06/08/16 01:18

今日ヒースローから帰ってきました

すでに、この掲示板で書かれていることと重複しますが
15日のヒースローでは
チェックインは、最低3時間前に。。と旅行会社からアドバイスいただいたので、早めに行きました。出発の時間の2時間半前~3時間くらい前になるまで空港内にも入れません。入り口で待っているときに、ビニールの袋をくれます。
このときに、一緒に持ち込み可能なものを書いたチラシをくれました。
液体はすべてダメです。(化粧品などのクリームもダメ。)
コンタクトは、使い捨てのパックはOK。ハードコンタクトは液がダメ。
メガネケースはダメ。
本はダメ。カメラもダメ。キャセイでは携帯電話は1つだけok
ボールペンなどもダメ。
化粧品、ヘアブラシもダメ。。。。
っと、ダメダメづくしで、
結局はパスポートと搭乗券。財布。コンタクト。生理用品(ポーチに入れて持ち込みましたが、中を開けて確認されます。)携帯一つ。。
セキュリティーのチェックは、
1・各航空会社のチェックインカウンター
(ここで、機内持ち込み手荷物を見てもらってダメなのは預ける荷物にいれる)
2・出国のところの前で、係員が何人か立っていてチェック。
3・X線・金属探知などの検査(靴も脱ぐ)
4・手荷物のなかでポーチなどあれば、係員が開けてチェック。
となりました。すべてのチェックが終わり、免税のゾーンに入ったら、無料でミネラルウォーターをくれました。
キャセイ航空で香港経由で日本に帰ったので、免税店で買ったものは持ち込み出来ましたが、アメリカ方面などは免税店で買ったものでも持ち込めないものがあるようでした。

ながながと申し訳ありませんが、参考までに。。。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お土産ばなし? ありがとうございます

    kinomiさん おかえりなさい
    貴重な情報をありがとうございました。

    搭乗手続きには余裕を持ちます。
    所持品も、ダメダメずくしですね はあ~
    長時間缶詰状態になる 飛行機の中に好きな雑誌ひとつ持ち込めないのはつらいですね。
    私も今月末アメリカ・中米便に搭乗予定です、ひたすら寝てようと思っています。

    >一緒に持ち込み可能なものを書いたチラシをくれました
    もちろん 英文ですよね(イラストなんかがあればいいのですが)
    語学力の無い私には、理解不能かもです。

    そういえば、機内に辞書も持ち込めないのですよね。
    入国カード、どうやって書こう(中米のは英語かスペイン語)
    またまた 頭痛のねたが増えました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/17 23:45

    Re: お土産ばなし? ありがとうございます

    持ち込み可能なもののチラシはイラスト付きでした。
    私も英語力はないけど、絵を見てわかるようにしてくれていました。
    また、キャセイ航空のチェックイン係員の方も
    各セキュリティの方々も親切で、
    「これは持ち込みできるのか??」
    と悩んだものを並べ質問していくと
    1つ1つ親切に答えてくださいました。
    心から感謝しています。
    辞書は持ち込みできるかわかりませんが
    記入例をコピーして、航空券と一緒に持っていけば大丈夫かもしれません。
    航空会社のHPや、各空港のHPにも結構詳しく出ているようです。
    また、持ち込み品の規制も徐々に緩和されているようなので、
    出発までに、情報を集めてみてくださいね(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件