Q&A

教えてください!! バンガロールの空港のことなど。

公開日 : 2006年08月05日
最終更新 :

私は近くにインドのマイソールに行きます!
そこで、私は女一人(大学生)で行くことになったのですが、バンガロールの空港に夜中の二時ごろに到着する予定です。そのため朝まで空港で過ごすつもりなのですが、どこで一夜を過ごせばよいのでしょうか?

また、バンガロールの空港から駅まで、バンガロールの駅からマイソールまでできる限り安全に行きたいのですが何かいい方法(行き方)はあるのでしょうか?(;→д←)エエッ!
ちなみに初一人旅で英語も全然(片言…?)しかしゃべれません↓
誰かアドバイスお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ありがとうございます。

    みなさんありがとうございます!
    質問にするにあたってかなり不足の部分があったコトをお詫びします。

    私はマイソールでボランティアをするために午前11時にマイソールの駅に行かなければならないんです。。。

    飛行機は幸い夜中ではなく、今日変更になって朝の7時半ぐらいにバンガロールに着くそうです。

    そこから駅まではやはりタクシーで行こうと思っているのですが~

    そして、駅からマイソールまでは鉄道とみなさん書いてくれていましたが、ガイドブックによると長距離バスがマイソールまででてると書いてありました。そっちのほうが、一本で行くから間違えるコトはないのかな?と思うんですけどチケットの買いかたも知らないし…危ないのでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マイソールへのバス。

    バススタンドまでタクシーで行くのならば、
    ドライバーにマイソールへ行きたいと言ってみたらいかがでしょうか。
    親切な人ならマイソール行きの乗り場のあたりで
    降ろしてくれると思います。
    または、バススタンドにいる人に尋ねれば教えてくれます。
    たいがいは車窓さんが大声で「マイソール」と叫んでいるので
    たぶんわかると思います。

    バスはエアコンつきのデラックスバスと普通の路線バスがあります。
    デラックスバスはノンストップでした。
    もちろん路線バスはエアコンなしで、止まるバス停も多いですが、
    料金は安いです。路線バスはたまに痴漢がいますが、
    そんなに危ない事はないと思います。
    どちらのバスもチケットは予約なしでバスの中で買えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/05 21:30

    バンガロール元在住です。

    こんにちは。
    女性一人で朝まで空港で過ごすのは私もお勧めしません、インドだから勧めないのではなく、どんな国に行っても女性の一人歩きは十二分に注意して行動しなければいけないと
    思いますよ。

    バンガロールで宿泊し、Shatabdiでマイソールへ行く方法を私はお勧めします(普通席で十分、軽食が出ます)。

    深夜の到着ということでとても心配ですね。
    日印カップルの方がやっているサービスがありますので参考になさってください。

    http://www.indo.to/travel/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安く&安全に行く 究極の裏技(?)

    off the lock さんがどこにお住まいかわからないのですが、
    都内在住 または 都内に行くことが多いのでしたら
    都内のインド人コミュニティーと接して、インド人の知り合い
    と作るのがベストです。

    都内にいるインド人エンジニアでしたら、『必ず』バンガロール
    に知り合いがいます。彼らのつてを辿れば、確実に、安全に
    旅ができますよ。

    信頼できる人が現地にいる旅は、一番安全です。

    参考までに。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港で過ごすのは難しいと思います。

    バンガロールは昨年までちょこちょこと仕事で行っていましたが
    今年になって一度も足を運んでいません。新たに何か変わっていて
    古い情報でしたら、どなたかフォローお願いします。

    仕事で行っていたため、空港には迎えの車が運転手付きで着ていた
    のと、移動のチケットを所持しているときしか空港に行っておらず
    空港内を探索しきれていない状況での情報として、タイトルに
    書いたような印象を持っています。

    1.空港は最近はやりの「ハブ空港」タイプではありません。
      乗り継ぎ客、観光客の利便性は考慮に入れておりません。

      2時に到着ということですので、22時~24時到着&出発
      の大手(シンガポール航空、マレーシア航空、タイ航空)
      では無いですね。逆周りのルフトハンザ航空?私は、
      上記のアジア系での国際線での到着しか経験が無いの
      ですが、ルフトハンザ利用の同僚に聞いても下記の状況
      は同一のようです。国内線での到着ですとターミナルが
      異なるので、到着後どういう状態だったか(一度しか
      利用していないので)覚えていません。

