Q&A

国内線のカラクリ?

公開日 : 2006年08月17日
最終更新 :

こんにちは。
どなたかJ○Lの座席確保のカラクリ知ってる方教えてくださ~い!!
実は、11月に国内線を乗り継いでセントレアから渡ハの予定なんですが・・・
7月末に予約を入れたのに、すでに往きの国内線(札幌~セントレア)がキャンセル待ち扱いになっていました。
北海道在住の為、海外へは国内線を乗り継いでいるのですが
今まで何ヶ月も前に予約を入れて大丈夫だったものが、今回10人のキャンセル待ちと言われ驚きました。
たまたま、その日の札幌~セントレア間が団体などで混んでいたものなのか・・・
なんせ今まで国内線ではこんな経験がなかったので「エ~ッ?!」と言う感じでした。
キャンセル待ちだと自分でJ○Lへ電話を入れて確認しなくてはならず、毎週確認の電話をかけていますが未だに席が取れないでいます。
納得できずJ○Lの電話対応した方に、団体客で一杯で私の席が確保できないのか尋ねたところ
個人情報なので教えられないとのトンチンカンな回答が帰ってきました。
もうすでに現地のホテルの支払いも済んでいるので日程は変更したくないし、成田や関空経由だと待ち時間や移動の問題もあり困っています。
これって何か航空会社のカラクリがあるのでしょうか???

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/17 17:02

    全くの推測で申し訳ないですが…

    国内線のみを利用する人については予約は2ヶ月前からです。
    それ以前から予約が入れられるのは国際線乗り継ぎの人か団体だけで、たぶんその席数は全体の何%とかいうふうに決めているのではないかと推測します。でないと、国内線だけ利用する人にとってみれば、国際線乗り継ぎ客でいっぱいで発売の瞬間に空席なし、では到底納得しないでしょう。
    ですからその何%かの枠内からはみ出てキャンセル待ち、ということなんではないでしょうか?

    私の推測、あってますか?>皆様

    なお、その日が団体客が多いかどうか、電話のオペレーターの人では分からないと思いますよ。

    さらに、JALはキャンセル待ちがOKになったら連絡してくれないのですか?
    ANA国内線は向こうから連絡してくれましたけど。
    不親切な航空会社ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/17 22:14

    その通りです

    国際線用の座席が満席なのです。
    座席数は機械的に決められるものでもありません。


    国内線予約が開始しても直ぐに座席コントロールがある訳ではありません。
    国内線を高い運賃で売れる可能性があれば座席は開放されません。

    JGCをお持ちならまあ大丈夫です。