06/08/11 17:46

ラマダンについて

二年前にラマダン中に旅行しました(初のひとり旅でした)
 トルコ人男性の一部が「すぐに落とせるだろう」と日本人女性を侮る態度には腹が立ちましたが、その他においてはすばらしい国でした。
 料理も国にあいましたし、何より文化がすばらしい。

イスタンブールでは食事に困ることはとこにありません。
 外国人観光客向けにお店も露天商もふつうに通常営業していますし、食べていたところで不信の目を向けられることもないです。現地の人が使う食堂もふつうに開いてますよ。
 夕方になればスルタンアファメット周辺にはお祭りのように(まさにお祭りなのでしょう)甘いお菓子や食事の屋台が並びます。

トルコのは他のイスラム諸国に比べ、宗教のシバリがゆるいようですが、ラマダン中は男女ともに、普段にくらべてほんの少しきっちりとした服装を気にかけているようでした。
 私たち日本人も郷に従った方がよいでしょう。

早朝のアザーンをはじめて聞いたときは心震える瞬間です。
 どうか楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/12 12:46

Re: ラマダンについて

なーさん、初めまして。

ラマダンは9月下旬頃らしいので、
    それまでに東南部や中部を周ろうかなと
    考えています。

早朝のアザーン・・・TVで見たことはありますが
    実際は凄いんでしょうね・・・・

楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ラマダン明けのTV中継

偶然、TVをつけたら、全国中継のラマダン明けの日の出前のお祈りでした。

パムッカレのホテルの隣にモスクがあったのですが、異教徒が行ってはと思い冷やかしに行きませんでTV見ていました。

日本の行く年来る年の神社仏閣の中継を思い出しました。

zenmac様今からでも遅くない、ムスリムに改宗して、行ってみては?

ちなみに、お祈りの時間中は異教徒はお祈り中は入れません、お祈りの時間以外はパキスタンでさえ自由に入れました。

でもモスクの建築って良いですよ、入り口に日本の神社の手水やがあってみなさん「清め」てから入るそうです。

さすけねえも、神道式に清めて入りましたヨ、礼を尽くして。