Re: 失礼しました

そうですねーー。ツアーの手配もあるし、すぐにアンティグアに移動してしまうのも手ですよね。。。
スペイン語はまだ勉強始めたばかりなのでやっぱり不安だし。

友人とどこで合流するのかまだ決めてません。
それどころか、航空券もまだ押さえてません(笑)
一応、NWのGUA in MEX(or CUN) outで考えているのですが、
サーチャージまで含めると信じられないくらい高くて・・・。
なんとか安く行く方法はないかと考えてるんですが・・・。

そこで、今もっているマイルをうまく利用できないかと考えたわけです。
のりーたさんはどこのキャリアでマイルを貯めていますか?
私は一つに集中させるのではなくその時一番安くて都合のいいキャリアを選択するのでバラバラに貯まっていますが、
アライアンスの中では一つに絞っています。

スターアライアンス →UAのマイレージプラス
スカイチーム →NWのワールドパークス
ワンワールド →AAのアドバンテージ
が一般的ではないでしょうか・・・?
私はワンワールド系ではJALしか利用したことがないのでJALに貯めていますが。
そこで、中米に旅行するのにたとえばロスまでの往復を買ってそこから先をマイルで行けないかと調べました。
どこのプランもたいてい北米→中米の往復は35000マイル必要で、
微妙に足りなくて断念しました。
しかし、中米内の往復だとどのプランでも20000マイルでいけるので、
アエロメヒコの国内線往復(オープンジョーも可)をNWのマイルでと考えた次第です。
ただし、私はマイルは日本国内線で利用するのが一番効率がいいような気がします。
日本の国内線も高いですしね。
UAならANA、NWとAAならJALの国内線に使えます(UAとNWは15000マイル、AAは20000マイル)。
中米や南米に旅行するとだいたい15000~20000マイル貯まりますので、
一回の海外旅行で国内旅行が一回できます。北海道でも九州でも☆
家族や友人が使うこともできますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

マイレージとっても参考になりました。
    アメリカン航空は結構たまっているので、南米まで行けそうです。
    休暇がまとめてもらえたら、使いましょう。
    それにしても、2週間うらやましいです。

ご友人の移動ですが、日本からいらっしゃるのでしょうか?
    カンクン待ち合わせだと、空港も市内もこじんまりして分かりやすい。治安も悪くないですよ、物価は高いけど・・・・

ガティマラ&フローレス⇒カンクン 価格表
    http://www.taca-japan.com/tariff_within_c.htm

メキシコシティですが、市内観光に興味がないのですよね。
    ティオティワカンは、コパン&ティカルの後ならがっかりしますよ~
    私は ティオティワカン⇒ウシュマル⇒チェチエンィツアー の順序で行ったので、がっかりしませんでした(笑)

思い切って、メキシコシティをやめちゃって。
    観光はカンクン周辺にしぼり カンクンから帰国されてはいかがですか?(国内線代が浮き、格安航空券も多い)

1日目 ご友人とカンクンをまったり 
    2日目 チェチエンィツアー(ツアーバス)遺跡見学 夜間ライトアップを見て、ピステ泊
    3日目 午前中再度遺跡見学 または早朝メリダへ移動 メリダの民芸市場・広場の近くにお土産屋は、カンクンより安くて 面白い! メリダ泊
    4日目 ウシュマル+周辺の遺跡めぐりのツアーバスで観光(前日バスターミナルで チケットを予約) メリダ泊 もしくはメリダのバスターミナルから移動。
    5日目 予備日ということで
    シカレ・プラヤデルカルメン など見所は多いですよ カリブ海でまったりでは?(メリダ発のバスも有)

余計なことばかりですみません。
    ガティマラについてですが、別にトピックスをたてて情報を集めてはいかがですか?
    昨年、同地はハリケーンの被害を受けたので、最新情報も貴重ですよ。

旅のレポートお待ちしています

• いいね! 0
    • コメント 0件