Q&A

綿や麻のチャイナ服

公開日 : 2006年08月10日
最終更新 :

16日から3泊で北京へ行きます。
既製品で綿や麻のチャイナ服を買いたいのですが、
どこのお店がいいですか?
ガイドブックに載っているのはシルクばかりですが、
ネットで最近は綿麻も増えてきたとの記事を読みました。
ご存知のかた、教えて下さい。
(一人旅です、片言の中国語しか話せませんが。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 綿や麻のチャイナ服

絹以外も今は大抵豊富にあるところの方が多いです。

女性物ですか?男性物ですか?
    私が過去に書き込んだ五道口(要中国語=要ガイド)の他、下記参照してはいかがでしょう。
    http://www.explore.ne.jp/beijing/shopping/tailer.php3
    簡単にまとめてあります。

チャイナ服というのは、チャイナドレスでしょうか?

女性物は体のラインが出るのが売りなので、絹がメインで、麻はあんまりデザインの特性が活かしにくいので、綿がメンテナンスの面でも便利ではないか?と相棒が言っております。
    できたらシルク混紡が、メンテとラインを両立できていいと思います。
    個人テーラーで無理を言って2日でやってくれるとこもありますね。
    間に合わなかったら、上記ページにも書いてありますが、仮縫いだけキッチリやってもらって、国際便で送ってもらうのも方法です。

男性物。
    北京では、三里屯雅秀か、五道口で自分の物は多く作っています。
    あとは南京へ行った時に作ることが多いです。
    女性物よりも、デザインについて細かく注文を出すのが、ポイントです。
    既製品が飾ってある所でも野暮ったいのが多いので、ここはこうして欲しいとか要望を細かく伝えると、いいお店などにも着ていける上品なものが仕上がるかと思います。

細かい仕様は、片言でも中国語で伝えるか、それか服のオーダーをするので着いてきて欲しいとリクエストして(センスの無いガイドだと困るので)、日本語ガイドを頼むのがいいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 綿や麻のチャイナ服

回答ありがとうございます。ご意見を参考に思案中です。
    基本的には女性もの(レスを読んで男性物もあることを学び新たな計画も)、
    チャイナドレスでもブラウスでも、何でも気に入れば、と思ってます。

ところで記事を読んでいるとガイドさんの話がよく出てきますが、評判いいのでしょうか?
    以前上海に行ったときは片言の中国語で何とかしておりましたが、良いガイドさんなら中国語の先生と思ってお願いしてもおもしろいかな?と考えてます。