Q&A

エメラルド寺院の本堂脇の通路に有るガルーダ(クッ)で変わったのがあるってご存知ですか

公開日 : 2006年08月01日
最終更新 :

友人からエメラルド寺院観光の時の写真を見せてもらいました。その中でガイドが説明している場面の気になる写真が2枚ありました。
1枚目は本堂脇の通路の小さなガルーダが並んでいるところ、もう一枚目はアンコールワットの縮尺があるところあたりの壁にある鬼と猿のあるところ。
何を説明受けているのか聞くと、ガイドが「全部パーフェクトだとよくないことがあるので、ワザと間違えて作ってある」と言ったというのです。どこがどうだったのか聞いたのですが、覚えていないとのこと。写真も小さくて解らないのです。
それを聞いて以来7年、エメラルド寺院に行く度にその2枚の写真と思しき場所で『ワザと間違った」のを探しているのですが、見つかりません。
ガイド付きのツアーで行ったときに聞いてみましたが、そのガイドは知らないといいました。
日本ではよくそういうのってありますよね。例えば日光東照宮の柱を少し曲げてあるとか、模様の渦巻きを一つ逆さにしてあるとか。。。
タイでもそういうのが本当にあるのかどうか、どなたかご存知ですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エメラルド寺院の本堂脇の通路に有るガルーダ(クッ)で変わったのがあるってご存知ですか

ラファエルさんご無沙汰しています。
    仏教ではそういう話良く聞きます。日光東照宮の柱にもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

魔よけ

マコチャン、お久しぶりです。今度はいつバンコクですか。ホームページを時々見せていただいています。マンションはまだアップしてないのですね。楽しみに待っています。
    日光の東照宮のは幾つか修学旅行に行ったとき聞きました。近年行ったとき思い出してその場所を探しました。ありました。ウン十年前の記憶が正しかったと嬉しくなりました。

エメラルド寺院の本堂の通路の壁にあるガルーダの一つは他のと形がちょっと違っているのだそうです。詳しくは忘れたとのことです。彼女の顔が邪魔してガイドが指差しているところが丁度隠れている写真なんですよ。もう一つの場所はクローズアップしているのですが、ぼんやりピンボケしていて解らないのです。
    私も見つけたくて、本堂の周りをウロウロと毎回探すのですがみつかりません。
    エメラルド寺院によられて探してみてはいただけませんか。
    バンコクにお住まいの友人にも聞いてみていただけませんか。
    アユタヤでもスコタイでもそういうのがあるという情報をいただけませんか。
    遺跡を観るときの真剣みが違ってきますよね。