海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >テーマを特定しない >インドでヨガ、語学学校

インドでヨガ、語学学校

こんにちはゲストさん

1月頃から2ヶ月程インドに行こうかと計画中です。
旅行というか、ヨガを教わりに行く予定なのですがアシュラムにてヨガをされた方いらっしゃいますか?リシケシに行こうかと思うのですが、お勧めの所があれば教えて欲しいです。

あと、英語も旅行英語程度しかできないのですが、私立の簡単な語学学校のようなものもあるか、知りたいです。どなたか知りませんか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

インドでヨガ、語学学校

mase 06/08/07 13:33
1月頃から2ヶ月程インドに行こうかと計画中です。
旅行というか、ヨガを教わりに行く予定なのですがアシュラムにてヨガをされた方いらっしゃいますか?リシケシに行こうかと思うのですが、お勧めの所があれば教えて欲しいです。

あと、英語も旅行英語程度しかできないのですが、私立の簡単な語学学校のようなものもあるか、知りたいです。どなたか知りませんか?

2

Re: インドでヨガ、語学学校

cat-police 06/08/09 19:07
ヨガを習いたいなら、バラナシに行ったほうがいいです。
そこら中にあったと思うのですが、わからなければ、
現地の安宿で紹介してもらうといいと思います。
日本人宿には長期滞在している人も多いですから、
そういう人に聞くといいと思います。
朝の4時くらいからやっていますよ。

>>あと、英語も旅行英語程度しかできないのですが、
>>私立の簡単な語学学校のようなものもあるか、知りたいです。
>>どなたか知りませんか?

今から、何を話すか心配しているのですか?
準備を万端にするのは、そういうこととは違います。
しばらく滞在していると、必要な英語は自然と身につきます。
簡単な英文しか、必要ないです。

以前、本屋で地球の歩き方、
旅のゆびさし会話帳 インド偏という本をたまたま見つけたのですが、
私は目が飛び出るかと思うぐらい驚き、びっくりしました。
学校なんか通わなくても、この本ひとつで旅が出来てしまいますよ。
機会があったら、是非、見てみるとおもしろいですよ。

3

リシケシに引きこもれば何とかなるかも

ブーバー 06/08/10 06:55
mase さんへ

たった二ヶ月でヨーガと英会話の両方を身につけようとしても期間が短すぎます。ヨーガはともかくとして。
お勧めのアシュラムなら、過去トピにありましたからそれをご参考に。

そもそもインドでは駅前留学N○V○みたいな気の利いた英会話学校は存在しません。
学校と名の付いた所で英会話を習うのなら、最低でも六ヶ月は滞在しなければ入学もままならないでしょう。
あればの話ですが。
バラナシでもヨーガ教室はありますよ。
ただ、日本人の溜まり場みたいになっている安宿に居ても、ついつい日本人同士で話してしまうがおちです。
二ヶ月間、日本語はいっさい使わない。英語を使わなければなんともならない環境に身を置いたほうがいいです。
リシケシのアシュラムに引き籠もって、外人と毎日話していたら結構ナマの英会話が身に付くでしょう。

イタリア人は基礎的な文法もまったく無視して話すし、フランス人はひどいフランス語訛りで堂々としています。
1月ということですからまだ間があります。それまで英会話を少しでも上達するよう勉強されたらいかがですか。

4

ありがとうございます。

mase 06/08/10 13:44
ヨガはとりあえず行ってからいろいろ見て決めようかと思います。

以前グアテマラに滞在していたんですが、向こうはスペイン語の私立学校が沢山あって、1ヶ月からとかでも習えたんです。

英語ももし学校があるなら、イイ機会だから壊れた英語を直したいなーと思って。

まだ時間があるので色々と調べてみます。 ありがとうございました!

5

Re: インドでヨガ、語学学校

yogi56 06/08/12 01:13
ナマステ!

