Q&A

9月下旬にチェコ・オーストリア・ハンガリーを予定しています。

公開日 : 2006年07月31日
最終更新 :

皆さん、はじめまして。初の投稿ですがよろしくお願いします。
私は、9月下旬から2週間ほどの日程(飛行機泊入れて最大14日)で、チェコ・オーストリア・ハンガリーに行く予定です。

当初、プラハから入国→ウィーン→ブダペストから出国か、ブダペストから入国→ウィーン→プラハから出国 のいずれも直線ルートを考えていましたが、先日、知人にオーストリアに行くならザルツブルグもいいよと薦められたのです。
モーツァルト生誕250周年ということもあり、それなら是非ザルツブルグにも足を伸ばしてみようと思い立ったのですが、場所が少し微妙なことに気付いたのです。ウィーンからザルツブルグへは4時間ほどかかるようですし、またウィーンに戻るのも二度手間かな・・・?と。
そこで出た結論が、ドイツを通過してプラハに行こうというものでした。ドイツにも見所はたくさんありますし、地図上でみると距離的にはあまり変わらないかな?と思ったもので。

ルートとしてブダペスト(2泊)→プラチスラバ(1泊)→ウィーン(2泊)→ザルツブルグ(1泊)→ミュンヘン(2泊)→ニュルンベルク経由?の夜行バスか夜行列車で1泊→プラハ(2泊)を考えています(逆ルートでもほとんど同じですね)。

私は歴史的な物に興味があるので、教会や城・宮殿などの建築物や世界遺産を中心に見て回りたいと思っています。ミュンヘンでは「ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城のツアー」に申し込んでみる予定です。 各地の美味しいものもたくさん食べてみたいですね。

基本的に街間の移動は鉄道を予定しています。宿にお金をかけたくないので、ユースなどの安宿に泊まろうと考えています。どちらも頑張って現地で交渉してみる予定です。(予算は25万以下に抑えたいところ…)です。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、ミュンヘンからプラハへは何を利用するのが便利か?
また、根本問題ですが、このような旅行プラン(ルート)で問題はないのか?(ブダペストIN プラハOUTよりプラハIN ブダペストOUTの方がいいとか)
あとは、この街に寄った方がいいよとか、この街は見所が多いので○泊にした方がいい等のアドバイスがあればよろしくお願いします。
時期的にどんな服を着ていけばいいのかとかでも悩んでいます。

何しろ、実質的に初の海外旅行、しかも一人旅。さらに英語圏でないということで不安一杯です(同時に楽しみも一杯ですが)。

いろいろご指導頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• はじめまして

私は10月はじめに念願のチェコに行こうと思っていますがあまり交通に詳しくありません。とりあえずロンドンからプラハへ行って2から3泊しようと思うのですが、プラハで3泊は長すぎですか?プラハから日帰りできるいいところがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

はじめまして。私も9月下旬に10日間程度休みが取れそうなので、ブタペスト中心にウイーン、プラハなどを巡れたらいいなあ~と何となく思っていたところに、同じような書き込みを見つけたので、投稿しました。

参考になるか分かりませんが、大きな街よりも小さな街に長く滞在することがお勧めです。都会よりも小さな街の方が独特の雰囲気があって趣深いことが多いからです。あと人も少なく何となく過ごしやすいような気もするからです。

あとミュンヘンはそれほど時間をかけなくてもいいような気がします。博物館などが充実していましたが、歴史的に・・・というものはそれほどなかったような気がします。またノイシュバンシュタイン城には以前ツアーで行ったことがあるのですが、写真で見るような全貌を見渡せるような場所には行けず、下から見下ろしたり、お城の中に入ったりという感じでした。でも話のネタには是非行っておきたいところだし、一日ぐらいでいいような気がしました。

