Q&A

南方航空のリコンファーム

公開日 : 2006年08月16日
最終更新 :

成田発で広州に1泊の広州乗り継ぎでウルムチに行くのですが、成田-広州間は東京でリコンファーム出来ました。

しかし、広州-ウルムチの方が広州に直接電話かけても名前の発音が相手に伝わらなかったり、相手の発音がうまく聞き取れなかったりと、リコンファーム出来ておりません。何度もやったのですが、国際電話でなかなか英語や中国語が難しくて、本当に無理でした。

東京のサポートに電話したら、一応広州の方にメールしてキャンセルしないように頼んでおくので、広州空港に付き次第確認してくださいと言われました。

広州空港に確認する所があるのでしょうか?

2日前までにリコンファーム出来てないとキャンセルされるという話を聞いて結構ビビってます。キャンセルなんかにされたら、全く死ぬ思いです。

南方航空で海外乗り継ぎされた方おりますでしょうか?現地に到着してからで大丈夫ですか?もし同じような状況になった方などおられましたら、アドバイスやご対応の仕方など頂けましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

皆様、ご返信下さいましてありがとうございました。
    私は、この度マイルを使っての特典旅行になりますので、より一層良く分からなくなっております。マイルの特典旅行の場合は、どうか分かりません。とりあえず、上記に書いて頂きましたように国情を考慮しまして最善を尽くしたいと思っております。

本当に中国の旅行ほどメンドクサイ旅行はないですね。本来は大連経由で宿泊無しの予定だったのですが、突如フライトが予告無しで無くなりまして、WEBで確認してビックリという奴でした。広州に一泊となりました。いずれにしましても、何があるか分からないので最善を尽くした方が良さそうですね。

中国恐るべし・・・です。

地図まで出して頂きましてありがとうございました。プリントアウトして持っていきたいと思います。また、空港、ホテルの出来るだけ多くの地点で、フライトを確認したいと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リコンファームのやり方について

まずリコンファームについて誤解があるようです。日本発の日付の確定している格安航空券の場合、リコンファームが必要な航空会社でも、最初の区間(あなたの場合の成田→広州)は、本人によるリコンファームなど必要ありません。あなたにチケットを売った(旅行または航空)会社が勝手にします。この区間もするように言われましたか?あなたの勝手な判断か聞き間違えではないですか?リコンファームが必要なロシア航空・ウラジオストック航空・中国東方航空・カタール航空などに何度も乗っていますが、日本発の第一区間目のリコンファームをするように言われたことは一度もありません。   広州→ウルムチについてもホームページではする必要がないようです。しかし心配ならしてもかまいません。ウルムチではしなければいけません。帰りも広州で宿泊するのなら、広州でもしてもかまいません。   やり方ですが、空港に到着したときに、到着ロビーから出発ロビーへ行き、南方航空の発券カウンターを探して「リコンファーム、プリーズ」と言って、航空券の現物を見せるやりかたが一番簡単です。私はいつもそうしていますが、特に問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リコンファームは・・・

広州で1泊だけならリコンファームは必要ないと思いますが・・。
    72時間を越える場合はもちろん要求されます。

航空会社のHPを参考にしてください。
    http://www.cs-air.jp/rcfm.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました☆

本当ですね・・・こちらのページは見ていたのですが、航空会社も24時間以内の乗り継ぎと言っているのに、何故南方航空がこのような対応になったのか、本当に謎です。ホームページでこう書いてあるなら、それを航空会社が教えてくれたら嬉しかったのに、わざわざメールまでしてくれました。

ご確認下さいまして、ありがとうございました。1泊で24時間以内の滞在になっておりますので、リコンファームは必要ないようですね。