Q&A

トルコの治安について

公開日 : 2006年08月17日
最終更新 :

9月に三週間ほどトルコを一周したいとおもっているのですが、
もう既に近頃旅行した方、治安の方はどうですか?どの国でもテロの可能性はあると思うのですが、トルコはどんな感じでしょうか?
南東部が、外務省は「十分気をつけてください」といっていますが、
どうなんでしょう?わざわざ危ないところに近づくほど、旅好きではありませんので、情報をください。m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• テロは・・・

過去には起こってます。イスタンブールでもその他観光地でも。

ただし、このテロはアメリカ同時多発テロに関連する一連のテロとは少し毛色が違うもので規模も小さいものです。
    トルコに旅行されるのでご存知と思いますが、トルコは国内にクルド人問題をかかえており、多くがその組織によるテロと見られています。(実際にはそんなに単純な話ではなく、もっと政治的なものも絡んでる様に思えます)

南東部が危険というのはその地域のイスラム色が濃くクルド系住民及びシンパシーの方が多く住んでいるということですが、イスタンブールとかにも多いのと、テロ自身観光地を狙った示威的なものも多いので、そういう意味では国内全部が危険です。

ただし、一般の海外からの旅行も普通に行なわれています。非常に危険とは思いませんが、可能性としてはあるという感じでしょうか。どうしても気になるなら取りやめるのもひとつの方法です。(ただトルコのこの状況は今に始まった事ではないので一時期に比べ危険性は低いとは思います。散発的にあるので逆にいつ行っても遭う可能性はあるとおもいます)

実際の所、テロよりスリとか詐欺に会う確率の方がはるかに高いので気をつけるならこちらでしょうか?・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/17 21:18

ありがとうございます。

実際にスリや詐欺にあったことはありますか?