私はまだよく調べてないのですが、世界遺産になってるきれいな景色をみて、郊外の温泉地に行って、あとドナウ川を船で渡って、ウイーンに行けたらな~と何となく考えています。。(あまりにずさんな計画でお恥ずかしい限りですが・・・)ウイーンやプラハでお勧めのところなどあれば教えてほしいです。私も歴史的な建築物や、世界遺産に興味があるので、そういうところを見てまわれればと思っています。

ところでもう航空券などは予約されているのですか?オーストリア航空が直通でウイーンまで行けるし、値段も手ごろのような気がしますが、まだ取れるのかな~と不安に思っています。

よろしければいろいろ情報交換できればと思いますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/02 23:31

Re: はじめまして

レスありがとうございます。

本当は一カ国に絞って長期滞在するのが理想なんですが、まとまって休日取れるのはなかなかないし、今度いつヨーロッパに行けるかと思うとどうしても窮屈なスケジュールになってしまいますね・・・。

ミュンヘンって見所少ないんですか?それなら長居しなくて済みそうです。ヘレンキムゼー城ぐらいは行ってみたいと思ってますが。オーストリアはシェーンブルン宮殿、ベルベデーレ宮殿などが有名ですね。私も是非行くつもりですが。

実は私もハッキリとスケジュールを決めているわけでなく、おおまかなスケジュールを立てて現地で決めようかとか思ってたのですが、宿とか予約してたほうがいいとアドバイスされて、入念にスケジュールを組み立てる必要があると思い直しました。

航空券はまだです。でも、ルートの都合上、直行ではなく乗り継いで行くことになりそうです。

同じ時期、同じような場所ということで、どこかでお会いできるかもしれませんね~。

こちらこそよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/31 13:55

Re: 9月下旬にチェコ・オーストリア・ハンガリーを予定しています。

ザルツブルクからウィーンにもどる必要はありません。1時間20分のリンツまでもどり、プラハまで北上です。絶対のお勧めの世界遺産チェスキークルムロフに寄る場合はこちらのが便利です。

ウィーンからインスブルックへ直行(5時間)。ローカル線で2時間弱のロイテに出て、バスで30分のフュッセン泊。アルプスのすごい景色の連続で飽きません。

ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城を見て、ミュンヘン泊。
    翌日ザルツブルクに出て泊。翌日はリンツ経由チェスキークルムロフ泊。そしてプラハです。

または、先にザルツブルクを観光。泊。2時間のインスブルックへ。
    半日ほど観光して、同じルートでフュッセン泊。ミュンヘンから列車で直接プラハへ。チェスキークルムロフ(日帰りより1泊がいいです)はプラハから往復します。

実質12~13日ではウィーン、プラハ、ブダペストで7~8日として+ザルツブルク、ノイシュヴァンシュタイン城など、チェスキークルムロフ各1日が限度です。

YHはその頃でも修学旅行などで満員のことが多いので予約した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/01 13:44

Re^2: 9月下旬にチェコ・オーストリア・ハンガリーを予定しています。

お返事ありがとうございます。
    いろいろ考えたら返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    わざわざルートまで教えてくださってありがとうございます。
    ミュンヘン→リンツ→チェスキークルムロフのルートはいいですね。
    ミュンヘンからはリンツ経由のルートでプラハまで行こうと決めました。

そこで、いくつか質問させていただいて構いませんか?
    1.リンツからチェスキークロムロフまでは、どれぐらいの時間がかかりますか?
    2.「二つの城を車なしに1日出回るのは時間的にも費用も大変」とあったのでミュンヘンからの一日ツアーで回ろうかと思っていたのですが、自力でもなんとかなるものですか?
    3.インスブルックの見所などがありましたら是非教えていただけますか?
    4.宿は予約した方がいいですか?やはり日本からでしょうか?

別にモーツァルトに思い入れがあるわけでもないので、ザルツブルグは軽く観光した後リンツで一泊して、チェスキークロムロフへ向かおうか?(ザルツブルグとリンツ、どちらが宿を安くとれるか分かりませんが)とか、
    ミュンヘンへはウィーンから飛行機使って行くのも一つの手段かな?とかいろいろ悩みます。

よろしくお願いします。