Q&A

セキュリティチェック時の貴重品について・・・

公開日 : 2005年08月01日
最終更新 :

素朴な疑問なんですが。
空港での機内持込手荷物のx線検査時、皆さん貴重品はどうされてますか?
手荷物にいれてますか?
それとも身につけてますか?
お財布とかは洋服のポケット等に入れたままセキュリティチェックを通ってもよいのでしょうか?
こんな質問ですみませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/08/01 13:54

Re: セキュリティチェック時の貴重品について・・・

>セキュリティチェック時に盗難にあうケースがあると聞いて、

どういう場面かがわからないので、何とも言えないですが、
    アメリカ方面だと、スーツケースの施錠をしない、ということなので
    (施錠してもいいですが、何か不審なモノが入っていると思われて
    開けて検査する場合、施錠してると壊される為、施錠しないということです)
    チェックインしてスーツケースが流れていってから、
    盗難されるということは結構あるようです。

手荷物のセキュリティー時、確かに手元から荷物が離れますが、
    人間(持ち主)はすぐ近くにいるので、そこで盗難に遭うというのは
    全くないとは言い切れませんが、ほとんどないかと思うのですが。
    カバンも、開けて通すわけでもないので。

>旅行グッズ店で売られている、ベルトに通してズボンの内側に
    >隠すタイプの財布でもトレーに乗せるよう要求されるんでしょうか?

シンガポールがどういう検査をしているかわかりませんが、
    (あとは他の人たちがどうやってるかその時見て、マネをする)
    別の所でベルトや、すっかり忘れて手荷物に入れていた眉毛切りバサミが
    ひっかかった時、私は足の裏までボディーチェックを受け、
    その時にひっかかった物は、職員によって、再度、X線に掛けられたので、
    この時は、本人が近くにいないことになります。
    ひっかかるとメンドーなので、最近では一度で通過出来るように
    ベルトも外し、ケイタイ、ポケットの中のモノ(たいしたモノではない)も
    出してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

手荷物の検査時の盗難とは・・・

ネットをいろいろ見ているうちに知ったのですがセキュリティ検査時の盗難というのは、自分の前に二人くらいの窃盗グループがいて一人は何事もなく検査を通り、もう一人はわざとひっかかり時間をかける。当然皆の荷物は検査を終え流れていく。何事もなく通った者が他者の荷物を持っていくというものだそうです。最初はちょっと信じられませんでしたが実際にあるようです。でも、どちらの空港かはわかりません。

検査時は衣服以外のすべてのものをトレーに入れたほうがよさそうですね。ひっかかると時間もかかるし余計な心配事も増えます。嫌な気分にもなりそうです。せっかく海外へ遊びに行くんだから気持ちよく出国したいですもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

スーパーのレジ袋を用意しておき、
    その中にキーホルダー、コインを入れ、
    レントゲンを通す機内持ち込み荷物の
    検査を受けます。

お札やカードを手元から離すのは不安なので、
    やりません。身に付けたままです。
    (バンコク空港で抜き取るという噂がたった
    ことがあるので)

フィルムは1度だけはレントゲンを通しますが、
    再検になる際には、手での検査を要求します。

国によっては、ベルトや靴もレントゲン検査に
    かけられることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お札やカードの所持について

>お札やカードを手元から離すのは不安なので、やりません。身に付けたままです。

身に着けたままというのはポケットにいれたままですか?それとも洋服の内側に隠すタイプの貴重品入れを利用してですか?

旅行グッズ店で売られている、ベルトに通してズボンの内側に隠すタイプの財布でもトレーに乗せるよう要求されるんでしょうか?

基本的なことでごめんなさい。

• 05/08/01 01:27

Re: セキュリティチェック時の貴重品について・・・

お国と空港によってだいぶ対応が異なりますが、靴まで脱がされ
    チェックされるところも多くなりました。

ポケットの中身はもちろん全部器に入れて検査機に通すのが常識の
    ようになってしまいました。
    コートも脱がされることが多いですね。

拒否したり不審がられたりしたら別室でパンツの中までご丁寧?に
    検査されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

厳しいですね・・・。

レスありがとうございます。
    私が最後に海外に行ったのが7年前・・・。その頃に比べたらやはりかなり厳しいですね。
    実は今回久々に海外旅行に行くにあたって情報収集していたところセキュリティチェック時に盗難にあうケースがあると聞いて、皆どのように貴重品を持ってるのだろうと疑問に思っていました。
    財布をポケットにいれても結局だしてトレーに乗せなきゃいけないんですね。
    ちなみに行き先はシンガポールです。