありました。数件しか覗いていませんが、どこも同じような値段でした。(同じようなというのは、値段は同じでしたが貝の種類が違っているかもと)私たちが入ったお店は20000ウォン~ありました。メニューはお店に貼ってありましたがハングルはちょっとしか分からない為、お店の人との会話で私たちは30000ウォンのを注文しました。その他のおかずはあまり付いていませんでした。貝の種類はホタテがメインで後ははまぐりに名前の分からない貝類(こりこりしているのもあり)でした。女性3人で腹八分目という量でしょうか。

束草の他も見る予定でしたが、本当に暑くて休憩ばかりでした。空港にも1時間以上前に行って涼んでいました。これではろくに観光出来ませんね。今度、秋に行ってのんびりしたいです。

あまり参考になっていないかもしれませんが、ご報告まで。