Q&A

旅行時に持っていくお金

公開日 : 2006年08月09日
最終更新 :

九月下旬に、5日間のタイ旅行に行ってきます。
初めてのタイ旅行なのですが、日本と比較して物価がとても安価で(日本の1/3くらい?)五日間ですし、旅先で特に買いたい物もないので、
現金を多く持っていくのは危険かなと考えています。

クレジットカードやT/Cも別途持っていくつもりですが、皆さん現金はどれくらい持って行きますか?(個人でお土産など除いた場合)
(日本円で)五万以上だと多いくらいでしょうか?
そんなに贅沢なレストランは利用しないつもりですが、日本より物価が安い国に行くのは初めてで、感覚がよく解りません(^^;)…。

初心者の質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 旅行時に持っていくお金

街中にある古式マッサージは1200円あれば大丈夫です。
    食事は、屋台ですと150円ぐらい、お店ですと500円ぐらいで済むのではないでしょうか。
    私は、一日1500円(500バーツ)ぐらいの見当で対応しています。

バンコクのスーパーマーケットで食品とか雑貨品など購入すと物価の安さが実感できますよ。何時もレトルト食品など私はたくさん購入してきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅れ馳せながら返信ありがとうございます

>マイペンライ-さん
    はじめましてこんにちは。
    返信が遅れて申し訳ありません。
    マッサージは多分行かないのですが(歩き回って疲れたら…判りませんが・笑)、多分屋台を多く回るので、この場の皆様のご意見も踏まえるに、そんなにお金を使わないで済むんじゃないかなと気楽に考えております(^^;)。
    それでも、やはり現地に行ってみて発作的に良いレストランに入りたくなることもあると思うのですが…(笑)。
    同行者はともかく、私は初訪タイなので、それなりに楽しめれば満足かな、と。それこそ、マイペンライです(笑)。

スーパーというとBIG-C等が有名なのでしょうか?
    地下鉄駅付近のホテルを利用するので、機会があれば覗いてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5日間で

タイに5日間だと1万円でもあまるくらいですよ!
    現金は1000円札を10枚前後とあとはクレジットカードで十分です!
    ただ現地の銀行等で両替の際は100バーツ札以下の小額紙幣のほうが便利ですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

>たかちゃんさん
    はじめましてこんにちは。
    返信が遅れて申し訳ありませんでした。
    両替の際は小額紙幣を多めに…というのは聞いていました。
    参考にさせて頂きます、ありがとうございました~!

クレジットカードをメインで使うのは怖いなあ…(スキミングされそうで・笑汗 予備に持っておきますけど)。とりあえず、屋台のおばちゃんがつり銭で困らない様に小銭をたっぷり準備しておこうと思います(笑)。
    ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ほどレス3くらいまで読んでその後見ていませんが…長引いているようなので…

私のホームページからの文章を紹介いたします。
    【私の推薦する行動では夫婦二人で4万円も両替すれば充分です。(一万円以上は余ると思いますが安全の為)】
    ということで一人だと3万円くらいでおつりが来ると思います。
    ホテル宿泊料金は含みません。
    少しは役立つかもしれませんので参考に

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    をザーッと見てください。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/10 02:25

自動両替機?

>自動両替機がバンコク国際空港内に設置されているのでそこで両替して下さい。建物から出た通路にも両替場(自動両替場ではありません)があります。1バーツ約3円ですが両替の時以外1バーツ15円~20円と思って下さい。私の推薦する行動では夫婦二人で4万円も両替すれば充分です。

ちょっと横からなのですが、上記の文章はてちゃーさんのHP内で、その内容に非常に興味があったので、質問させてください。

私も夫婦2人で4万円でも十分だと思うのですが・・

自動両替機?ってドンムアンにあるのですか?建物って、イミグレの後ですか?それの両替率は、いいのですか?
    それは日本円やドルなどを入れると、タイバーツで出てくると言うものなのですか?

すみません、質問ばかりになってしまって・・。

すみませんが、宜しくお願いします。

• 06/08/09 21:08

Re: 旅行時に持っていくお金

貧乏(風)旅行を楽しむ人/普通の旅をする人/雑談を楽しむ人、等がレスされているので、混乱を来たしているように思います。
    (これは他のトピでも同じ)

極く普通の旅行者であれば、5万円程度で十分と思います。
    (小遣いとして使うのは、1万円未満でしょう。)

タイの一般生活者レベルで良いのであれば、相当安く済ます事も可能ですが、日本で普通に暮らしている人には難しいでしょう。
    同じパッタイ(焼きソバ)でも屋台では20バーツ、観光客が行くようなレストランでは250バーツ取られます。

日本と比べて安いのは、中級ホテルの料金、ビール、交通費位でしょう。
    その他のものは、品質相応の値段だと思います。
    (スポーツシャツ等もブランド品をデパートで見ると、日本と殆んど同じ値段が付いています。)

余り「安い・安い」情報(テレビの旅番組等)に惑わされないように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>bonnetさん
    仕事でネットに繋げなかったのですが、今確認したらレスがあって慌てて返信しております。遅れ馳せながらありがとうございました。
    返信が遅れて申し訳ございません。

>貧乏(風)旅行を楽しむ人/普通の旅をする人/雑談を楽しむ人、等がレスされているので、混乱を来たしているように思います。

この掲示板を知ったのはここ最近のことなので、反響(とか雑談)の多さに戸惑っていたことは事実ですね…。それだけたくさんの人が見ている掲示板なのでしょうね。でも、どの意見も参考になりました(^^)。
    だからいっそ、出発日近くの経済状況から判断しようかと(笑)。

>品質相応の値段
    これは他の方の体験談で見ました。安いものはやっぱり粗雑だ、と…。現物を目にしてみないと程度も解らないのですが、やはりお金を切り詰めて切り詰めて…という旅ではないので、それなりのものを選んでしまうと思います。でも屋台めぐりをしたいので、あまりお金使わないで済みそうかなーとは思ってるんですけどね。
    とにかく、初訪タイなので、少しぼられても勉強のつもりで行ってくるつもりです。
    色々と参考になるご意見をありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

入国した最初にするのが空港での両替、5000円札か1万円札で、云わなく

ても気を利かして小銭混じりでもらえますがなければ500バーツくらい再

両替してください。

私は1万円と成田から家までの円しかもって行きません。

タイでは国際カードでATM(24Hも多々アリ)から現地通貨を引き出して

使います。

そして予備に保険の付いたクレジットカード1枚持(別に保管)ちます。

紛失や盗難で苦い経験がありますので。

追加、居酒屋風は日本の駐在員料金ですのでお気をつけて。

いいちこ等日本の焼酎もありますが。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: いいちこ

日本で飲める「いいちこ」は帰国後に、タイに行ったら「メコンのソーダ割」

メコンとは偽物のウイスキー(原料はなにかな、空港でも2ドルで大瓶売っていますヨ)・・・でもタイでしか飲めない、タイ航空に積んでないので「今度は積んでくれ・・・」と文句を言った・・・さすけねえです。

初めまして、私は11月に行こうと検討中ですが。
    ちなみにT/Cの名残はいかほどでしょうか?
    残額次第では、タイ国内に持ち込む日本円は必要ないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

はじめましてこんにちは!返信ありがとうございます。

"名残"というのは、Ryo_007さんへの返信にも書きましたが、過去フランスやイギリスに旅行した際に、旅行会社のスタッフから『旅行に行くならT/Cと小額の現金を持った方が良い!!!現金だけは危険!』と強く薦められた経験があったので、今回の訪タイ旅行でも、その時のクセ(?)で同じ様に考えてしまった、と言う意味で書きました。判り辛い表現を使ってしまい、申し訳ありませんでした~。

という訳で、T/C自体の残りはないのです(^^;)。。

コンディヨさんは11月に行かれるご予定なのですか?
    知人のタイ人は、11~2月が過ごし易いと言っていました(今~10月までは雨季だそうですね…--;)。比較的涼しいみたいで、オススメだそうです!もし行かれるのであれば、楽しんで来てくださいね!
    私も、出来ればその時期にも行きたいけど…(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実質5日でしょうか?

まあ予算全部合わせ(予備もみて)50000円あれば十分でしょう。

安くといってもカオサンとかもっと安い地元向けの食堂(レストランでは無いので注意w)に行くなら別ですが、ショッピングセンターに入ってるとこなんかで(決して高級でなくても)食事すれば日本よりやや安ぐらいですから・・・。観光客相手のタイ料理屋なんかではそれなりに頼めば日本のレストラン並です。当然さがせば書かれてるように普通のレストラン(っポイ)所でも1/3ぐらいで食べれますが。屋台とか地元の飯屋とか(20B~)とか行かない限り極端にやすーーーーい事は無いです。

旅行気分もあるでしょうから、ベタでもそれなりに頼んだりするのでは?と思いますがね。それでもホテル、土産とか別で50000円だと豪遊ですが(笑)。そのぐらいのお金なら使うかどうか別にして持っていってよいのでは?(日本での移動とか空港でのお茶代とかにもお金はいりますし・・・それを含んで50000円で良いんじゃないでしょうか?現地では実際30000円も使わないように思いますがw)

安宿+安めし+安観光(笑)なら1日500B(約1500円)以下でも可能ですが別にそう言う旅行でもないでしょうし・・・。

T/Cですが・・・ツアーで他の方が同行(又は添乗付)ならお金が万一盗難、紛失しても借りれますよね(カッコ悪いけどw)。なら現金+カードで良いと思いますよ。実際、両替はバンコクにいる限りT/Cでも出来ますし、レートも現金に比べドッコイドッコイなんで使えない事はないですけど。ただ短期旅行で現地再発行は結局難しかったりするので・・・結局万一には役たたずだったりしますので。
    (何十万単位だと痛いけど・・・5万までなら諦めがつく金額でしょうし。現地で動けるお金が無くなると大使館にも行けませんのでw。その道があればT/Cを持つ理由は余り無いと思います。逆にカードの控えや緊急再発行の可否、現金立替サービスの有無とか万一の対応に心をくだく方が有効です)
    前の残りがあったりするなら・・・気休めに持っていってください。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます!

はじめましてこんにちは。返信ありがとうございます。

今の所、カオサンには行く予定はないですね…私が初訪タイで、同行者もタイ三回目位でして、タイに滞在するのは実質三日程になると思うので(H○Sのフリープランツアーなのです)多分あまり多方向には行けないと思うんです。
    しかしヤワラーとラヂャ(ダムナンスタジアム)には行くので、カオサンの方に何かすごい名物店(!?)があれば足を伸ばしてみたいと思いますが……何かありますでしょうか?(笑)
    ガイドブックにも"バックパッカーの聖地"とあって、経済的に非常に助かる、みたいな事が書かれていたので興味もあるのですが…。>カオサン
    なるほど、安い安いと言っても、結構落差があるんですね。安く済ませるかどうかは自分の努力次第といったところでしょうか。。
    現地についてから、暑さバテしていたら"値段の安さ"より"一刻も早く休める所"を探してしまうかもしれませんが…(^^;;)同行者と相談しながら、努力してみたいと思います(笑)。

とりあえず、5万「以上」は持って行かない方向で考えてみます(笑)。
    私の場合空港までの交通費往復で6千円以上かかるので、
    交通費等日本での諸経費とおみやげ代と現地でタイpopsのCDを買う(笑)事を考えたら、3~5万+スカイウォーカーカードという辺りで落ち着きそうです。

T/Cは、他の方もご回答下さいましたが、ご意見に目を通しているとあまり便利なものでもないみたいなので(-▽-;)止めておこうかなと思います…。参考になりました。貴重なご意見をありがとうございました。

ちなみに、"名残"というのは、過去フランスやイギリスに旅行した際に、旅行会社のスタッフから『旅行に行くならT/Cと小額の現金を持った方が良い!!!現金だけは危険!』と強く薦められた経験があったので、今回の訪タイ旅行でも、その時のクセ(?)で同じ様に考えてしまった、と言う意味で書きました。判り辛い表現を使ってしまい、申し訳ありませんでした。

実際行くのは九月下旬なのでまだ先の話なのですが、ご回答を参考に検討したいと思います。ありがとうございました~。

• 多すぎるのでは?

個人で自由旅行する際にも、ホテル、移動、食費、観光すべてひっくるめて、、5日なら15000円しか使いません。ホテルは、テレビ、エアコン、ホットシャワー付きで。

来週から8日間、タイの田舎を訪れますが、3万円でかなりお釣りが
    来ると思っています。

ツアーですか?
    5万円とTCとカードで、何をお買いになるつもりでしょうか?

最低日給500円の国ですので、タイ人並みにやれば、
    物価は日本の8分の1ですが、バンコクは、英語の通じる店は、
    少々たかいです。

それにしても、5万円+TCとは。

なお、TCは使える店はほとんどないし、換金もややこしいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

返信ありがとうございます。

早速の返信ありがとうございます。
    多すぎますか…(^^;)。
    こちらで質問してよかったです。ありがとうございました。
    何分アジアは初めてなので、感覚が判らず…しかしバンコクは「タイ国にしては値段が高めの店が多い」とあったので、より混乱(--;)。
    皆さんお幾らくらい持って行くものなのかなぁと思って質問してみました。

行くのはバンコクとアユッタヤーと+αです。
    ムエタイ観戦がメインイベントなのですが、ツアーなので、ホテル代等は全て支払い済み。。特に買い物がなければ、私の場合も三万くらいで十分なのかもしれませんね…。

T/Cは、ヨーロッパ旅行の名残です(^^;)。
    旅行ガイドブックにも"カードとT/Cを持っておいた方がいい"とあったので、そのつもりで考えておりました。実際には使える店が少ないというのは、ありがたい情報です。

もう一度よく検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件