Q&A

サンクトペテルブルクについて

公開日 : 2006年08月14日
最終更新 :

来週,サンクトペテルブルクに行きます.
飛行機の関係で,1人で到着して,翌日先に到着している友人たちと合流します.
情報を探してみたのですが,なかなか見つからず,
皆様に教えて頂ければと思います.

(1)the hostel "Academy of Science"に宿泊予定ですが,
どのような感じのところでしょうか.
ここについて知っていることがあれば,
何でも結構ですので教えてください.
住所は,Milionnaya str. 27です.

(2)空港から公共機関を使って行こうと思っています.
到着は19時の予定です.
女1人で,地下鉄などに乗っても大丈夫でしょうか?
タクシーを使ったほうが,いいでしょうか?
また,空港から中心街までの所要時間など,
その他何でも結構ですので教えてください.

どうぞよろしくお願い致します.

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございました

    yoshi55さま

    ご返答,ありがとうございました.
    私もヘルシンキからサンクトペテルブルクに入ります.
    スーツケースではなく,リュックで行こうと思っているのですが,
    いずれにせよ,大きな荷物をもっての移動は大変ですね.
    またロシア語は話せないし...
    夜も明るいということで,少し安心していますが,
    タクシーで行くのが無難ですね.
    ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/15 09:42

    タクシーが無難

    ホテルのことは分かりません。

    交通機関はタクシー利用が無難かも。
    荷物を持って女性1人が不慣れな場所でもたついて
    いては、何かとトラブルのもと。少々高くてもタク
    シーが無難なのでは? 特に地下鉄となると・・・。

    また、最小必要限のロシア語(サバイバル用語と
    キリル文字)を覚えて行ってください。自分の身
    を助けることになります。

    それに外務省から危険情報も出ています。
    テロその他、十分ご注意ください。↓

    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=178#header
    (外務省危険情報)


    過去、私がサンクトを訪れたのは鉄道だったので、
    空港からの移動は分かりません。
    でも、市内観光については詳しいレポートがあり
    ますので、次をご参照ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ロシア編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タクシーが無難

    yasyasさま

    ご返答,ありがとうございました.
    市内観光のH.P.は,サンクトペテルブルクの情報収集をしているときに,
    以前拝見させて頂きました.
    エルミタージュ美術館,バレエ鑑賞は,
    私も今からとっても楽しみにしています.

    それ以前に無事にホテルに到着できるか...
    やはりタクシーが無難ですね.
    最低限のロシア語を何とか話せるように,
    出発まであと少しですが,がんばります.

    ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港から市内への移動について

     私(男)は2006年5月にLED第2空港にヘルシンキから18時に到着しています。このときの様子です。   LED2は小さな空港で、離発着も少なく、したがってタクシー乗り場はありますが、タクシーは止まっていませんし、乗る人もいません。。一方路線バスは10分おきぐらいに来ます。ロシア人は皆バスに乗りますからバスはかなり混んでいます。またバスはロシア語表記だけで、すべてのバスが最寄の地下鉄駅へ行くかどうかは不明です。30分ぐらい様子を見ていたのですが、スーツケースをもって混んでいるバスに乗る事は難しいと判断して、客を乗せてきたタクシーを捕まえました。   近くにいたロシア人がドライバーに料金を聞いてくれたのですが、市内のホテルまで50USドルでした。そのロシア人は英語で「ロシア人なら20ドルぐらいだ、信じられない」と言っていました。結局そのタクシーでネフスキー大通りのホテルへ行きました。タクシー自体は快適でチップも不要で、降りるときに50USドルを渡しました。   あなたがロシア語を話せてスーツケースがないのなら、バスと地下鉄で行けます。そうでないのならタクシーにしたほうが便利です。50USドルはやむを得ないと思います。なおこの時期夜12時でも外は明るいので、どの方法で市内へ行っても特に危険ということはありません。夜10時でも大通りを多くの人が歩いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件