レポート

ナポリ&ローマに行ってきました!

公開日 : 2006年08月10日
最終更新 :

本日、10日間のイタリア旅行から帰ってきました。

関空からミラノ経由でナポリに夜遅くに到着、翌日はゆっくりしようかとも思いましたが、息子達が「青の洞窟に行こう!」とやる気マンマンだったので、翌朝早くに起きて、8時前の船でカプリへ。
カプリに着いて洞窟行きの切符売り場に行っても誰も並んでいない・・・。売り場のお兄さんに訊くと「Sea condition, no good」と。しかし、ここで10分待て、との言葉に希望を持って親子3人立っていると、だんだん後ろに行列ができ、10分後には無事切符を買うことができました。
なぜかアメリカ人らしき団体さんが先にボートに乗り込み、個々に切符を買った私たちは2番目のボートで洞窟に向かうことに。洞窟入り口では30分ほど波の様子をみて、それから順に中に入れました。時間帯が早かったせいか、思っていたほど明るい青ではなかったけど、息子共々青の洞窟に入れたことに感動!でした。行く前に小潮の時期であることも確認し、当日のテレビの天気予報でも晴れていること、波の高さがそれほどないことを確認していても、「condition , no good」なわけですから、ホント入れるかどうかは賭けですね。
運良く朝一番に入れたので、陸に下ろしてもらいバスでアナカプリに向かいましたが、私たちが洞窟を出るときには日本人の団体さんが大勢洞窟入り口に着いていましたし、アナカプリに向かう間にすれ違うバスには日本人の人たちがたくさん乗っていました。ですからやはり少ない待ち時間で入ろうと思えば、9時までにカプリに着いていないとダメみたいですね。

青の洞窟を見た後は、アナカプリでリフトに乗り、ソラーロ山に登りました。ここからの景色も素晴らしい!息子達も喜んでいました。
カプリ・アナカプリの町をゆっくりぶらぶらしてみたかったのですが、子供達には退屈そうなので、船でソレントに渡りポンペイに行きました。午後4時前にはポンペイに着き、閉館の6時まで歩き回りました。ちゃんと秘儀荘にも行けましたよ。もしかしたら陽がかたむいてからのほうが、日陰ができて回りやすいのかもしれません。
閉館30分前に、息子達が「競技場も見てみたい!」と言い出しましたが、わたしはもう歩く元気がなかったので息子達だけ走って見に行きました。やはり子供は元気だなあ~と感心。下の子は「ポンペイ、面白かった、また行きたい。」と楽しめたようでした。

カプリ・ポンペイをそれぞれ1日ずつかけるつもりが、1日で回ってしまったので、空いた日には船でアマルフィに行きました。アマルフィからバスでエメラルドの洞窟に行きましたが、これは教えていただいたとおり、イマイチ・・・というか、息子曰く「一番しょーもない」所でした。(笑)
帰りのバスも1時間近く遅れるし、さすが南イタリアだなあ~と実感。
でも、アマルフィの町も、アマルフィ・ポジターノの海岸も、さすが世界遺産に登録されただけのことはありますね、とっても綺麗!でした。

ナポリでは地下ツアー(スペイン人のスペイン語なまりの英語ガイドつき)にも参加しました。これ、けっこう面白くてオススメです。
スパッカナポリも歩き回りましたよ。噂のスリには一度も逢いませんでした。カバンは脇にしっかり抱えて歩きましたが。
そして、ダ・ミケーレのピザ、本当に美味しかったです!モチモチしててソースも絶品!!30分ほど待っても食べる価値アリ!です。

ナポリからローマへの移動はESでしたが、これも始発なのに20分も遅れて発車。上の子と「日本もこんな感じなら、絶対に尼崎の脱線事故は起こらなかったのにねー。」と話しておりました。

ナポリでの3.5日間はこんな感じでした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/08/12 14:25

Re: ナポリ&ローマに行ってきました!

