Q&A

シチリア か マルタか・・・・迷ってます

公開日 : 2006年08月03日
最終更新 :

9月上旬に旅行を計画中。ですが・・・
マルタが最近やたら目に付くので気になりますが、
「シチリアの方かいいよ」とよく言われます。
さて、どっちがいいのでしょうか??

両方行かれた方いらっしゃいますか??
個人的な意見で結構なので感想を教えてください!!
旅行期間としては5日~6日間。
フランクフルト発です。
あんまり、バタバタとした旅程は好きじゃなく
「まったり」が好きなんですが・・・

ネットで見る限り、「マルタ」も良いような気がしています!!
しかし、周りの知り合いは「シチリア」といいます。
せっかくの旅行なので、ここでブッチャケタ話を聞かせていただければと思い。投稿させていただきます。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/08/05 21:33

    Re: シチリア か マルタか・・・・迷ってます

    9月ならマルタはいい時期です。
    コミノなんかは8月にいったら泳げる&寝そべるスペースもなくって大変ですが、9月は人が少し減ってきてよかったでしたよ。
    スーパーは、他の方がおっしゃってるようにSliemaに2,3軒大きいのがありますし、Vallettaからバスに乗って行くとMostaより少し手前(地名忘れました)にもあります。Tarxienの近くにもあるし、場所の名前を覚えてないのですが他にもいくつか大きいスーパーがありました。
    品揃えが悪かったというのは一軒もなかったです。

    治安はよそよりいいのは確かでしたが、Pacevilleではたまにレイプ事件があるそうです。(マルタ人いわく、マルタ人が犯人ではないそうですが。)
    なので夜遅くにその近辺を女性一人で歩かれるのは気をつけられた方がいいと思います。

    シチリアへは、1日ツアーで行けますが、私は大都市?(VallettaやSliema)で申し込んだことないので他の方と違う意見になりますが、2日前までに申し込まないとダメでした。
    ただ、このツアーは移動時間が長くてあまりおすすめではありません。

    もし、マルタ行かれるんでしたらぜひ、Dingliで夕日を見て下さい。
    とってもきれいですよ。(ただし、バスの時間に気をつけて)
    マルタ滞在中に月曜日があるなら、午前中はMostaのマーケットもおすすめです。個人的には、MarsaxlokkやVallettaのマーケットよりいいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルタ

    こんにちは。
    シチリアの日帰りツアーはあまりオススメしません!バス移動が多く、自由時間も少ないようです。ただ行っただけみたいな感じだそうです。
    日帰りで行くのなら個人で行った方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリア か マルタか・・・・迷ってます

    私達は、夏にシシリー、春にマルタへ旅行しました。

    旅行期間は前者が4泊、後者が3泊でした。
    いずれもレンタカでした。
    精力的に回れば、私達にとってこれ等の日程で十分でした。(まったりならば、島を一周するには2~3倍の日程は必要ですが、的を絞れば良いですね。)

    どちらかと言えば、
    1、私達なら、将来行ける可能性が低い方を選定します。
    マルタは、大阪からエミレーツでドバイ経由で意外と日本から行き易くなっています。
    2、石器時代の古代遺跡が好みでしたらマルタ、ギリシャ・ローマ時代の遺跡に興味があるならシシリーです。
    3、まったり旅行を好まれるならマルタが面積が狭いので好まれるかも?
    4、私達は、人間的にシシリーの方が合っていました。

    話はそれますが、キプロスをお勧めします。キプロスはマルタより古く、シシリーと同じギリシャ・ローマ時代の遺跡も在って良かったです。(私達は4泊でした。ここでもレンタカで回りました。)
    私達は北キプロスへはニコシアだけしか行っていませんが地方へ行くと非常に良い所があるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/04 08:01

    全く別の土地です

    距離的にはとても近いし、様々な文化が交錯したという共通点があるので
    ですが、全く異なります。

    古風なバスに揺られ、のんびり観光するのならマルタ。遺跡とか自然の造
    形が好きなきたもマルタ。イタリア語はだめでも英語ならというかたにも
    マルタはお勧め。治安は抜群に良いと思います。

    一方、食に拘る人は迷わずシチリアです。マルタに行くと幻滅します。
    物が不足していて、ほとんどが輸入品です。スーパーマッケットなどは、
    大昔の東欧やソ連のように、広い店内に何も商品がないという状況。
    首都のスーパーマーケットは、個人商店の規模。


    ところでまったりって、味を示すことばのはずですが、いつから行動を示
    す言葉になったのでしょうか?「セレブ」同様、本来の意味を離れて使われ
    出したのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スーパーは他ヨーロッパ並みですよ

    多分、JORGEさんは、Valetta城壁内に泊まられたのではないかと
    思いますが、Sliemaにはきちんとした大型のスーパーがあり、
    他ヨーロッパのスーパーとひけは取らない規模と、商品数です。
    確かに、イギリスからの輸入品が多いですが、島国で30万余人の
    人口だと、そうなるのではないでしょうか?マルタワインがかなり
    の種類、販売されてますし、持って帰るのは無理っぽい、新鮮な山羊の
    チーズが目を引きました。

    それと、マルタは中東の影響が文化・言語上強い国なので、
    (唯一、Latin Alphabetsを使うアラブの一方言がマルタ語
     とも言われます)中東から伝わってきた料理は美味しいですよ。
    パスタはイギリス人が好む、クッテクッテに煮込んだ柔らかさなので、
    日本人・イタリア人の口には合わない柔らかさです。そもそも、
    マルタとは仲の悪いイタリアの料理を、マルタで食べるのは、
    止めた方がいいと思っています。(未だに仲が悪いですから)
    イタリア人が距離は近いのに、イタリア語が全く通じない、とぼやいて
    ました。

    JORGEさんの含蓄深いコメントを読んでいると、本当にイタリア料理が
    お好きなんだな~、と思います。どこの国でも、フォーク3本のイタリアン
    レストランを利用されてますよね。実は私、イタリア料理のそれもパスタ
    責めと、その味の単調さに、飽きてしまい、イタリアよりもスペインに
    行ってしまいます・・・美味しいし、土着の野菜をふんだんに使う
    アグリツーリズモのコース料理を、毎日食べるわけにも行かないモンで・・・
    (量が多すぎて、美味しいけれど重くて胃が持ちません)

    マルタでは朝はコンチネンタル、昼・夕食はマルタ料理の定食屋、
    レストランを選んでました。兎料理がけっこう美味しかったです。

  • 5~6日間なだ「マルタ」に一票(lll)

    まったり~さん、まった~~~りしたいのなら、
    マルタ共和国お勧めします♪

    Siciliaは2週間ある時に、回った方がいいでかさです。
    何せ、地中海1大きい島ですから・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか☆ありがとうございます

    マルタに一票ありがとうございました。
    Siciliaは、2週間ほど休みがあるときの方が行く甲斐があるんですね~♪
    そしてシチリアが地中海1大きい島←そうなんだ、恥ずかしい話なんですが、気付きませんでした・・・(汗)