Q&A

食べ物の持込について

公開日 : 2006年07月29日
最終更新 :

来月NYの知人を訪ねるのですが、スーツケースの中にお土産の食べ物(ようかんなどの日本食)を入れても大丈夫なのでしょうか?
食物については厳しいと聞きましたので。
また持込不可の場合、手荷物として機内に持って行くことは大丈夫なのでしょうか?
何もわかりませんので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 肉系をさけて魚系を持ち込まれては?

アメリカ入国の際、牛肉エキスが使われているインスタントラーメンやスナック菓子などは持ち込みできません。食料品については申告が必要で疑わしいものは没収、廃棄となります。

これらのものを所持していながら、申告を行わなかった場合は、「虚偽申告」とみなされ、多額の罰金が課せられる場合があります。

以下余談
    申告するしないはご本人の判断になると思いますが、アメリカの税関申告書には
    「私はこの用紙の裏側に記載されている重要な情報を読み、真実に基づいた申告を行いました。」と記載があり、その下に署名欄があります。
    署名をするという事は欧米では非常に重要であり、日本で言えば「真実です」と押印するのと同じです。
    これが嘘だとばれると「虚偽申告」となり、今後のアメリカ入国審査の時に色々調べられる可能性が高くなります。
    アメリカは入国時に虚偽があることに非常に神経質になる国であることを考えると、申告はきちんとしておくほうが良いように思います。

参考:過去ログ

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/55722/-/parent_contribution_id/55722/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/01 22:56

Re: 肉系をさけて魚系を持ち込まれては?

ありがとうございます。
    申告は大事なことなんですね。
    過去ログも教えて頂き、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/29 23:56

皆さん、ありがとうございます

もちろん、大量に持っていくわけではないので、常識の範囲内だったら大丈夫そうですね。
    たとえ没収されても、諦めのつく程度のものです。
    参考になりました。 ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/29 19:22

PYHさん、そんな厳しいこととはありません

猫警察官の方はそれなりの知識でのご助言とは思いますが、...

原則的には通常の食べ物は全く関係ありません。だめなのは肉類、青果物(果物)等、航空会社にお聞きになれば正しい情報が得られるとおもいます。この掲示板はダメだしで快感を得る人もいるのです。

私の経験では、納豆を持ちこもうとしたとき、UALは菌を使っていると言うことで正確にOKとは言ってくれませんでした。

懸命な手段は申告しないことです。別に見つかっても大量でなければ別室とかで尋問はないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:下記も平気ですか?

サンフランさん 今晩は。

下記も問題ないですよね。
    パックライス、味噌汁の素、梅干、佃煮。

何分にも肉食が苦手でして、サーモンステーキ以外のシーフードや中華が見つからないときの非常食として持参したし・・・。

• 形式上は、どんな食べ物を持ち込んでも申告しなければいけない。

形式上は、どんな食べ物を持ち込んでも申告しなければいけないの
    ですが、アメリカの場合、禁止されている食べ物を持ち込む以外は
    さほど厳しいわけではありません。申告すれば、別段難しいことでは
    ありません。羊羹は菓子ですが、アメリカ人が
    「これは何だ?」と聞いて、
    「ジャパニーズ フード!」と答えても、運が悪ければ、
    没収されるときはされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

申告とは、税関申告書に記入するわけです。
    話は変わって、
    最近になって、医薬品を申告しないで、入管を通ってましたが、
    これも申告がいるそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件