つばさママさん、はじめまして
    私は月曜日からナポリへ行くので参考にさせてもらいました。
    青の洞窟は朝、ポンペイは夕方ですね。

ところで、私はナポリとソレントで2泊ずつするのですが、
    もしポンペイの駅や周辺に荷物の一時預かり所があれば、
    ナポリからソレントへの移動途中で立ち寄ろうと思って
    いるのですが、預かり所のようなものがあったかどうか
    気付かれたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

うーん、どうでしょう

pirita様、こんばんは。初めまして。

私たちはポンペイに、私鉄ヴェスーヴィオ周遊鉄道で行ったのですが、ポンペイ・スカーヴィ・ヴィッラ・ミステリ駅はホントに駅だけ・・・って感じだったと思います。駅からほんの100メートルほど歩くとポンペイの遺跡入り口で、その間にはジュースなどを売っている店があっただけだと思います。
    もしかしたら、駅で訊けば荷物預かりしてくれるのかもしれませんが・・・。わかりません、ごめんなさいね。

ナポリ、楽しい街でした。ぜひ旅行楽しんできてくださいね!

• おかえりなさい

お疲れ様。息子さんたちも元気で行って来られたようですね。
    ナポリ、ローマ、アッシジ。すべて楽しんでこられたようで
    よかったです。
    ご紹介した映画まできちんとみられたようですね。でもあの映画、
    結構感動的でしょ?

この次はフィレンツェを中心としたトスカーナやベニスをお薦め
    します。
    息子さんたちによろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PURICHAN様、ありがとうございました

PURICHAN様、いろいろとアドバイスありがとうございました。
    ブラザーサン・シスタームーンのDVDも、双眼鏡も、とても役に立ちました。

そうですね、次はフレンツェ・ベネツィアあたりに行ってみたいですね。
    今回はアリタリアのエコノミーで行ったのですが、行きのフライト中、休もうと思って座席を倒そうとすると、「テレビを見てるので、見にくくなるから倒さないで。」と言われ、ちょっとしんどい思いをしました。フライト代のみの比較ではアリタリアなら1人10数万の追加でビジネスにできたんですよね。
    ですから、もし行けるなら次回は、自分で手配することにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/10 22:46

無事に戻られて良かったですね。それから便乗ですが、教えて下さい。

つばさママさん、無事に周ってこられてよかったですね。

私もこの土曜日からアレッツォとナポリに滞在する予定です。
    アッシジには行く予定です。ナポリですが、先月は私もかなり治安のことでびびっていてナポリ外せばよかったかなと思っていましたが、なんとかなりそうでしょうか?教えて下さい。

ナポリは3日間自由になる時間があります。アマルフィとポジターノは行く日帰りで予定ですが、ポンペイは夕方の方がいいでしょうか?あとアルテカードは購入されましたか?教えて下さい。美味しいお店とかも在りましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナポリ、良かったですよ!

CAPPO!様、こんばんは。
    土曜日からイタリアなんですね。お盆休みをイタリアで・・・いいですね。

さて、ナポリですが、わたしも子供連れということもあり治安を心配していましたが、全く危険な目には遭いませんでした。
    しかし、一応短めの持ち手のショルダーバッグを腕で抱えるように持つように、また、車道と反対側の肩に掛けて持つように心がけていました。小銭程度の入った財布はバッグのポケットに入れ、大きなお金はファスナーのところに入れてロックしておきました。

アマルフィとポジターノですが、わたしはメトロデルマーレという海の地下鉄で行きました。カンパーニャアルテカードを買うと、メトロデルマーレのタダ券がついてくるのですが、これで行こうとしたら「ナポリからソレントまではこれで行けるけど、そこから先はこれでは行けない」と言われ、1人片道10ユーロ(往復20ユーロ)でチケットを買うことになりましたので、ご注意を。
    ポジターノは上陸していないのでわかりませんが、アマルフィはいい感じの街でした。ドゥオーモ横のレストランで食べたスパゲッティはなかなか美味しかったですよ。(その他のカプリやローマで食べたスパゲティが全部ひどかったので、余計に美味しく記憶に残ったのかもしれませんが。)
    ポンペイは最初の予定では朝から訪れることにしていましたが、前述の通り夕方から行くことになりました。結果として正解だったと思います。
    真昼には日陰がほとんどないし、ものすごく暑いのでバテます。午後3時くらいから回ってちょうど良いかもしれません。カンパーニャアルテカードがあると、ポンペイ見学も、ナポリからの鉄道往復もカバーされるのでお得です。
    ナポリでは、サンパオロマッジョーレ教会横からの地下ナポリツアー(Napoli sotteranea)が良かったです!オススメです!詳しく紹介しているHPなどで予習していくと、英語ガイドでも十分です。(あ、英語堪能なら失礼しました)
    ナポリの「ダ・ミケーレ」というピザ屋さんは本当に美味しかったです。が、たぶん8月の第2・3週はお休みじゃないかと思います。

あと数日で出発ですね。ぜひ楽しんで来てください!!!

• ナポリ&ローマに行ってきました!その2

ESでローマに着いたのが2時頃。
    テルミニ駅近くのホテルにチェックインして、すぐに真実の口に行きました。かなり並んでいて20~30分待ってようやくパチリ。
    下の息子に「口の後に、鼻に手を入れて“真実の鼻”やってみな。」とやらせてみたら、息子が鼻に手を入れたとたん周りの人が笑ったので、息子がすぐに手を引っ込めてしまい、写真に撮れず。その上「おかあさんがヘンなこと言うし、笑われたやんか!」と息子の機嫌超悪に。
    なんとかなだめつつ、フォロロマーノ・コロッセオを回りました。

翌日、ナヴォーナ広場・パンテオンを見ているときに、「やっぱり“真実の鼻”、するー。」と息子が言い出し、ちょうど10時頃だったので急遽コズメディン教会に向かい、二回目の真実の口(鼻?)にTRYしました。この日は前日とは違い、並んでいたのは10人ほど。やはり早い時間がいいみたいですね。

上の息子と2人で「天使と悪魔」を読んで行ったので、四大河の噴水やSMデルポポロ教会など、興味深く見てまわりました・・・が、下の子は「教会、おもんない~。」と、退屈だったようでした。

また、一日かけてアッシジにも行きました。行きの電車がアッシジに着いたとき、わたしたちの降りようとするドアが開けられず、アッシジの修道士さん1人とイタリア人らしき旅行者2人、そして私たち親子の計6人がそのまま電車から出られず、次の駅まで運ばれてしまうというハプニングもありました。そのせいで、アッシジ滞在時間が1時間近くも短くなってしまい、残念でした。しかしアッシジ、童話から抜け出たような本当に素敵な街ですね!!教えていただいた「ブラザーサン・シスタームーン」を見て行ったので、フランチェスコのことを思いながら歩きました。もしも今度行けるなら、1~2日滞在したい街です。

ヴァチカン博物館は朝8時の時点ですでに長蛇の列!なんとか入ってからラファエロの間、最後の審判などを見て、午前11時頃にサンピエトロ大聖堂に移動し、クーポラの入る列に並びました。これもものすごい行列で、並んでいる途中に下の子が「おしっこー」と言い出すし、かなり大変でした。でも、がんばって並んで、がんばって登ると屋上には素晴らしい景色が!!報われた~!って感じでした。

ローマのホテルではセーフティBOXがなく、どうしよう・・・と心配して皆様に相談しておりましたが、結局は部屋のクローゼットの中、衣類や予備のリネンの間に隠してうまくいきました。
    あと、上の子に緊急用のお金と予備のクレジットカードなども腰に巻いて持ってもらいました。

息子2人を連れてのイタリア旅行、皆様のアドバイスのおかげでとても充実したものにすることができました。
    本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさいませ!お洗濯はどうされましたか?

つばさママさん、楽しい旅行となってよかったですね!
    心配されていたお風呂でのお洗濯はどうされましたか?
    コインランドリーへ行くかどうか迷われていましたよね!

ナポリは私は行ったことがないので、今度はナポリへ行ってみたいです!
    ヴァチカンやはり混んでいたのですね!

真実の鼻、笑けますね~~!
    私も真実の鼻やればよかった~~(笑)

危険な目にあわずに息子さんたちもきっと満足いく旅行だったにちがいないですね!