Q&A

ノースウエストかジャルウェイズのCクラスで迷っています。グアム行き。

公開日 : 2006年08月17日
最終更新 :

12月初旬に家族4人(大人2人、2歳児、四ヶ月)ツアーで行く予定です。
海外旅行は2回目で前回はハワイにエコノミーで行った事があります。
その時に座席がとても狭くて苦痛だったので、今回は思い切ってCクラスで行く事に決めました。旅行代理店から、ノースウエストとジャルウェイズとコンチネンタルから選べると言われました。結局コンチネンタルは席が取れないので2択なのですが。航空会社の事を全く知らないので優劣がわかりません。
ラウンジ、機内、食事、子供向けのサービス等の情報を教えて頂けないでしょうか?自分なりに掲示板等を探して見たものの、専門用語が多かったりしてよくわかりませんでした。どんな事でもかまいませんので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/08/20 17:22

    少ない予算で作る機内食。

    エコノミークラスの場合、予算が限られているので選べる食材は限定されますね。
    ただ、要は味付けの問題という気がします。
    最近は多少は改善されていますけど、UAやNWの機内食がマズいと言われたのは結局最終的な味付けの判断をアメリカ人が決定しているからじゃないかな?
    10年前のこの2社の機内食は、日本人からすると、コンビニ弁当や牛丼より劣りましたね。
    低価格機内食なら、ハンバーガーやサンドイッチを出してもらった方が日本人の口に合ったんじゃないかな。

    日本人の口に合うコンビニ弁当なんか出したら、アメリカ人からは食べられない!! と苦情が出るかも?

    ちょっとNWのHPを覗いてみました。
    グアム行き、ビジネス・クラスなら3種類選べますね。
    蟹入り五目炒飯が日本人の口に合いそうです。
    せっかくの海外旅行なんだから、と洋風の他2種を選ぶと失敗しそうな気がします。
    実は予備を積んでいるので、気に入らなければ交換に応じてもらえたりしますが。
    アメリカ人は気軽に交換を要求しますよ。
    私が以前アップグレードしてもらえた時は、ビジネスの最後尾。
    1列前で日本食は品切れ。
    幕の内弁当を頼んだアメリカ人は、一口食べて交換を要求。
    日本人からすると、どう考えても不味いビーフを美味そうにムシャムシャ食べていました。
    日本人は遠慮がちで、頼んだ食べ物を捨てるのは、もったいない、と考えがちですけど、余分があったら機内食は交換に応じてもらえます。
    後から文句を言うのが日本人、なんですけどね。
    後々まで、機内食が不味い、と文句を言い続けるのは、不毛です。

    ビジネス・クラスを奮発するなら憶えておいてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/17 07:52

    JALのリゾートはオンボロで窮屈

    グアム線は乗ったことがない(そもそも行ったことがない)のですが、
    やはり消費者も一番真っ当な(あくまで座席で)コンチネンタルを選んで
    いるようです。

    JALの路線による差別というか落差が大きく、ビジネス客が望めぬリゾート
    にはおんぼろ機材を投入します。最近はさほど露骨になっていませんが、
    ビジネス客の需要のある成田と団体ばかりの関西とでは、同じ目的地でも
    機材が全く違っていました。ビジネスと言っても、今はなき国内線のスー
    パーシート程度のものです。

    古さではひけをとらない旧式ジャンボを飛ばしているNWですが、JALより
    は快適のはずです。ただし、昔ハワイ線で使ったことがありましたが、
    老齢客室乗務員が、ビジネスががらがらであったためか、客の食事の世話
    をするよりも自分の世話(ようするにのべつ幕無し食べていた)をしていま
    したが。

    あとJALのラウンジですが、見たくない光景に出会うことが多いので、でき
    るだけ避けています。

    ビジネス路線のような過度の期待をしないほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    遅くなりました。
    コンチネンタルに空席が無いのはそれなりの理由があるのですね。
    ジャルウェイズよりもノースウエストというのが一般的な選択みたいですね。Cクラスに対してだいぶ良いイメージを持ちすぎていたようです。前回のハワイ旅行で乗った全日空でエコノミー席とビジネス席のあからさまに見えた貧富の差?を目の当たりにしていたので、相当なサービスを実感できると思っておりました。
    ご意見を頭に入れておけば、あまりガッカリすることもないでしょうかね。
    あとJALとノースウエストのラウンジのお話をお伺いしたいです。
    宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/17 01:16

    座席選ぶなら

    座席で選ぶなら間違いなくNWです。
    変な話NWはグアムやサイパン路線のビーチマーケット用B742の旧型シートの方が快適です。
    機材変更でライフラット(角度つきベッドタイプ)のB744が投入されることがあります。

    どちらにしても一部で「ぼろっちゃ」とまで言われているJAL WAYSより数十倍いいです。


    JAL WAYSは日本語を話すタイ人クルーが主です。
    日本人より愛嬌があり良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返信ありがとうございます。

    大変遅くなりました。
    座席の快適性はノースウエストですか。座席の為に
    Cクラスを選んだようなものなのでとても参考になりました。
    ノースウエストの機内食やクルーの対応等も教えて頂けると幸いです。
    質問ばかりですが宜しくお願いいたします。