Q&A

教えてください。日露協会学校(のちのハルピン学院)の場所などについて。

公開日 : 2006年08月02日
最終更新 :

この度、ハルピンへの旅行を計画しています。実は64年前に死亡した父が日露協会学校(のちのハルピン学院)を卒業しています。父の記憶は余りありませんが1冊のアルバム(日露協会学校在学当時)が残されているのみです。折角のハルピン旅行なので、是非父の母校を見て帰りたいのですが、その所在(現在の町名)地図等を探していますが 分かりません。どなたか知っているかたあればお教えいただけないでしょうか。御願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たぶんここならわかるかと思いますが・・・。

こんにちは。
    私も以前、祖父が中国にて戦死した場所に訪ねてみたいと思いここに質問したことがあります。(№95070)

その時に、悠太郎さまから、
    外務省にアジア局外地整理室 ℡ 03-3580-3311(代) というところがあるよと教えていただきました。
    そこで尋ねたところ、外務省の中国課へ回されはしましたけれども、中国課で
    アジア歴史資料センター ℡ 03-3556-8801(代)を教えていただきました。
    このセンターに尋ねたところ、丁寧に教えていただき、戦死した現在の地名がわかりました。
    ご質問の内容からすると、私の質問と全く同じで、中国の現在の地名がお知りになりたいとのことなので、アジア歴史資料センターにお尋ねになればわかるかと思います。
    もしかしたら、外務省でも分かるかもしれません。

私事ですが、この10月にようやく確定できた場所(・・・といってもその地名の村だか地区)に行くことが決まりました。
    お世話になった方々には感謝いたしております。

蝸牛さまも、早く場所が特定できると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/08/02 13:27

有難うございました。

早速、貴重なる情報をいただき有難うございました。
    お知らせいただいたアジア歴史資料センターへお尋ねしてみたいと思います。
    厚くお礼申し上げます。