海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ドイツの街を自転車で走るのは難しい?

ドイツの街を自転車で走るのは難しい?

こんにちはゲストさん

9月上旬ドイツへ旅行します。
ベルリンのアパートに滞在するのですが、そこの家主さんが自転車を貸してくれると言うのです。
確かに自転車があれば観光には便利だと思うのですが、ドイツの交通ルールも日本とは多少違うと思うので不安もあります。
借りるべきか、交通機関を利用するべきか迷っています。
ドイツの街を自転車で走るのは難しいのでしょうか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ドイツの街を自転車で走るのは難しい?

tonton2004 06/08/03 16:09
9月上旬ドイツへ旅行します。
ベルリンのアパートに滞在するのですが、そこの家主さんが自転車を貸してくれると言うのです。
確かに自転車があれば観光には便利だと思うのですが、ドイツの交通ルールも日本とは多少違うと思うので不安もあります。
借りるべきか、交通機関を利用するべきか迷っています。
ドイツの街を自転車で走るのは難しいのでしょうか?

2

ぜひ自転車で

中央線の謎 06/08/03 17:10
ベルリンは東京のように大きな街なので、全てを自転車で
回るのは難しいかもしれませんが、それでもやっぱり
自転車があると便利ですよね。せっかく家主さんが貸して
くれるというのですから、思い切って乗ってみては?

ドイツの自転車のルールは、おっしゃるように日本と少々
違うのですが(一番大きな違いは、ドイツでは自転車は
自転車専用レーンまたは車道を走るよう義務付けられて
おり、歩行者専用道を走るのは禁止ということです。
違反すると罰金)、事前に学習していけば問題ないと
思います。

ドイツ在住の日本人のための情報サイトに、ドイツでの
自転車の乗り方が説明されていましたので、ご参考に
なさってください:
http://www.rheinbruecke.de/thema17.htm

あ、もしもの時のために、海外傷害保険には必ずお入り
になったほうがいいですよ(自転車利用の有無を問わず)。

3

補足

ムーミンママ 06/08/03 18:08
ドイツで自転車があるととても便利ですよ。

繁華街や、遠出の時は交通機関を使って、近場は自転車をお薦めします。(ベルリンは、家と家の間隔や道幅が広いので最寄の、駅まででもあると助かるとおもいます。)

自転車専用の道路が多くありますが、その道路も一方通行の道が多いので気をつけてください。それらの道に矢印や、自転車の絵が描いてありますからそれにしたがってください。
専用道路が無いところは車道の右側を走ります。

自転車もルールはほとんど車と同じです。右側道路優先で、右側通行になります。歩道の上は降りて押して歩くのがルールです。
また、道を曲がるときは右に曲がるときは右手、左に曲がるときは左手を上げて方向指示をします。

読むと、チョッとたいへんと思われるかも知れませんが、日本で自転車に乗っている人でしたらほとんど問題ないと思います。

また、ヨーロッパの自転車はペダルブレーキが多いので慣れるまで練習が要るかもしれません。

できれば、ヘルメットを着用するようお薦めします。

4

盗難には注意!

自転車旅行 06/08/03 20:39
しっかりとカギを動かない物と一緒につけて下さい。借りる時に家主に確かめてください。ドイツでは年間1万台以上の盗難があります。又町によって色々ですがバス、地下鉄等にも無料(自分の乗車券は必要です)。で乗れます。ベルリンはどうだかわかりませんが、フランクフルトは通勤時間帯を除き無料です。慣れれば便利です。

5

補足

ムーミンママ 06/08/03 23:16
http://www.s-bahn-berlin.de/aboundtickets/fahrradmitnahme.htm

「ベルリンのS-Bahnの自転車を持って乗車」についての項目です。

参考まで。

6

ありがとうございました。

tonton2004 06/08/04 12:54
皆さん、どうもありがとうございました。
不安はありますが、自転車を借りることにします。

事故しないよう気をつけます!

7

一部訂正です

ムーミンママ 06/08/05 18:54
ドイツはペダルブレーキが多いと書きましたが、
私の地元の町で、停めてある自転車のほとんどが、ハンドブレーキで、ペダルブレーキは数多くの中から1台しか見ませんでした、また右手だけハンドブレーキがついているのが、10台くらいありましたが、多分それはペダルブレーキ+片ハンドブレーキだと思います。でも、1割以下で、オランダ製の古いタイプのものばかりでした。

また、自転車は車道を走ると書きましたが、
自転車道から自然に歩道を走るようになっているところが多いみたいです。特に、交通量の多い道などはそうで、ベルリンにおいては、ドイツでも1~2に歩道も、車道も広いので、おそらく、歩道を走っても全然問題にならないと思います。ただし、右側通行ですので、右側の歩道を走ってください。(歩道の右側ではありません)

また、ポツダムあたりも自転車があると便利だと思います。
そのときは、S-Bahnに自転車を乗せて行きます。(自転車も有料)
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル