Q&A

ロサンゼルス-サンフランシスコ間 (車で移動について)

公開日 : 2006年07月28日
最終更新 :

はじめまして、アメリカ本土は10年ぶりでドキドキです。
ロスとサンフランシスコに行く予定なのですが、車で移動は可能でしょうか、もし車で移動可能なら何時間くらいかかりますか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/31 14:09

個人的にはお勧めしません

LAからサンフランシスコまで2度ほど車で往復したことがありますが、少なくとも①運転者が2人以上いること、②そのうち一人はアメリカでのドライブに抵抗がないこと、③移動に10時間程度あてることができること、④ドライブ自体を楽しみたいという意図があること、のすべてを満たさない限り、個人的にはあまりお勧めはしません。もしこれらを満たしていないけれどドライブしたいというのであれば、翌日の予定を変更可能な状態にしておくことをお勧めします。先週も5号を400マイルぐらい走ったのですが、エアコンをかけているとはいえ猛暑のため思ったより疲れました。
    ルート的には、5号を通る場合、LAとSF近郊以外運転が特に難しいところはありません。景色は単調です。ちょっと東側に99というのがありますが、あまり景色がいいとは思いません。海岸沿いの1号は海がきれいですが、片側1車線の道が長いので、前に遅い車がいるだけで、大幅に予定がくるったりします。LAからSFまで1日で移動できないことはないのですが、途中で一泊した方が無難だと思います(特に夜疲れた状態でフリーウェイを走るのは、慣れていない人にとってはつらいと思います)。CAの道は、砂漠の中などはひたすら直線が続いたりしますが、一方、山がある地区でもトンネルは殆どないので(LA-SF間も市街地を除いてトンネルは一度もなかったと思います)、地形にそってカーブと坂が100キロ以上も続いていたりします。
    乗り捨て料金は、たとえばYahoo Travelとかで、Pick UpをLAX、返す場所をSFOと指定すれば、乗り捨て料金込みの値段が出てくると思います。
    実際空いていて、かつ休憩も最小限にすれば、6時間程度でつくと思います。

といろいろ書きましたが、要は、「ドライブしたい」という気持ちがどれぐらい強いかというところがポイントで、是非したいというのであれば、時間に余裕をもって計画をお立てになるとよいと思います。きっと面白い思い出になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り捨て料金について

ミニイマウツさんへ

SFでレンタカーは、乗り捨てですか?
    乗り捨て料金をご存じでしたら教えて下さい。
    (両方とも飛行場だと乗り捨て料金が掛からないのは承知しているのですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロサンゼルス-サンフランシスコ間 (車で移動について)

http://maps.yahoo.com/dd_result?newaddr=los+angeles+international+air+port&taddr=san+francisco+international+airport&csz=los+angeles,ca&country=us&tcsz=san+francisco,ca&tcountry=us&oerr=3003&terr=3003

単純なDriving Directionです。
    最近、数回続けて往復しましたが、今の時期は暑いです。
    途中、食事や休憩などで二回休みましたが、SFまでなら6~7時間くらいでしょう。
    フリーウェイはサインがあるので解かりやすいですが、LAとSFの都市のほうが車も多く、面倒な線の乗り換えがあるので注意してください。

時間がたっぷりあるなら、101のほうを通り、海を見たり、サンタバーバラやソルバングのようなきれいな町を通る人も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/28 22:18

Re: ロサンゼルス-サンフランシスコ間 (車で移動について)

6時間ぐらいかかります。でも、慣れれば日本の道路より走りやすいので、思ったほど疲れませんよ。オートクルーズ(レンタカーにも付いていると思います。)をセットすれば楽です。単純に真っ直ぐの道が多いので、眠気対策をする必要が有ります。私は、ロングドライブの時は、ガム、飴、するめ用意して眠気対策していました。アメリカでのロングドライブに慣れた私は、1日850マイルを数回経験した事が有ります。日本の道路事情でロングドライブする気が起きませんが。。。
    車間距離を十分取って、早めの給油をしてドライブを楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/28 18:25

ミニイマウツさん、私は未だこの区間運転したことはありませんが、...

12~3年前にコムデックスという展示会の人気があった時、ラスベガス行きのフライトがとれず、仕方なくLAからLAS VEGAS まで4時間運転しました。ただひたすら砂漠の中をコンボイの後とかを追って流れていくといった感じです。なにも楽しむこともなく夕方、LAS VEGAS へ、でも砂漠の中に蜃気楼のようにLAS VEGAS の町が見えたときは感激しました。また、同じルートを行ってみたいです。

LA-SFなら、NO.5 と101を走ると全く似たようなただ走るだけといった光景が予想されますが、101は北行が夕方混むので、SFOのあたりをSFのタウンまで抜けるのに最悪は2時間かかります。880へ行ってベイブリッジをわたるほうが空いているかもしれません。あるいは、280で抜けるのが最善かも?

私は今度はのんびりと時間をかけて1号線のパシフィック・コースト・ハイウェーを行ってみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LA~SF間のドライブ

私も来週SF~LAを車で往復予定です。
    初めてなので、どのくらいがんばれるかわかりませんが、
    距離にして約400マイル、最短(渋滞なく飛ばして)で6時間・・・
    といったところでしょうか。
    (データはMapQuestのサイトによるものです)

こちらの掲示板にはドライブ経験者の方もいらっしゃるようですし、
    私の知人にも、何人か経験者がおります。

運転が嫌い、疲れるから、という人からは
    Southwest、jetblueといった格安航空会社を利用すれば・・・
    と勧められました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

皆さん色々な情報ありがとうございました^^
    6~7時間もかかってしまうんですね。
    道もわからない私達には少し難しいような気がしますので、残念ですが
    今回は飛行機で移動しようかと思いました。ねこにゃんさん格安航空券の貴重な情報をありがとうございました。

一人旅さん、レンタカーの件お役に立てなくてすいません。
    全くわからないので、すみませんがどなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。