成田香水× フランス酒○

Mami1さん こんばんわ

旅行社の説明ですと
成田空港の免税店で購入した香水は、エールフランスに乗せられません。
没収される前に、使い切りましょう(笑)

海外空港内免税店で酒等を購入した場合。
免税店で、搭乗券・NO・パスポート等を確認され、引換券だけを受け取る。
免税店の方で別途に飛行機に乗せてくれます、成田に着いたら添乗員さんから受けとってください。
とのことです、英国・米国もお酒も持ち帰れるそうです。
(今までもそうだったらしいが、私は免税店であまり買い物しないから・・・)

ニュースで 成田等の国際空港に「相談窓口」が開設され、この手の相談に応じてくれるようです。
没収されて 泣きを見る前にまずはここに駆け込みませんか?
もっとも ものすごい行列のようですが・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/14 23:34

Re: 成田香水× フランス酒○

のりーたさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

旅行社は、のりーたさんがご利用されているところにお聞きになったのでしょうか。
    具体的な情報ありがたいです。
    どうやら香水は今年はあきらめなければならないようですね。1ヶ月後の状況次第でしょうけど。
    たいてい50ml入りですからね。その場でつかい切ったりしたら……その強烈な匂いから、搭乗拒否されてしまうかもしれません(笑)。

帰国の酒は、欧州から日本への便に乗せられるのであれば、なるほどおっしゃるとおり、免税店の方で対応してくれるかもしれませんね。
    といっても、はたしてヨーロッパのど田舎といわれるルーマニアの免税店というのは、他の欧州並みに対応してくれるのか……。
    先にハンガリーへ行くのですが、ハンガリーワインも楽しみにしていたのですが……買ったら飲み切る方が無難かも(笑)。

成田相談窓口というのは、空港に設置されたのですね?
    であれば、ものすごい行列というのもうなづけます。。。
    行く前もなるべく確認し、さらにチェックインカウンターでも確認しようと思ったのですが、同じようなことを考える人はいるでしょうし、荷物の入れなおしなんてこともありえるので、チェックインにも今年はさらに時間がかかりそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

胃の中のワイン・・・

Mami1さん こんばんわ
    「成田で香水を使い切る」もちろん冗談ですが、酒瓶を空にしようとする方はいそうですね。
    アメリカ便(エコノミー)のアルコール提供は有料なので、つまみと一緒に持ち込もうとする人もいましたから。
    酔っ払いの乗客が増えそう(笑)

ワイン! いいですね~ 私も大好きです!
    ボトルワインをスーツケースに入れるのは、破損の危険が大ですよね。
    以前、南米のワインをペットボトルに移し変え、ビニール袋で包んでスーツケースで持ち帰ったことがありますが。

やはり 胃の中が1番安全か?
    またまた 酔っ払いが増えそうな発言でした。

相談窓口・・TVで見た感じでは 相談コーナーか?
    ムッとする客に、疲れきった係がチラシを見せながら説明していました。
    ついでに、大きなシートでも敷いた「荷物詰め替えコーナー」も作ってほしいです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件