      国際線で到着すると、入国手続き(一番左の列は避ける
      べき。。。)を終了させると、荷物を受け取って出口
      に向かうしかありません。出口=空港の外への出口
      なのですが、ここでは壮絶な状況が待っています。
      柵にはさまれて、両側に大勢のインド人(ホテルからの
      送迎の運転手だったり、客引きだったり?)が10m超
      両側にびっしりいる雑踏の中を歩いていきます。
      ハリウッドのレッドカーペットを歩くような不思議な
      気分になるでしょう。

      そこから国際線のターミナル(出発側)に戻るのも
      手ですが、ターミナルに入る際にチケット確認が
      あったと思います。実際は、見送りとかチケット
      保持者以外もターミナルにいるのですが、帰りじゃ
      ないのにターミナルに入るにはちょっと警備員と
      話す必要が出るかもしれません。

      ターミナルに入ったとしても、そこには何もありません。
      ハブ空港にあるような、24時間営業のフードコートの
      ようなものも無かったと記憶しています。

      国内線のターミナル(隣ですが)も同様だった記憶です。
      チケットチェックがあるのと、中に何もなかった点で。

    2.バンガロールは世界中のビジネスエグゼクティブ、
      そしてエンジニアが大挙して押し寄せていて、ホテル
      が足りない状況です。

      では、街中に出てホテルをと考えた場合、中級ホテル
      を探すのは非常に困難だと考えた方が良いと思って
      ください。
     
      日本で言う「ビジネスホテル」クラスを考えると
      最近(昨年後半時点で)US$200以下で探すのは大変
      困難になっていました。4星クラスだと、一泊US$300
      出しても、予約がなかなか取れない状況でした。
      インドで、US$350, 400なんて尋常じゃありませんが、
      バンガロールでは実際に起きています。

      街中の中級ホテルでUS$120以下(モナークホテルなど)
      もありますが、予約を取るのが極度に難しく、部屋と
      サービスの質はバンコクのUS$25クラスのホテル以下
      です。それでも、女性一人でバンガロールに夜中着く
      としたら、このような場所を探すのが良いと思います。

      それ以外になると、一気にバジェットホテルになり
      ます。バンガロールでのこのクラスの安宿は
      中心部付近にもあるのですが、詳細は調べていません。

    3.24時間やっている店
      24時間営業のファーストフード店は、少なくとも
      昨年時点ではありませんでした。

      中級以上のホテルですと、必ず24時間オープンの
      コーヒーショップがあります。そこで軽食とドリンク
      で粘るというのも手かもしれませんが、実際に
      そういうケースを見たことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空港で過ごすのは難しいと思います。

    4.すごく階層を重んじる文化です。
      例えば、バンガロールで働く秀才エンジニアは
      出身が裕福なわけでも、(カーストの)身分が高いわけ
      ではありませんが、(並外れた努力によって)現在は
      かなりの立場にいます。

      彼らは、バスに乗りません。タクシーやオートリキシャー
      を使います。お酒を飲むのはホテルのバーで飲むだけです。

      それは、成金が金を見せびらかすためではなくて、そういう
      立場になった場合に取るべき行動があって、それを外さない
      ことが大事なようです。

      そんな中、場違いな行動を取ると私たちの想像以上に
      驚かれます。

      移動は、昼間はオートリキシャーが良いでしょう。
      値段の交渉等必要になりますから、出来る限り英語で
      がんばってみましょう。片言を恥じるのではなく、
      「伝えるんだ」という気合を前面に出して。。。

      到着時は夜中ですから、「安全」を重視するならば
      ホテルの送迎>タクシー>オートリキシャーの順に
      なると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイソール

    マイソールについては30年前から十数度訪れたことがあり熟知しているつもりです。最近は昨年2月に2週間滞在しました。
    あなたの具体的な計画や希望が明確にされれば、いかようにもサジェストできます。

    目下のご懸念についていえば。

    1)女性独りでの空港での夜明かしは基本的にはお勧めできません。
    2)バンガロールは目下ご存知のとおりIT CITYとして驚異的な発展をしておりホテルは異常な価格ですが7000~10000円相当のところで安全なところはあります。バンガロールが今世界でも有数の驚異的成長の大都会であることを考えるとやむ終えないのが実情です。ちなみに、20年前に私が常宿にしていたホテルは今や1泊4万円になりました。

    3)バンガロール空港から市内のホテルへは、空港内でチケットKSTDC(カルナータカ観光公社)が買えます。250ルピー(約700円です)。
    日本の旅行社で送迎手配をすると異常な価格設定になっていますのでご注意。

