EAVO様

アドバイス、ありがとうございます。

本当にそうですね。わたしの育った頃でも、まだまだ海外旅行なんて夢物語でした。初めての海外は新婚旅行でしたもの。
それを考えると、子供達はなんて贅沢なんだろう・・・と思いますね。
まあ、子供達にいろいろ見せてやりたい、世界を広げてやりたい・・・というのも嘘ではありませんが、本音は、自分が行きたいので子供をダシにしている、あるいは子供を連れて行くことで家をほったらかしにしていないと言える、といったところでしょうか。

子供たち、特に上の子は中学受験をして進学校と言われる学校に進み、勉強でついていくのが大変なため、「とにかく勉強を。後のことはこっちがするから。」的になってしまっているように思います。
これではいけない・・・とわかってはいるのですが、学校の先生に「もっと勉強をさせてください」と言われると、視野が狭くなってしまって・・・。
今回の旅行では、勉強勉強でストレスが溜まっているお兄ちゃんのストレス発散も兼ねています。もちろんわたしも。

話がそれてしまいましたが、「若いときの苦労は買ってでもせよ。」は本当だろうと思います。EAVO様の体験をお聞きして、目先のことにこだわって長い目で見て子供達のためになる対応をしなければならないなあ・・・と、実感いたしました。

皆様のお話も、全部なるほどと肯けるものばかりです。
すぐに、180度方向転換はできないかもしれませんが、できるだけ皆様のアドバイスを思い出してやっていきたいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント