Q&A

アラビア半島について・1ヶ月の旅行・・教えて下さい!

公開日 : 2006年08月09日
最終更新 :

1ヶ月程でアラビア半島を旅行したいな・・と考えております!がっ!アジア程簡単ではないですよね・・。自分でも調べておりますが、ビザの取得が難しかったり、陸路で入国できなかったり・・。(やはりサウジアラビアは無理ですよね?)また、お金持ちの国なので、安宿などはあるのか?滞在費などはいったいいくらぐらいかかるのか?など不安な事がたくさんあります。または旅自体が可能なのか?と。どなたか行かれた方、旅のベテランの方、アドバイスお願いします!! アジアやトルコなどは自由旅行したことはありますが、まだまだ初心者です!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• メールありがとうございました。

ラマダンの時期も気になっていましたので・・。今の所11月から予定ですが、ラマダン時期の旅行は大変なんですか?またラマダン後は祭りの様なものがあるのですよね?なぜ避けた方が良いのですか?(興味本位)アラビア半島の国々への入国はやはり空路のみなのですか?物価は日本よりも高い?1000円以下の安宿なんてありませんか?(ガイドブックを見た限りではなさそうですが。)サウジアラビアのビザの件、早速問い合わせてみたいと思いま!!ちなみにyoshi55さんはアラビア半島周遊に行かれたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドバイとドーハにそれぞれ1泊しただけです

サウジアラビアへ個人旅行が可能なら、2月ごろに博物館見学のため首都リヤドへ行きたいと思っています。   ドバイとドーハについて : 物価は日本よりも少し安い程度です。市内の移動は、市バスの路線図が入手できなかったので、専らタクシーでしたが、メーターで走ります。日本から予約できるホテルは多くなく、1泊100USドルはします。安宿は「ロンリープラネット英語版」で探して、メールで問い合わせるぐらいしか思いつきません。   移動について : 空路以外は無理でしょう。日本からエミレーツで行くのなら、ドバイ発着の航空券を追加で2区間から日本で買えます。ガルフ航空なら、利用航空会社に関係なく、バーレーンまたはマスカット発着便を4区間から日本で買えます。   ヨーロッパ周遊と違って、ルートと手段をある程度決めておかないと厳しいと思います。

• サウジアラビアへの個人旅行が可能になったようです

私もサウジアラビアへ個人観光旅行をしようと思って、数ヶ月前に在日大使館へ日本語のメールで問い合わせました。日本語の返信には「今は(団体旅行以外)無理ですが、サウジアラビア政府は変更を検討しています」とありました。   今日在日大使館のホームページを見たところ、「観光ビザ」の項目が追加されており、ロシア方式での個人旅行が可能になったように読み取れます。詳しくはホームページにあるメールアドレスに日本語で問い合わせてください。   もし可能になったのなら、ほかの人のためにも、そのやり取りをここで知らせてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アラビア半島について

アラビア半島に住んでいたことがありますので、具体的な質問をいただければ、知り得る範囲で回答いたします。ただし、仕事で駐在していたので、安宿や観光ビザについてはガイドブック以上のことは知りません。

とりあえず、一般的な事項を書いておきます。

① ラマダンおよびラマダン明け1週間は避けること。今年のラマダンは9月25日頃から1ヶ月のはず。
    ② 夏(5-9月)は猛烈に暑いので避けたほうが賢明。おすすめは11月。
    ③ 英語が通じる場合が多いので、アラビア語が判らなくてもなんとかなる。

• いいね! 0
    • コメント 0件