こんにちは

こんにちは。
先日、モスクワ空港で12時間のトランジットがあったので市内観光してきました。
費用は
クレムリン入場料(一番安いもので)150ルーブル
聖ワシリ-教会入場料     100
聖ワシリー教会カメラ持ち込み料 60
クレムリンカメラ持ち込み料   60
バス 2回(空港ー地下鉄) 60
地下鉄2回(バス亭-市内) 22

ただ、入場料は学割を使った気がするので確かではないです。
それと 空港で両替をして、余った分を再度ドルに換えようとしたら、全部は換えてもらえませんでした。ドルがなくなってしまったようです(笑)
それと、赤の広場の警察官は不良が多いとのことで、絶対に目を合わせないようにサングラスをしろと知人に言われその通りにしました。
とにかく警察官に何をいわれてもパスポートは渡さないようにとのことです。旅行中に知り合った人から2度、何のいわれもなく、留置場のようなところに閉じ込められお金を取られたと聞きました。
幸いなんの障害もなく 私は楽しめましたし、怖いと思うようなことも一切なかったのですが、運悪く警察官につかまったりしたら、飛行機を乗り過ごすこともありえるかもしれないので、本当注意してください。

ちなみに トランジットビザは東京のロシア大使館で取得しましたが、2週間かければ、無料で取得できます。

所要時間ですが、往路は空港から2時間かかりました。復路は1時間半でした。(ガイドブックにあるバスと電車を使ったのですが、かなり所要時間にばらつきを感じました)
また、バスは、人数がそろってから出発なので、復路では バスで15分くらいは待たされました。

とにかく クレムリンの入場券購入に30分。入り口の列に並んでさらに 30分以上。 もし、レーニン廟に入るなら、セキュリティーチェクに20分くらい、、。とにかく いろんなところで時間をとられたため 私にはかなりあわただしい滞在になってしまいました、、。

って 嫌なことばかり書いてごめんなさい、、。

せっかくなので 楽しんできてくださいね!!

では

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: こんにちは

ぱんぱんさん こんばんは

警官の態度は相変わらずのようですね。
    それでも以前から比べればマシになったのかも、でも用心用心。

• いいね! 0
    • コメント 0件