Q&A

スリランカのコロンボ空港のトイレで

公開日 : 2006年08月05日
最終更新 :

先日モルディヴの帰りにコロンボを経由し、乗り継ぎまでにトイレに
よりました。トイレの前に怪しげな男性が一人、中に一人、計二人が
待ち構えたように立っており、トイレにはいった瞬間、その一人が
私に言い寄り「トイレだね、こっちを使ってくださいよ」と
たどたどしい英語で私を誘導しようとしてきました。
怪しげなムードを感じ、無視して別の場所で用をたし、手を洗って
出ようとすると、前に立ちふさがり、トイレットペーパーをちぎって
私に手渡しては「チップ。チップを払いなよ」と要求してきました。
一応、空港の制服らしきを着ており(あまりにも下品な態度でしたが)
スリランカのルールの一つかとしぶしぶ1ドルを渡しましたが、
もう一人の若い男がよってきて「彼にもチップを渡しなよ」と。
さすがに頭にきて「必要ない、1ドルで十分だ、さよなら」と言い捨て
トイレを後にしました。
私、スリランカは初めてで、この国のルールをあまり存知あげません。
これはそういうものなのでしょうか、それとも詐欺の一種でしょうか?
お詳しいかたがいらっしゃられれば、今後のために御教授いただければ
幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 06/08/08 13:01

トイレでもチップを払うことがあります・・・

こんにちは、はじめまして。
    みぴ太郎さん、トイレでチップをせがまれたということですが、スリランカやタイ、マレーシアなどアジア諸国のトイレでは良くあることです。初めてタイのトイレでティッシュペーパーを使おうとしてチップをせがまれた際、私も「何だこれ?」と思ってしまいましたが、よくあることです。

「こっちを使って下さい。」というのは、スリランカ流のサービスの場合が良くあります。きれいな方、あるいはちゃんと水が流れる方にお客様をご案内してくれます。

ただ、トイレットペーパーすらちぎっていない、もう一人の若い男性にもチップを払いなよというのは非常に失礼です。そういう方にはみぴ太郎さんのように強い態度であたったほうがよいです。

ただ、1ドルはスリランカのトイレにはかなりの料です。1ドル100スリランカルピー。大抵トイレでのチップは多くても15ルピーです。もしかしたら、みぴ太郎さんが1ドル払ったことで「こいつ金があるな、もっとせしめてやろう」とでも思われたのかもしれません。

ただ、トランジットだと細かいお金ももっていないし、1ドル渡すしかないですよね・・・。空港では1ドルが相場なのかもしれませんね。

浪速ともあれ、トイレットペーパーを使わない国では、トイレを使うにもチップを払わなければいけないことがあります。そんな時は、笑顔で「君のトイレを使わせてくれてありがとう」と日本円で10円~50円程度渡すことをおすすめします。スリランカのルールというよりも、アジア旅行の際のエチケットとして認識しておくと良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スリランカのコロンボ空港のトイレで

みぴ太郎さん、私も去年初めてスリランカへホームステイに行ってきました。私の場合はコロンボの空港でもどこでもそんな体験は有りませんでしたよ。スリランカの人たちは知らない人たちも皆さんとても親切にして下さって感謝しています。みぴ太郎さんが体験された場合、金額云々よりちょっとこわいですね・・・
    お掃除をしてきれいなトイレをお借りできるのであれば私もチップを払います。イタリアでも、マレーシア、インドでもトイレの前に座っているおばさんにチップを払いました。インドではレストランでエアーフレッシュのようなものをトイレの入り口で入る時にかけてくれるので、払わないわけにいきません(^^) 金額は決められている場合と気持ちだけの場合とありますね。
    それよりどこのトイレをお借りしてもきれいに使用するよう心がけています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 生きるためです

インドもスリランカも生きるのにギリギリなレベルで生活している人がたくさんいます。
    そういうレベルになると生きるためには多少の間違ったことをしても、お金を手に入れようとしますよ。
    これは仕方のないことです。
    ルールとかそういうのんきなことが言えるのは、先進国でぬくぬくと生活している人の発想です。
    この場合、チップをあげる必要はありません。
    彼らも給料だけでは満足な生活ができないからそうやって金を手に入れようとするわけです。
    かわいそうだと思えば、1ドルでも100ドルでもあげればいいでしょう。
    僕は絶対あげませんね。
    正当な対価のないことに対しては、些細な金額でも渡さないというのが僕の信念です。別に他人にそれを勧めるつもりはありませんけど。
    他人が何をしようが興味ないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チョッと前までは、

ドイツでもトイレの前には
    だいたいお掃除をする人が立っていて
    出入り口の近くにチップを置く皿が置いてあります。
    だいたい50セントくらい置けばいいのですが、
    人がいないと置いていかない人も多いと思います。
    以前、そういうお掃除をしている人は自分から願い出て雇ってもらい給料はそのチップだけと聞いたことがあります。

最近はサニーフェアーといった有料トイレになって
    50セント払わないと中に入れないところが増えました。
    50セント機械に入れるとカードが出てきて、
    その建物内の売店やキオスクで50セント分の買い物のクーポンとして
    そのカードを使用できるようになっています。
    サニーフェアーの機械の前に使い方を教えるために今もお掃除のそうゆう人たちは立っています。
    ここに立っている人は、多分サニーフェアーの会社に雇われているのだと思います。

立っている人のほとんどはドイツ人ではなく、
    難民だったり、東欧州の人だったりして、
    そのときの社会情勢を反映しています。

春にトルコに行ったときも
    有料トイレは入り口のブースに入ったおじさんにお金を払って
    入れてもらうような感じでした。
    モスクの裏に無料のトイレがあるのですが、
    3~40ねん前の日本の田舎のトイレという風で
    よっぽどのことでなければ入らないほうがいいです。

確かに有料で人が掃除をしてくれている違いは大いにあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

サニーフェアー

知らなかったです。

禁止するのではなく取り込んで制度化し利用する所がドイツらしい几帳

面な所ですね。

チョット違う話ですが、いえ伝聞です、有るところを飛んできた便の(こ

の便は航空便の意味ですベンではありません)トイレの壁に指で書いた習

字の練習跡が有ったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろご教授いただきありがとうございました

みなさまのお陰でこの件についていろいろ知ることができました。
    今回の清掃員のチップ請求は不当であり、スリランカのルールという
    わけではないということですね。ただ、国によってはそれで生活する
    人たちもおり、その国の状態をみて、多すぎない程度に気持としての
    チップを渡してあげるのも手段の一つということでしょうか。
    今回の件について利用したツアーの参加アンケートに書いて送りました。
    経由地点であっても、その土地(空港内)で考えうるトラブルについて
    もう少し情報を先んじて参加者に与えてくれるようにお願いしました。
    もちろん、今後は経由地点であろうと、もう少し自分で情報を集めて
    から旅行しようと肝に銘じました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2004年7月にも、男性が一人いました

トイレの中にいる男性は、清掃担当の職員です。私にも「チップをくれ」と言ってきましたが、帰国のため現地通貨を全て使い果たしており、「USドルしかない」と言って結局あげませんでした。すべてのトイレ利用客に言っていると思います。   国際空港の職員として給料が出ているはずなので、特にあげる必要はないと思います。少なくとも空港の制限エリア内のトイレでチップを要求されたのは、コロンボ空港だけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詐欺でしょうね!

おそらく詐欺でしょうね!
    英領セイロンは世界でも屈指の金に汚い場所と思ってますから・・
    だいたいチップなんて不要です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/05 23:16

Re: 詐欺でしょうね!

どこが詐欺なのでしょうか?

• 06/08/05 21:52

有料トイレと思っています

スリランカに限らず世界の多くの国ではトイレ番がいます。
    トイレを掃除したりする手間賃、ほとんどの人は紙を持ち歩いて
    いませんので一般的に入るときに紙をくれるのが多いですね。
    彼(彼女)らはそれで生活しています。

ダマスカスのレストランでもいました。
    ラパスの公衆トイレでもいました。
    もちろん中国の駅トイレにも、バスのターミナルではバス利用客のみ
    無料、その他は有料でした。

これからいろいろな国で体験されるでしょうが、お金は他の人が
    あげている金額を見て見当をつけたら如何でしょうか。
    それにしても1$(USですよね)とは、相手もビックリしたでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/05 19:36

インドの空港でも

男女トイレにトイレ番人がいます。特に国際空港などはチップの要求しつこいです。なのでスリランカ、インドのような国ではチップ前提で
    考えた方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラ空港、カイロ空港にもいますが、

お人よしの日本人からチップを巻き上げる輩です。
    無視すべきだったですね。

1ドルはスリランカでは、大人の日当です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/05 23:14

スリランカの物価をご存知ですか?

US$1が大人の日給?
    スリランカの物価をご存知ですか?

市内バスに5回乗ると日給になってしまいます。

スリランカに最近行かれた事がありますか?

• Re: スリランカのコロンボ空港のトイレで

そういう土人は無視に限ります。ヒリピンにもいます。
    土人の中にもいい人はいますので付き合う人を区別する
    必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/05 23:01

嫌ですね

この投稿は削除すべきです。
    差別用語。

嫌ですね。
    貴方は何様ですか。