Q&A

モロッコ国内の移動手段のことで教えてください!

公開日 : 2006年08月08日
最終更新 :

①マラケシュ~ワルザザートのアトラス超えのバス移動は、かなりキツイということをよく聞きますが、実際どうなんでしょうか?私は乗り物酔いしやすい体質ですが、今まで海外旅行中のバスで酔ったことはありません。が、それは過酷な移動を経験していなかったからかもしれませんので、ちょっと不安です。。。酔い止め薬は一応用意するつもりですが、それで大丈夫なのでしょうか?どなたか教えてください。
②ワルザザートからフェズへ移動するのに飛行機を使おうと思っています。カサブランカで乗り継ぎになると思うのですが、接続はいいのでしょうか。タイムテーブル等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!また、チケットは日本で購入していった方がいいのでしょうか(日本で購入できるのでしょうか?)?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 僕はワルザザートへ日帰りしましたが、ちっとも疲れませんでした。

僕は、20年位前に、
    マラケシュからワルザザートへバスで行って、
    一時間ほどいて、
    すぐにマラケシュへ、戻ってきました。

その話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/warusazado.htm

日帰りしても、全く疲れませんでした。
    きついという話は、聞いたことがありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

それを伺って安心しました。急な山道を荒っぽい運転されるのでしんどいと聞いてたもので、不安でしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/08 09:33

①について

こんにちは!
    確かにきついというようなことが書いてありましたが、
    ???って感じでした。
    私も乗り物はあまり強くなく、シンガポールのハーバー
    クルーズでさえ、酔ってつらかったですが、アトラス
    越えは特に問題なかったです。
    車内に日本人ツーリストが多く、けっこうおしゃべり
    していたのがよかったかもしれません。
    途中、トイレ休憩等もあるので、車外に出てリフレッシュ
    するといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良かったです

そんなにきつくなかったんですね。良かったです~。バスもボロいイメージがあるんで、途中で酔ったらどうしようかと思っていました。ちなみに、ガイドブックにはバスは時間通り発車しないこともある、早く出発してしまうこともあると書いてありましたが、その辺はいかがでしたか?