    4)市内のホテルからバンガロールジャンクション鉄道駅まではタクシーで約200ルピー(500円)です。バスなどは当てにせずこれが一番です。「マイソール行きの列車に乗りたい」と言えば切符売り場(駅裏側)まで連れて行ってくれます(バスで行くと駅の表に着いてしまい、探すのが大変な場所にある)。
    マイソール行きの特急列車(シャタブディ・エキスプレス)は10:50発。6番線からの発車です。(切符売り場からは荷物を引きずって線路を渡ることになる。)
    ECクラス(特等)で590ルピーです。所要時間2時間。昼食つきです。
    もしろん普通席もあり半額程度(食事なし)。

    マイソールや、ここを基点とする旅については、どんなご質問にもお答えできると思います。具体的に質問を列挙してください。

    それにしても、いつ、何日(何ヶ月)の計画なのかが一番の要でしょうね。


    とりあえず。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/05 12:04

    バンガロールの空港から

    off the lock さんへ

    バンガロールの空港は何度か利用しましたが忘れました。
    ただデリーやムンバイみたいに大きな空港ではないので、一つのビルに国際線、国内線ターミナルがあるはずです。
    ですから、夜明かししたければ、国内線のほうへ移動して待合室のソファーといった場所でしょうね。

    >できる限り安全に行きたい

    …を最優先するのなら、旅行社に航空チケットとともに空港送迎 + ホテルをセットで予約すればいちばん安全です。
    ビー○ス観光の場合、送迎料4000円、低いグレードのホテルでも12100円します。
    ほかの旅行社に問い合わせても、だいたい同額かもっと高いこと言ってきます。

    また、マイソールからシュラヴァナベルゴーラ、ソームナートプル、ベルール、ハレビードなどを観光したいのなら
    公共のバスを利用するとなると二、三日はかかるでしょう。タクシーと交渉すれば一日でも観光できます。
    ~DTC のツアーはお勧めできません。行く先々でおちおちと観光する気分になれず余裕がありませんから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/05 17:16

    日程とか旅の目的とかは…

    off the lock さんへ

    送信時間が午前3時だったのと、大学生ということで夜明かしするのならの場所をあえて述べましたが
    後にレスを付けられた方と同じく、空港で夜明かしするものではないというのが私の持論です。

    初インドで、旅の疲れと緊張、睡眠不足の状態でインドの町に出て行ったとしてもろくなことはありません。
    たとえ深夜に到着するにせよ、バンガロール市内のホテルに迎えの車を頼んでおいて向かったほうがいいです。
    到着当日は、まずゆっくりと休養。それから両替とか旅の情報収集と手配で終わります。
    実際に動けるのは二日目からです。

    やはりお仕事で滞在された方から参考になるレスが来ましたね。
    しかし、ビジネスマン御用達のホテルばかりではありません。
    あたかも1万円以下のホテルなぞ存在しないかのようなご意見は、社用のためにインドに来られた人のものであり
    一般的なツーリストが宿泊するのに高すぎてバンガロールには泊まれないなんてことはありません。
    ムンバイ以上にホテルの料金の値上がりが著しいとはいえ、Rs2000 前後の中の上クラスのホテルもあります。
    メールやFAX にて予約するとき空港まで迎えの車を頼めばいいでしょう。
    それ以下の安いホテルになると送迎を扱っていないところもありますからランクを落とすのは考えものです。

    それと、なぜマイソールなんでしょうか
    よりによってインドでも。
    なにか特別な理由でもあれば別ですが、バンガロール & マイソール。
    ともに魅力がある所とは言い難いと思います。。。 ( あくまで個人的見解ですよ )

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンガロール~マイソール。

    off_the_lockさん、こんにちは。

    2004年9月にバンガロールとマイソールへ行きました。
    空港ですが・・・実は良くわかりません。
    と言うのは、知り合いに迎えに来てもらったので、
    探索する時間がなかったのでした。

    で、バンガロール~マイソールですが、
    列車を予定されているようですね。
    バンガロール・シティ・ジャンクション駅から、
    10:50にシャダブディ・エクスプレスがあります。
    マイソールには13:00着です。

    バンガロール駅の5番ホームの端の建物で当日券が買えます。
    305Rsでした。当日券は自由席なので、
    どこに座ってもOKです。かなり空いてました。

    建物の場所がわかりにくいので、
    5番ホームの売店の人に聞くと教えてくれます。
    私も英語はほとんど出来ませんので、
    余裕を持って2時間くらい前に駅に行っっています。
    インドに不慣れなら、早め早めの行動がいいと思います。
     
    バスだとエアコン付きのデラックスバスで81Rsでした。
    所要時間は2時間くらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件