Q&A

ケルン~ドレスデン

公開日 : 2006年08月09日
最終更新 :

9月22日から24日までの間に鉄道を乗り継いで
ケルン~ドレスデンに移動したいと思っています。

22日:ケルン~ヴュルツブルク~ニュルンベルク(ニュルンベルク泊)
23日:ニュルンベルク~バンベルク~ライプツィヒ(ライプツィヒ泊)
24日:ライプツィヒ~ドレスデン(ドレスデン泊)

まだ漠然とですがこのような予定を立てています。
ドレスデンで2日間観光した後はベルリンへ移動する予定なので、
ライプツィヒの観光はその途中に入れてもいいかなとも考えています。

このルートを通るならせっかくだからこっちの街も見た方がいい、とか
これらの街のオススメスポット、美味しい食べ物などありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 改・ケルン~ドレスデン(~ベルリン)

    皆様のお話を聞き、改めて予定を立て直してみました。
    プラハへのオススメもありましたが、ドレスデンの観光に時間をかけようと思うので今回はやめようかと思います。オススメして下さった方、ありがとうございました。

    9月22日:早朝ケルン~ヴュルツブルク(観光3~4時間)~アンスバッハ(観光1時間~2時間)~ニュルンベルク(宿泊)
    9月23日:ニュルンベルク(観光3~4時間)~バンベルク(観光3~4時間)~ライプツィヒ(宿泊)
    9月24日:ライプツィヒ(観光なし)~ドレスデン(着後観光・宿泊)
    9月25~26日:ドレスデン+マイセン(観光・宿泊)
    9月27日:ドレスデン~ライプツィヒ(観光3~4時間)~ベルリン(余り時間で観光+宿泊)

    21日の夕方にケルンからヴュルツブルクへの移動も考えていますが、ケルンの街を一通り見ようと思ったら夕方までで時間が足りるのか心配です。
    22日はSEMMELさんオススメのアンスバッハに立ち寄ろうかと思います。過去ログでSEMMELさんの書き込みを拝見しましたが、ハイルスブロンの駅にはコインロッカーがないという事で大荷物の私には観光が難しそうです。(しかも思いっきりハイルブロンと間違えていました。すみません)
    23日の移動では無理矢理ドレスデンまで移動しようかとも思いましたが、途中ライプツィヒでの乗り換えで1時間ほどロスが出るようなのでライプツィヒに宿泊しようと思います。
    26日中にドレスデン~ライプツィヒに移動してもいいかなと考えています。

    この予定でジャーマンレイルパスを購入しようと思っていますが、移動距離が短い日もあるので不要でしょうか?
    DB時刻表で見られる料金をざっと計算したら4日間で200ユーロ以上だったので、現在日本で販売されているジャーマンレイルパスの料金(24500円程度)と比較してジャーマンレイルパスの方がお得かと思いました。

    少し行ったり来たりのロスがある計画になりそうですが、それは無謀だ、もったいないという箇所がありましたらご指摘、アドバイスをお願いします(度々すみません)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/08/10 13:05

    ケルンは

    特に何かこだわりがあれば別ですが,一般には大聖堂以外さして見るものもないと思います。
    特に今は地下鉄工事の最中で,街中掘り返してますからね。落ち着かないでしょう。
    大聖堂だけざっと見て,あとは次の街に移ってもいいんじゃないでしょうか。

    バンベルクは取りやめられたのですか? 小さいけれど趣のある街なのですが。
    特に市庁舎が,川中島みたいなところに建ってて,面白いですよ。

    ニュルンベルクには,アルブレヒト・デューラーの生家があって,博物館になってます。

    ついでながらドイツの食事は,南のほうが圧倒的においしいですよ。

  • いろいろと説明不足でした。

    みなさま、レスをありがとうございます。
    SEMMELさんのおっしゃる通り、私が書いた予定表だけでは説明不足なところもありましたので、情報を書き足します。

    ケルンには20日夕方に入り、21日に1日かけて観光する予定です。
    ですので22日は早朝より移動開始可能な状態ですが、やはり21日にケルンを観光した後で、次の街へ移動した方が効率がよいでしょうか?

    ヴュルツブルクでは観光スポットを一通り見ようと思っています。
    私の持っているガイドブックには観光には約1時間かかると書いてありましたが、教会やレジデンツなどは少しゆっくり見たいし美味しい物を食べたいと思うので観光の時間を3時間程取ろうかと考えていました。

    そこからニュルンベルクに行って、観光を…と思ったのですが、ニュルンベルクは見所が多くてこの日中に観光スポットを回りきれるかどうかギリギリな感じがするので、ヴュルツブルクから途中どこかの街に寄って観光をしてからニュルンベルクに移動し、観光は次の日に回そうと思っていました。
    SEMMELさんの教えて下さったアンスバッハかハイルブロンのどちらかに寄りたいです。

    また、ニュルンベルクからプラハ経由でドレスデンは?という案もいただきましたが、プラハには過去訪れた事があるので今回の旅では特に考えていませんでした。でも地図を見ると確かに近いんですよね。
    バンベルクにも心引かれるのですが、プラハも素晴らしい街並みだったので何度行ってもいいのかも知れないという気にもなってきました。
    ジャーマンレイルパスを購入予定ですが、やはりプラハまでは別料金になりますか?

    ライプツィヒはベルリンからの日帰り観光も可能なようなですので、そちらも考えてみようと思っています。ベルリンには1週間ほど滞在する予定ですので、少しスケジュールを動かせます。

    まだ宿泊先を決めていないので、泊まるところや経路は動かせます。情報がごちゃごちゃして申し訳ありませんが、気になる点がありましたらご指摘、アドバイスよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ベルリン中央駅開業に伴い、ベルリンからライプチヒまで約70分

    従来より30分以上、所要時間が短縮されました。

    ライプチヒの主な観光名所は、中央駅周辺に集中しています。
    ベルリンからの『日帰り旅行』でも充分可能だと思います。
    昨年、ベルリンからの『ライプチヒ日帰り旅行』を計画しましたが、
    ベルリン市内の観光に時間をとられて、実行できませんでした(苦笑)

    ただ上記の場合、移動にロスがでるので、

    ドレスデン泊→ライプチヒに移動&観光→ベルリンに移動&宿泊

    というのは、いかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スケジュールを拝見するとハードな観光になると思います

    ケルンはドームだけ見て中央駅→

    ヴルツブルクの駅のインフォメーションで日本語の地図をもらいましょう。→駅前右のバス乗り場一番公園より9番からマリエンブルク行きのバスが出ています。それに乗りフェストゥング(マリエンブルク)と場内のマイン、フランケン博物館→徒歩で下ってゆくとアルテ橋、市庁舎、ドームのある旧市街に出ます。(約20分くらい)
    ドーム内を一周して右の出口を出て、小さな広場(彫刻などが点々と置いてありドーム博物館入り口前)そこの右側の道を真っ直ぐ行くと、世界遺産のレジデンスがあります。その広場から建物が見えます。
    レジデンスの宮殿ないと隣のチャペル、庭園を見て、レジデンス前の駐車場広場を背にして、右手の信号を渡り、商店街を1kmほど歩くと中央駅に出ます。

    アルテ橋のところにAlte Mainmuehleというレストランは雰囲気もよく食事も美味しいです。今頃のお薦めはPfefferlinge というきのこ料理です。ヴルツブルクの白ワインは世界一美味しいと評判ですが,旅の途中では,アルコールを飲まないほうがいいでしょうね。ここのデザートもおいしいですよ。http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/


    ニュールンベルク→マルクト広場とドーム、マルクト広場には有名なレープクーヘンの店が何軒かあります.(お土産にどうぞ)また、広場の中に泉があり、その泉の囲いに金の輪が付いています。願い事を思いながら、3回まわすと願いが叶うそうですよ。お試しください。→職人町で、ニュールンベルガーブラートヴルストをここにある店で食べてみてください、ビールとよく合いますよ。→ホテル宿泊http://www.stadtpanoramen.de/nuernberg/bilder_nuernberg.html


    ニュルンベルクのゲルマー二シュミュジアムの前に人権について世界各国の憲法が言語で書かれている柱が立っています。日本語を探してみてください。→ゲルマー二シュミュジアム→中央駅
    http://www.gnm.de/


    バンベルクもライプツィヒも美しい町です。でも、私も、ニュールンベルクからプラハへ行ってそこで1泊し、ドレスデンに行った方がいいのではないかと思います。(私自身、プラハにはまだ行ったことがありませんが、機会があれば,行きたいと思っています。)http://home.arcor.de/pahaschi/bamberg.htm

    時間的に(バンベルク+ライプツィヒ)またはプラハのどちらかになると思いますが見所が多いのはプラハに思われます。

    ドレスデンは2日間は最低いります。そして、マイセンも近いので行ってみてください。
    http://de.wikipedia.org/wiki/Dresden
    左リスト日本語をクリックして見てください


    ベルリンは歴史博物館やエジプト博物館がお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    美味しい物情報、ありがとうございました。

    街情報のみならず、美味しいもの情報もありがとうございました。
    実は当初ケルンからドレスデンへは時間と安さを考えて飛行機で移動する予定でしたが、ガイドブックを見ているうちにあれもこれも食べたくなって食欲のままに鉄道の旅に切り替えたのです(笑)

    ドイツ料理は量が多いらしいので、一人で食べきれるか心配ですがせっかくなので胃薬持参してでも美味しい物を食べたいと思っています。
    特にソーセージと甘い物に目がないので。

    ニュルンベルクのソーセージが美味しいのは職人広場のワゴンショップでしょうか?がんばって探してみます。
    アルコールにはあまり強くないので、一日の終わりに1杯飲みたいと思います。ヴュルツブルクの世界一美味しいといわれる白ワイン、試してみたいです。

  • ニュルンベルクからドレスデンのルートを、プラハ経由にしたらどうでしょうか?

    ヨーロッパの鉄道旅行の場合、国境はあってないようなものです。
    ドイツにこだわらずに、プラハへ足を伸ばしたらどうでしょうか?

    ニュルンベルクからプラハへ行って泊まって、そこからドレスデン。

    僕はベルリンからの列車でドレスデンを通過して、
    プラハを見て、ニュルンベルクへ行ったことがあります。

    そのお話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prague.htm

    プラハからドレスデンの間では、
    エルベ川の河畔を走るので、景色がいいですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/09 10:51

    エルベ河参考写真

    エルベ河岸をチェコからドイツへ鉄路北上中の写真です。
    AMIGOの写真は前の分は自分で紹介しないと隠れてしまいますので、申し訳ありません。
    http://www.c-player.com/ac49684/message/200606?page=5&format=time

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/09 05:47

    Re: ケルン~ドレスデン

    予定の中で記載の町にどれだけ時間をかけるのか不明ですが(これだけ
    でほかの町へ立ち寄るのはかなり難しい)、

    22日では、ヴュルツブルク~ニュルンベルク間にアンスバッハとハイ
    ルスブロンがあります。

    23日では、バンベルク~ライプツィヒ間にコーブルクとプラウエンが
    あります。

    ワインがお好きでしたら、ザクセンワインを味わってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件