昨年ヨガ・ニケタンに10日間滞在しました。
一昨年までは15日以上の滞在でしか入所できませんでしたが、昨年は10日以上であれば滞在可能で、1日3食付きで250ルピー(625円位)でした。
部屋は個室で、トイレ、シャワー付きで、朝夕のヨガ、メディテーションとティータイムがあります。
フリータイムは外出できます。
10日未満であれば、ヨガニケタン・ゲストハウスに滞在すれば利用可能です。
私はヨガクラス、メディテーションにほとんど出ないで、ガンガーの見渡せる芝生にヨガラグを引いて、風にさざめく木々の音、日の温かさを感じ、居候の猿の視線を気にしつつセルフヨガをしていました。

リシケシにはアシュラム、ヨガ教室が色々ありますが、The Welcome Center(ヨガニケタンよりガンガーの下流の川沿い、徒歩10分位)もお薦めです。
ここは色々なスタイルのヨガ教室、ヒンドゥー語教室、アーユルヴェーダ・オイルマッサージ(受けることも)を習うことができますので、ヨガ・ニケタンのフリータイムに利用できますよ。
英語のクラスはありませんが、希望を言えばアレンジしてくれると思います。
長期滞在の欧米人が出入りしていますから。
又、レストランが併設されていて、おいしいオーガニック料理やマサラティ等が味わえます。
ここのカシミリープラフは絶品です。
なお、日本語の使えるインターネットカフェは、対岸の商店街通りの中ほどにありますよ。

又、バナラシ、ゴア、コヴァーラムビーチでもヨガ教室はありますよ、デリーにもあるとか。

では、良い旅を!

6

ありがとうございます!

mase 06/08/12 11:29
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。 まだ先の事なのに、もうワクワクです。今もヨガはやっていますが、どっぷりと漬かって、色んなスタイルのヨガを研究したいと思っています。

去年行かれたのは何月頃ですか?標高は高くなさそうなのでそんなに寒くはないのでしょうか? 

もし時間があれば教えて頂きたいです。

7

Re: ありがとうございます!

yogi56 06/08/13 02:09
私が滞在するのはいつも10月頃です。
標高は高くないのですが、朝晩、山からの風が強く、日没後、日が昇るまで外は少し寒かったです。
1、2月は一応冬ですから、温かいウェアも必要です。
使い捨てカイロを持って行ったほうが良いかも。

ヨガ・ニケタンの3食付き250ルピーは割安です、ヨガ教室、メディテーションに参加しなくても特にクレームはありません。
支払いは前払いで、入所時に1000ルピーの保証金を払わせられました。
保証金は退所時に返還されます、なお、私営の両替商はラム・ジューラ橋付近に何軒かあります。
食事は取らず、外で食べるのもOKです。
私のブランチはガーリックナンとアーモンド入りホットミルクでした。

ツーリスト・コンプレックス・リシーロックに一昨年泊まった時はトイレ・シャワー共同でシングルが137ルピー+シャワー用お湯5ルピーでした。
いずれも環境は良く、部屋もヨガが出来るくらい広く、私はヨガラグを持っていって、時間を見つけては室内や芝生でヨガっていました。(^o^)

The Welcome Centerでヨガマットやヨガラグを売っていて、日本で買うより安かったです。
なお、乗合のオートリクシャーは4キロくらいだと5ルピー、近ければ3か、4ルピーです。

8

なにからなにまで

mase 06/08/14 14:03
知りたいと思っていた事を教えて頂き、良い参考になりました。旅行の計画にかなり役にたちます。

もう今から、ヨガ三昧を想像するだけでワクワクです。

またなにか分からない事があれば、教えて頂きたいと思います。yogi56さん、ありがとうございました。

9

Re: なにからなにまで

yogi56 06/08/16 08:35
ナマステ! maseさん!

ご丁寧なメッセージ有り難うございます。
2ヶ月の滞在、リシケシは静かな良い所ですから、楽しんでください。
帰られる頃には、ヨガもきっと上達されている事でしょう。
できれば、帰国後にレポートをアップして頂けたら嬉しいです。
何か質問がありましたらいつでもどうぞ。

一つ提案ですが、折角の機会ですからヨガの座学もやられたらいかがですか。

色々な本が出ていますが、講談社プラスアルファ文庫、伊藤武著の「秘伝マルマツボ刺激ヨーガ」をお勧めします。
なかなか意味深なタイトルでしょ。(^o^)
著者は長年のインド滞在からインド武術、ヨーガ等を学び、インド的ヨーガを書き記しています。
手軽な文庫本と言うのも旅行には良いと思います。
最近、ブックオフの105円コーナーで伊藤氏の「身体にやさしいインド・神秘と科学の国の生きる知恵」という本を見つけ、購入しました。
インド旅行記ですが、ヨーガ、アーユルヴェーダ、インド料理のレシピ、スパイスに関する記述など多岐に渡っていて、ちょっと興奮してしまう本です。
アマゾンで、「伊藤武」で検索すると色々な著書を知る事も出来ます。
気になったら、是非チェックしてみて下さい。

では、良い旅を!

10

あらら!

mase 06/08/16 13:34
yogi56さんこんにちわー

ナイスな情報ありがとうございます!早速探してみますねー。

今習っているのが沖ヨガなんですが、アサナだけではなく物の考え方とか、食育っぽいのも教えて頂いてるんです。

色々な面から勉強していきたいと思っているので、お勧めの本も興味シンシンです。

アーユルヴェーダも何度か受けてみた事はあるのですが、体質を3タイプに分けるっているのがなんとなくうさん臭くて、まだ信用していないんです。なので、インドでやってみて、納得出来たら追求しようかなーと考えています。

まだ行くまで時間はたっぷりあるので、またなにか分からない事が出てきたら、面倒でない程度に教えて下さい。

情報ありがとうございました!

12

おやまあ!

yogi56 06/08/17 11:43
ナマステ! maseさん!

私も最初は沖ヨガで、3年くらい習いました。
沖正弘導師の著書「ヨガの喜び」を持っていますよ。
変にぶれてないので良いですね。
三島の修道場に行ったことありませんが、最近の「日経ヘルス」で紹介されていましたね。

アーユルヴェーダの3タイプは私も?です。
私はリシケシ、ゴア、コヴァーラム・ビーチで受けたり、習ったりしましたが、ゴアでもらってきたオイルをコヴァーラム・ビーチで見せたら、いい加減なものだと言われました。笑
手をかけたオイルは透明ではなく、黒っぽく、匂いも独特です。(簡単に言うと・・、よく分からないですよね。ゴアのはオレンジ色に近いものでした。)
ボディオイルとヘッドオイルは別のものを使います。
料金はどこも400ルピーくらいです。
では、又。

11

リシケシ行きました

白熊 06/08/16 13:51
どーも
白熊(女性)です
わたしは今年の4月から6月までインドにいたよ
ヨガ二ケタンにいました
ベタだけど。女の子一人でも安全
食事もあるし(美味しいよ)、スタッフもいい人
まずはそこでSTAYして
その間に見てまわってみたら
みんなそうしてるよ
そこで情報交換したり他のアシュラム周ったり

初めてのインドですか?
女の子一人だよね

あたしはデリー友達がいてそこから
20日間インド周ってからリシケシとプネー(オショウじゃないよ)でヨガしました



13

いってみます

mase 06/08/17 14:08
こんにちわー白熊さん。

情報をありがとうございます。ニケタン良さそうなのでとりあえずいってみます。向き不向きは行ってみてからきめます。

インドは初めてです。東南アジアとか北中米は何度か一人で出掛けています。インドというか、一日中ヨガ漬けの日々を送ってみたいなーと。

何処でもヨガは出来そうですねえ。あとは師との相性が大事なので、いろいろなヨガを経験できそうなリシケシに,いってみますね。

ブネーもいろいろあるんですか?

14

ヨガと英語学校

アルチャナ 06/08/23 15:36
弊社は日本企業で東京と中国にオフィスを持っています。今年の12月からインドのニューデリーでは新しいオフィスを立ち上げる予定です。
スタート時点は日本人の方々50名でスタートする予定でそれから拡大していきます。
福利厚生で会社から社員向けに英語とヨガ講座が無料です。
興味がありましたら詳細を教えさせていただきます。
archana@m-piece.com

15

機会があれば。

mase 06/08/30 12:55
archanaさんへ。

メールありがとうございました。ただ、インド滞在中は働く気はないので、また機会がありましたらご連絡させて頂きます。

海外でコールセンターっていいですね。語学も学べて仕事もあるだなんて!ただ、室内の仕事がにがてなので、、、

今後の選択肢として、良い情報でした。ありがとうございました。

16

yogi56さんへ

mase 06/08/30 13:00
マルマヨガ、購入しました。かなり面白いです!あ!そういうことだったんだー!!と、目から鱗状態です。

むしろ、あのヨガが習いたい。インドに行くのがまた、楽しみになりました。教えて頂きありがとうございました。

17

お願いします。

アルチャナ 06/08/30 17:13
mase様、

弊社のインド業務を是非ご検討ください。
またいつでもインドで働きたいという気持ちがありましたら、いつでも連絡ください。

よろしくお願い致します。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル