Q&A

お金について。。。

公開日 : 2005年07月30日
最終更新 :

こんにちは、
今、オーストラリアに住んでいます。
9月末から世界周遊を考えています。北欧も周る予定ですが、ヨーロッパは一度も行ったことがなく、お金は何が一番強いんですか?
わかる方、いらっしゃいましたら是非とも教えてください。
オーストラリアドルは、弱いですかねえ、、、
でも、両替の両替になると損するじゃないですか。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ユーロが使いやすいかも・・・

両替の両替は確かに手数料が引かれていくので、損ですよね。
    北欧も回られるとのことですが、北欧とヨーロッパでは、あまりに大雑把な区別なのでこちらで憶測してお答えしますね。

北欧に関してですが
    クレジットカードはお持ちですか?
    スーパーなどでのちょっとした買い物、マクドナルドなどのファストフード店でも十分使うことが出来ますので、クレジットカードをお持ちならば現金を持ち歩くことは最低限にすることが出来ると思います。

ヨーロッパは、EU圏内なら当然ながらユーロが使えます。
    デンマーク・スウェーデンはEUながら現在現地通貨を使用していますが、お店に行くとユーロ表記と現地通貨表記としてあるので、ユーロも使用可能だと思います。以前コペンハーゲンのマクドナルドで、ユーロ払いにしたらお釣りがデンマーククローネでした。おつりで現地通貨が戻ってくることは良くあります・・・。

ノルウェーはEU外なので分からないのですが、デンマークとスウェーデンであれば、ユーロが通じる率が高いと思います。ただ、カード大国なので、カードがあれば、それで両替の手間は省けるのでは?
    現地にもたくさんATMがあるので、必要なときはそこで現金を下ろすことも可能ですし・・・。

オーストラリアドルが強いか弱いかは
    http://www.forex.se/
    ここで、チェックしてみてはいかがですか?スウェーデンの大手両替商です。

私としてはとりあえずユーロがあれば、無難かなあと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/31 13:52

Re: お金について。。。

北欧の両替所でもオーストリアドルから自国通貨への両替はできますよ。
    レートとかはよく知りませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと訂正。。

×オーストリアドル
    ○オーストらリアドル

失礼しました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに・・

確かに再両替になるとコミッションや為替差損の関係で損ですよね!
    基本的にはユーロとオーストラリアドルのTCで良いと思いますよ!
    ただしTCの現金化はアメリカンエクスプレスで行ってください<両替のさいのコミッションが無料です

• いいね! 0
    • コメント 0件