Q&A

予約のdepositについて&同じ頃、ローマにいらっしゃる方

公開日 : 2006年08月14日
最終更新 :

10月初旬に初ローマに行く予定です。今回、一人旅で歩き方にも載ってるYWCAに滞在しようと思って直接メールで問い合わせた所、添付メールが来ました。YWCAの宿泊料金と規則、depositについて載っていましたが、予約時に30%のdepositが必要だと記載されています。クレジットカード、又は送金などと書かれていますが予約だけ入れてもらって、着いた時に全額キャッシュで払いたいのですが、やはりdepositは必要なのでしょうか?(歩き方より3ユ-ロUPしてました!) 

それと、直行便で行くつもりなのでおそらく8時か9時くらいにテルミニ駅につくとして、歩いて5分くらいと書いてありますが空港から送迎を手配した方がいいでしょうか?右も左も分からないので・・不安です。YWCAにご宿泊された方、色々情報をお願い致します。
(single room の共同バスしか空いてないみたいです。)

また、同じ頃(10月3日-7日)一人旅の方など、ローマにいる方がいましたら、夕飯ご一緒しませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 予約のdepositについて&同じ頃、ローマにいらっしゃる方

ちなみに私はいつもローマ滞在このYWCAです。かなり人気があるみたいではやめに予約しないとシングルバス付きとれません。ただシングルルームが空いてるだけでもよかったと思いますよ。各階に清潔なシャワーブースが5個くらいありますので部屋になくてもなんの問題もないと思います。それとデポジットですが私は今まで何度も泊まってますが払ったことはありません。もしかしたら私がよく泊まるので覚えててくれてて免除してくれてるのかもしれませんが、当初言われたとき、日本からの送金はそちらの一泊分くらいの手数料がかかるので必ず宿泊するから免除してもらいたいといったら受け入れてくれました。ただ絶対キャンセルはしない必ず泊まる強い意志の意味で出発2週間前には必ず今でもリコンファームのメールを送っています。なのでトラブルは一度もないです。たしかにカード払い不可の場所なのでむこうは保障がほしいのでデポジットという意味理解できます、がやはり日本からだと高いですからね。あとは現地とうまく交渉してみてください。 それと着かれる時間帯ですがその時間なら空港駅からテルミニ駅までのエクスプレスがまだ走っているのでテルミニまで行かれてそこからもし不安なら駅のタクシー乗り場からタクシーに乗られればいいとおもいます。ただ駅からは5分とほんと近いですが。ただ最初はたしかに道もわからないですから、夜ということもありタクシーがいいのではないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/15 12:46

ありがとうございます。

皆様、情報ありがとうございます。depositの件は納得しました。ただ、今までに泊まったYHでは電話予約で宿泊期間を知らせるだけで大丈夫だったので・・とらべる子さんのおっしゃる通り、一応メールで免除してくれるか聞いていて、連絡待ちです。YWCAは人気があるのですねー!一応一人旅ですが、テルミニ近くの語学学校に行く予定で宿泊施設に関して問い合わせたところ、学生寮はどこも公共の交通機関を利用するところにあるという事で、YWCAをガイドブックで見たとき惹かれました!料金が変動するのは当たり前ですよね(笑)single room が空いていて良かったです。宿泊施設までは、テルミニ駅に着いてから判断してみます。それと、、ローマからフィレンツェの日帰りって可能ですか?
    帰りの便が9時pmだったので行けたら行ってみようかと思ってます。

• Re: 予約のdepositについて&同じ頃、ローマにいらっしゃる方

現地払いホテルの予約なんかでもデポジットは要求されるみたいですよ
    カード払い(実際は現地でキャッシュ払いするわけですから、スッポカシに対して課金する権利をホテルが獲得するだけで、チェックインすればその権利がキャンセルされるだけ)が便利 12桁のガード番号他が要求されます。暗号化されているかどうか送信時確認が必要かも
    なおネットでのカード決済の安全性に関してはここでも最近討議されてます。検索してみて下さい。
    なおカード番号以外に3桁番号の要求があるかも?
    名称は忘れましたがカードの裏面の番号を意味するようです。ご参考まで。ローマの行ったローマに従う 英語でなんでしたっけ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約のdepositについて

必要です。その代わり保証するって事です。

現金で到着後払うと言っても気が変わり別の所に行かれたらホテル側は
    損するので事前に要求します。

これは営業として当然の行為です。のでデポジットしない人の予約は
    確保されません。

料金は日々変わるので何ら問題に値しません。

>夕飯ご一緒しませんか?
    初っ端からですか!なら始めから友人と行くかツアーで行った方が良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/14 20:44

Re: 予約のdepositについて&同じ頃、ローマにいらっしゃる方

YMCAがデポジットが必要と言っているのですから、それは必要なのでしょう。
    どうしてもデポジットを払いたくないのならその旨交渉することになるかと思いますが、できますか? 相手も聞く耳持たないような気がしますけど。

なお、歩き方(に限らずガイドブック全般)に載っている価格が変わるのは日常茶飯事だと、私は思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件