レポート

バンコクの詐欺 VENUS HOUSE

公開日 : 2006年08月02日
最終更新 :

バンコクに今年の5月に言った時の話です.ぼくはバンコクのワットプラケオの前のごちゃごちゃしたところを歩いていました.ただぶらぶらしていただけなのですが、僕が道に迷ったとでも思ったらしい、色黒の背の小さい男が話し掛けてきました.彼は、バンコクのいろいろな観光地に着いて、巧みとは言わないまでも、なれた感じの英語で教えてくれます.そして親切にもトゥクトゥクを捕まえてくれて乗っけてくれました.僕は特にいくあてもなかったので、そこに行ってもいいかなと、ある黄金仏が立ったり座ったりしているお寺に行きました.そこにいき、おくにはいっていこうとすると、信心深そうに丁寧に仏を拝んでいる中年の男が話し掛けてきました.彼は、そっちは和尚さんがいるから入ってはいけないんだよと注意をし、そしてタイでの仏の拝み方を教えてきました.今度は、何かいかがわしい仏が無数にある小屋に入っていき、そこで、彼はありがたい仏の話とか、彼が歯医者であることなどを話し始めました.今考えると無数の仏の仲に、辺なのが混じってると思ったら、それはヒンドゥー教の像だったりと、かなりおかしな寺であったのですが、その男の温厚そうな話方と、旅の浮かれにより、その男をすっかり信用してしまいました.彼はおもむろに今日はタイファクトリーと言う場所で、一年で一度だけ、一週間のセールをやっていて、今日はその最後の日だと言います.彼は、買ったと言うスーツの生地の見本を持っていて、5着も買ったと言いました.そこで、彼にお礼を言い僕はのこのことその店に行ってしまったのです.その店の名前は、"VENUS HOUSE" といいました。一年に一度のセールの最終日だと言うのに客はちらちらとしかいません.その店には日本語を器用にしゃべるかわいらしいお姉さんが、僕にスーツを見せてくれました.その店は何かのチャンピオンになったとか言うので証拠を見せてと頼んだのですが、安っぽいトロフィーを見せられただけでした.また、プラダやアルマーニにも卸しているというのに、どっかから切り取ったらしいカタログを見せただけでした.僕は、何か魔法にもかかったように興奮していました.それは、それまであったランダムとしか思えないような人々が異口同音にその場所を推薦していたからです.そこで茶色のスーツを400米ドルで一着新調することにしたのです.しかし、帰ってからなぜか不安な気持ちがこみ上げてきました.そこでインターネットをなんと無しに見てみると、バンコクのスーツ詐欺のことがかかれていました.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バンコクの詐欺 VENUS HOUSE のつづき

    インターネットでは、ある人は日本に送られてきたスーツが、自分が選んだと言う物より格段に落ちる粗悪品だったりしているのです.僕は真っ青になり、ホテルに帰るなり店に電話してキャンセルする旨を伝えると、店長は明日店にきてくださいと言いました.次の朝、熱い決意を持った僕は、そのVENUS HOUSEにたどり着き、キャンセルするから金を返せと言い放ちました.店長は領収書を見せてくれと言うと、そこに小さくかかれている Not Refundable という個所を指差しました.そんな馬鹿なことがあるかと僕は怒り、店長に大声を張り上げたけんか腰で返金を要求しました.店長も負けておらず、一切お返しできないと突っぱねてきます.僕は個々では解決できないと判断し、いったん店を出ることにしました.すてぜりふにFUCK YOU ALL!!と大声で戸口で叫んだら、店長が血相を変えて走ってきてまた口げんかになりました.すると店の奥のほうから悪い人相を持った大男が2、3人出てきて、にらんできます.これはやばいと思い、店を後にしました.そして、バンコクの中心地からかなり離れた不便なツーリストポリスに行きました.そこでわけを話すと、店長を呼んで交渉してくれると言うので、待っていると、あの店長がやってきました.そこでも誰にも負けないぐらい強硬な態度で4時間ほど粘ったのですが、結局は4000バーツのディスカウントと言う扱いのお金を返してもらっただけで終わってしまいました.ぼくはその時一つの確信を持ちました.それはツーリストポリスもグルだと言うことです.400ドルの代金はタイバーツで17500バーツで請求されました.しかし、そのときのかわせでこうかんすると、1どる38バーツぐらいのはずです、しかしこのときの交換比率は、1ドル約44バーツです.ツーリストポリス400ドルがちょうど17500バーツになるように四苦八苦して電卓で交換比率を探り出そうとしていました.まちがいなくVENUS House は賄賂を払ってツーリストポリスを丸め込んでいます.今回の事件は、やはり一番自分がおろかだったのですが、実に無念です。VENUS HOUSE には絶対に行かないで下さい.

    • いいね! 0
    • コメント 6件

    この店は有名な店ですよ

    インターネットで検索したら、かなりの数が出てくると思うし、
    またこの掲示版でも、数ヶ月前、同様の被害を書いた人がおりました。
    ある日本語ガイドブックにも、実名で出ています。

    ニートくんがいくら力を入れて書かれても、
    情報を仕入れていかないんだから、
    被害は続くでしょう。

    店名を買えずに何年も営業していることからも、
    日本人の不勉強をせせら笑っていることが判ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件