Q&A

センメリング駅からのハイキングについて

公開日 : 2006年08月10日
最終更新 :

たびたびすみません。
世界遺産のセンメリング鉄道に乗りたいとウィーンから日帰りで計画をしています。
センメリング駅からハイキングができるとガイドブックに書いて
あるのですが、地球の歩き方の鉄道の本には、険しい道のりと
いった感じで書いてあったのですが、どなたかハイキングされたことの
ある方はいらっしゃいますでしょうか?
無理そうだったら鉄道に乗ってそのまま、Uターンして帰ってくるしか
ないかな~と思っているのですが。
恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/10 01:54

Re: センメリング駅からのハイキングについて

再びこんにちは。

Breitensteinの前後とEichberg-Gloggnitz直通(?)コースを除き概ね非舗装の山道で、それなりにアップダウンはありますので、街歩き用の底の滑る靴などでは少々お勧めしづらいですが、別に険しくはないです。ちゃんとハイキングできる格好なら別に山歩き経験者でなくても歩けます。ただしSalzkammergutやTirol, Wienの森などの代表的ルートよりは歩く人が少ないせいか、落ち葉や枯れ枝はむしろ多かった印象がありますが。

心配でしたら最短コース、Wolfsbergkogelの駅からDoppelreiterkogelの展望台までいって、ダメそうなら引き返してくればよいでしょう。このあたり、確かだんだん道が狭くなりますが逆に高低差はあまりなかった記憶がありますので、最後Doppelreiterkogelまでたどり着けるのなら、あとは2,3箇所やや急な上り下りがある程度でそれ以上道の状況が悪くなるということはありません。Doppelreiterkogelの少し先にもう一つKalte Rinne方面の展望台がありますので、Wolfsbergkogelから往復なさるにしても行けそうならそこまでいくとよろしいかと。

もし山道歩きが難しそうでしたら、Breitensteinの駅からKalte Rinne Viaduktの下まで一般道を歩くという手があります。Breitensteinの駅も斜面真ん中にありますので、谷底までは坂の上り下りですが、ここは舗装道路ですから普通に歩ける人なら問題ないでしょう。ただまあこれですと、Krausel Brueckeともどもはるか下から見上げる格好になりますが…。

なおこのハイキングコースは概ね森林の中を通り、展望台+数箇所を除いてあまり展望が利きません。もし列車が走る姿を見たい場合は、できれば事前にダイヤをご確認の上、展望台に先に到着してお待ちになることをお勧めします。

BreitensteinからKlamm/Schottwien, Eichbergまでは、鉄道に関してはそれ程よい展望箇所がなかったような気がします。Klammのお城や反対側Semmering峠方面の眺めは時々いいですが。

Semmering-Wolfsbergkogel間も最初の線路沿いを除いてあまり線路の眺めはよくない、というか線路はトンネルに入ってしまいますが、もし一通り歩く気であれば、せっかくなのでSemmering駅から歩くのは悪くないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: センメリング駅からのハイキングについて

またまたありがとうございます!
    Wolfsbergkogelの駅からDoppelreiterkogelの展望台にいくコースがあるんですね。調査不足でSemmering駅からしかないのかと思ってました・・・
    駅で降りれば看板とかがあってわかりそうな感じなんでしょうか?
    せっかくなのでWolfsbergkogel駅かSemmering駅で降りてチャレンジしてみようと思います!
    詳しいアドバイスありがとうございました。