Q&A

パスポート、貴重品の管理

公開日 : 2006年08月03日
最終更新 :

10月から1月ほどかけて、
東南アジアでバックパッカー的な旅行をしようと考えています。
移動はバス等で、宿泊は主にゲストハウスで。
そこで質問ですが、現金ってどれくらい持ち歩いていた方が良いんですか?
5万円ほどをUSドルなどに両替して持ち歩こうと思ってます。
もし、途中で使い果たしたらクレジットカードでキャッシングしようかと。。。
あと、クレジットカードは場所によって使えなかったりする為、数枚あった方が良いという話も聞いたんですが、どうなのでしょう?ちなみに私はmaster1枚のみです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• どこの国に行くの?

東南アジアのどこの国かしりませんが、
    米ドルでなく、日本円が強い国(例:タイ)も
    ありますから、どの国にどの期間いるつもりか
    お話頂かないと、具体的な助言はできません。

同じくクレジットカードはタイでは有力ですが、
    ミャンマーやラオス、カンボジアでは無力でしょう。

訪問国を開示されないと、適切な情報は得られないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.お金

この質問であれば、東南アジアでも行く所を書かれた方が良いですね。他の方がこのトピしか読まれないかもしれませんので。バンコク滞在とミャンマー行くのとでは違います。

トピ主さんの他のトピでタイ→ラオス→ベトナム→カンボジアとあったのでその内容で。

所持金については人それぞれですので一概に言えませんが、ゲストハウス主体の旅行と言う事ですので5万(約1600円/日)であれば貧乏旅行ですが移動費含めかつかつ行けるでしょう。(他にビザ代等etc考えると+α必要かとは思いますが。エアコン付きの部屋とかには泊まれませんし、食事も安いとこで倹約ですね。)

所持方法ですが、現金だとUSドルで良いかと思います。まあ、日本円も主要な場所では替えれますので絶対米ドルとは言えませんが・・・。使い良いのはUSドルかタイバーツでしょう。日本円で持っていってタイでバーツに替えてもよいですが・・・。

クレジットカードは使い勝手悪いので万一の為と考えた方が良いでしょう。特にラオスでは実質使えないかと。。。タイだけはクレジットカードでも良いですけど。

T/Cを持つかどうかは危険度を考えて決めてください。私ならこのケースでは面倒なので持ちませんが、カードは2枚持ちますし現金の所持にも気は使います。全部無くして途方にくれないように。(ただし、T/Cでもバンコクとかにいない限り再発行はそう簡単ではないと思いますので、いずれにせよ所持には気をつけないといけませんが・・・)

T/Cの両替が出来ないわけでは無いので(大きな銀行なら上記全ての国で可能です。ただしできない場合もあるので・・市中両替所では出来ない場合が多いし、いざと言う時面倒ではありますが。)どうしても不安があれば持たれては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は、

去年一ヶ月ほど東南アジアをバックパックで旅行していたので、その時のことを書くと、
    ①T/Cドルで6万持っていったんですが、結構めんどうだったです。T/Cを現金に替えられるところが少なかったりしたので、今度からは現金ドルと、警戒心を持っていけばいいと思いました。
    ②お金の使い方にもよると思いますが、移動費、ビザ代、食費、宿泊費など滞在費すべて含めて5万円でおさまりました。毎日というわけではないけどお酒も飲みたいときに飲んで、割とやりたいことをやってました。なので、お金を使い果たす心配はないかもと思いました。クレジットカードは私使わないのでよくわかんないです。申し訳ない

用心するに越したことはないですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cは?

持って行くのは、現金とクレジットカードだけですか?
    もし両方ともなくしたり、盗まれたりしたら?
    1ヵ月の旅行なら、T/Cをメインにして、予備のお金をUSドルで
    持って行くとよいと思いますよ。

クレジットカードは、たまに機械が磁気を読みとれないことがあります。
    こっちのカードはOKなのに、こっちのカードはダメ、ということも。
    なので、1枚だけだとちょっと不安ですね。
    Masterを持っていらっしゃるとのことなので、あとVISAがあれば完璧ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あ、すみません。

タイトルが間違っていました。
    「旅行中のお金について」でした。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件