Q&A

ミラノの8月15日

公開日 : 2006年08月02日
最終更新 :

ミラノ→ベネチア→ベローナ(オペラ観劇)→ミラノという約7日の予定を立てているのですが、最終日が8月15日となってしまい、その日の19:30の飛行機で帰国することになっています。15日にミラノでみやげ物でも購入しようかなあと思っていたところ、その日はミラノは祝日で店のほとんどしまってしまい、交通機関も少なくなると聞きました。15日のミラノの状況がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。また、その日の間に行って帰ってこられるようなお勧めスポットがあれば教えていただけると助かります。イタリア人は海にいくそうですが、17:30に空港に行かないといけないし・・・。
どうしたらいいのでしょう!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今年の8月15日は火曜日ですよね...。

イタリアにはブリッジという考え方があって、日本でいう飛び石連休の場合、間の日も休みにして
    全部連休にしてしまうという羨ましいというか勤勉な日本人からみると不埒なシステム(?)が存在しています。

まぁ、どちらにしてもバカンス・シーズンですから、ミラノはゴースト・タウンに近いかと思いますが、
    バカンス中の数少ない稼動店でも、12日~15日はブリッジで4連休にしてしまうところが多いのでは
    と思われます。
    ブランドショップも、フィレンツェ、ローマならともかく、ミラノでは休みのところが多いと思います。
    なので15日だけが要注意日ではなく、基本的にこの時期のミラノで開いているショップは数少ないこと、
    その中でも、特に12日以降の4日間はお休みの度合いが高くなると認識しておいた方が良いでしょう。

ある程度移動のある行程だと、持って歩くのが面倒なので、お土産は旅の最後にというのは分かりますが、
    タイミングがタイミングなだけに、会社への配り菓子、義理土産など、空港の免税店でも間に合うものは、
    帰国日に免税店で確保するとして、それなりの旅の思い出としてのお土産は前半に購入した方が無難だと
    思います。

あと、確かドゥオーモ横のデパートのリナシェンテは年中無休だったと思うので、雑貨とか化粧品などの
    購入ならこちらでもOKだと思います。
    教会は夏休みがないので、どこかに出かけることを考えるよりドゥオーモの見学を最終日に持ってきて
    屋上へも行ってみるなりして、ゆっくり見学するというのはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

テーマをどうしたらよいかわからずお土産としてしまったのですが、一番知りたかったことは、こういった場合のミラノでの過ごしかたでした。お土産の件も含めて皆さんありがとうございました。
     公共交通機関もほとんど休みになってしまうとなると、教会を見るのが一番いいのかもしれませんね。博物館・美術館などは開いているのでしょうか。公共交通機関はどれくらい間引きされてしまうのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。私たちはドォーモの近くに泊まるので教会見物はとっておくことにしようと思います。

• 06/08/03 07:47

難しいでしょうね

ヴェネチアとリゾートである湖水地方を除く、8月15日前後のミラノは
    北イタリアの都市は壊滅状態だと思います。開いているのはキオスク、
    バールとタバッキ程度でしょう。団体ツアー御用達の店は裏口から入れ
    るという話は聞いたことがありますが。

まあ、タバッキ(日本で言えばコンビニエンスストアー)には、目上
    のかたにはとても無理だが、親戚の子どもにあげられる程度のものは
    置かれています。イタリア語を勉強している人には雑誌などは喜ばれ
    ます。

コモ湖ならば日帰りは可能で、店も開いていると思います(行ってみ
    て休みでも恨まないでください)。日帰り旅行にも適しています。あと
    はベルガモも良い街で、昼食(開いていれば)を食べて戻れば良いで
    しょう。恐らくここも休みだと思います。

一番のお勧めは、遅い朝食をとり、ホテルを12時に出たらそのまま駅
    に行き、バスにのってしまい、残りの時間を空港での買い物に費やす
    ことでしょうか。暑いし、人も居ないし、交通機関も止まっているこ
    とが多いので、じっとしているほうが良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/03 05:07

空港では駄目ですか。

私は旅行の途中では殆ど荷物になるので、お土産を買いませんが、
    帰国直前の空港ではついどうでも良いものを何か買ってしまう事があります。

どんなオフシーズンや商店がしまっていても、空港の売店は開いています。
    私はその日のミラノの状態は知りませんが、今までの経験で売店の無い空港は余程の小さな田舎空港でもない限り覚えがありません。

なお半日のミラノの現地ツアーは如何ですか。そこに土産屋のことは書いてありませんが、
    皆さんが嫌がる土産屋連行があるかもしれませんよ。無くても博物館の売店で何か買えるかも知れません。

現地ツアーは意外に見落としている所へ行きます。私は関東ですが、はとバスで東京見物をしている東京在住の人が意外に多かった記憶が有ります。

私は真冬のナイアガラ1日ツアーに参加したときに商店が殆どしまっているのに、
    斉藤商店と言う日本人向けの土産店だけは開いていて、嫌でもそこへ連れて行ってくれた経験もあります。

話がミラノから脱線してしまいましたが、贅沢を言わなければミラノのような大都市で何も買えない事は無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/03 05:09

忘れ

半日ツアーの例です。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/detail.aspx?TourCD=MILOMBR21XXC&CityCD=MIL&AttachXMLID=42428

• いいね! 0
    • コメント 0件