ニューデリーの日航ホテル(Metropolitan Hotel Nikko New Delhi)にビジネスで宿泊しました。8日間のインド滞在で、ニューデリーを起点として移動を繰り返したため、日航ホテルには計3回の宿泊となりました。チェックインおよびチェックアウトに相当長い時間が掛かり、夜の10時の遅い時間にチェックインした時は、30分もの時間が掛かるといった具合でした。部屋に入ると、何百回使った分からないような薄汚れたバスタオル、空調のコントロールができない部屋(お陰で風邪をひき最悪の状態で帰国)、電気が来ていないコンセントなど。日航ホテルという名前で、大きな努力の必要もなく多くの日本人が宿泊するということに慣れてしまい、本来のサービスをすっかり忘れた最低のホテルです。インドではTaj Bengal(Tajホテルグループ)というホテルにも宿泊しましたが、本当に心地よいサービスと、従業員の心からの笑顔と親切に感激しました。