Q&A

9月の連休にネパールへ

公開日 : 2005年08月02日
最終更新 :

はじめまして
9月の連休(9/18~9/24)にBKK経由でネパールへ行こうと思います。
短期間(カトマンズ3泊)の旅行ですのでカトマンズ周辺ぐらいしか見ることが出来ないと思います。
この時期は雨季で山が見えないものでしょうか?
また現在の治安状態を教えて欲しいと思います。
(あまりネパールの最近の情報が多くないような気がしてちょっと不安を感じています。)
初めてのネパールですのでお勧めの宿泊施設や観光名所等なんでも知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 連休にネパールへ・・ うらやましー!!

何度かネパール行ってます。会社員なんで、個人で弾丸ツアーっぽい日程もありました・・。 バイクは分かりませんが、レンタサイクルはかなり使えますよ。タメルには店が2~3軒あります。半日100Rs~200Rsくらいで、グレードがあり、10年くらい前のマウンテンバイクがほとんどです。市内の有名な寺院や観光地は2日程度あれば回れると思います。
    最後に行ったのが去年の夏で、イラクでの事件があった時だったので、ここ数年で一番悪い状態でしたが、今は平穏でしょう。
    軍や警察の建物周辺は、やはりリスクが高いと思います。
     9月後半~乾季への変わり目ですから雄大なヒマラヤは見えなくはないと思いますが、カトマンズは埃っぽいから・・  ランタン方面へ行ってみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

クリシュナさん、こっとんさんどうもありがとうございます。
    僕も社会人ですのでなかなかまとまったお休みは取れないです。
    しかも家族のヒンシュクを買いながらの一人旅です。
    内容的には駆け足で回ろうと思いますので自転車よりはレンタルバイクかタクシーフル活用しようかと思っていました。

昨日飛行機はOKになり代金を振り込むことにしました。
    宿泊施設はタメルに行って見て決めようと思います。
    ロンリープラネットを読んでいたらラフティングも面白いと書いてありましたのでもしも天気が悪くて山が見えないときには何かアクティビティーを探して楽しみたいと思います。

カトマンズってそんなにほこりっぽいんですか?
    ラオスのビエンチェンやカンボジアのシェムリアップも未舗装路が多くて全身ほこりでまっかっか状態でしたがそんな感じなのかな?

ランタンってどんなところが良いのでしょうか?
    3泊しか出来ないのでカトマンズ2泊、どこか山のみえるところで1泊出来ればいいなって思います。

• Re: 9月の連休にネパールへ

D-Traiderさん、こんにちは。

9月末は雨期の終わり頃なので、山はちょっと微妙ですね。
    乾期のようにどーんとは難しいと思いますが、
    雲の切れ間からちらっとなら見られるかもしれません。
    でもネパールはヒマラヤ以外にも魅力がいっぱいあるので
    きっと楽しめると思いますよ。

最近の治安ですが、ネパール人の友人によるといつもと
    変わらず平穏だそうです。
    それにカトマンズだけならまったく問題ないと思いますよ。

ネパール最新情報はビンティが詳しいのですが、
    主催者が病気でお休みしているみたいですね。
    http://www.binti.net/

またこんなのも見つけました。
    http://www.kaze-travel.co.jp/totteoki/category/nepal/

最新ニュースが「キノコ食べて死亡」とはのどかですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 9月の連休にネパールへ

クリシュナさんありがとうございます。
    出来れば10月か11月に行きたいのですがうまい連休がないもので9月末の旅行になりました。
    運良く山が見られればいいのですが・・・。

国際線の飛行機はあまり多くないし、最近の目立った旅行記もインターネットで見つからなかったのでもしかして治安が悪いのかな・・と思ってしまったところです。

それから現地でのことですが、
    もしレンタルバイク屋があれば利用しようと思うのですがネパールの道路は右側通行でしょうか?それとも左側通行でしょうか?
    それともバイクタクシーのようなものがありますでしょうか?
    また、現地に到着後にホテルやゲストハウスを探すとするとどこのエリアを目指すのが良いでしょうか?
    高級でなくて良いのでほどほどにきれいでセキュリティーとプライバシーが守られるところに泊まりたいと思います。

よろしくお願いします。