レポート

グアテマラの注意情報です。

公開日 : 2005年07月30日
最終更新 :

グアテマラ国内では米ドルが使えるのですが、銀行、ホテル、旅行代理店を除く商店、レストランでは紙幣が古く、少しでも傷ついていると使えませんのでご注意ください。銀行ではどんな米ドルでも(偽札除く)交換できます。使えない例:端が少し破れている。紙幣が古く折り目の図柄が消えかかっている。落書きがしてある。判子がおしてある等が経験上使えませんでした。これはグアテマラ在大使館(日本大使館除く)でも同様に使えませんでした。非常時様に残される米ドルは出来るだけ綺麗な物を残して置くようにお奨めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/01 20:05

はじめまして

konohotさん、はじめまして。
    来週から一ヶ月位、アンティグアに滞在予定です。
    キレイな米ドルしか使えないんですね。

ところで、教えていただきたいのですが、
    私は海外でよく下痢をします。下痢をする原因として、アイスクリーム・ヨーグルトが注意と聞きました。確かに、アイスクリームで下痢になったことがあります。グアテマラでは、ヨーグルトは日本と同じ感覚で食べて大丈夫でしょうか?あと、牛乳も毎日飲みたいのですが、沸騰させたりしないで飲んで大丈夫でしょうか?
    滞在はホームステイなので、食事は一般家庭のものが多いと思うのですが、食べ物で気をつけることがあったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

始めまして

アンティグアは良い所です。昨日もコンサートがあり出かけてきました。米ドルですが、語学学校では汚くても使えます。使えないのはあくまでも一般の商店、レストランです。
     それから下痢ですが、アイスクリームは衛生上の問題がありると必ず腹痛を起こします。しかしアイスクリーム専門店も有りますので、そちらで食べる物に関しては問題ないと思います。しかしグアテマラでは手作りアイスがあります。聞こえは良いのですが、理科の実験の様に凍りに塩をいれ、その上で牛乳をカクハンし作ります。この時手が汚れていたりすると下痢の原因になります。牛乳ですが、長期保存できる牛乳がありますのでそれは大丈夫です。スーパーで冷蔵庫に入れずに売られているので直ぐに解ります。ホームステイ先での注意点は、水です。水道水は飲めるのですが、一様ミネラルウォーターを飲んでください。フルーツも始めは多く食べず、徐々に慣らすようにしてから食べると良いと思います。しかし屋台で売られている物は食べないようにしてください。それでは良いご旅行を。