Q&A

中部国際空港での乗り換えについて

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :

時期やそのときの込み具合等によって一概には言えないと思うのですが、国際線で中部国際空港に到着して、同じく中部国際空港発の国内線への乗り継ぎの時間が1時間半しかありません。
これって可能でしょうか?
中部国際空港は今まで使ったことがないため、国際線と国内線の離れ具合などがよくわかりません。

国内線は最終便になってしまうので、もし無理なようならホテルの手配が必要になります。
なるべくなら宿泊しないでその日のうちに帰りたいのですが、やはり飛行機が遅れたりすることも考慮すると諦めて翌日の便を取ったほうが賢明でしょうか?
ちなみに時期は11月の日曜日着予定です。

経験豊富な皆様、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 中部国際空港での乗り換えについて

パンプキンパイさん、こんばんわ!
    私はハンドルネームの如く、愛知在住で、国内外共、ちょくちょくセントレアを利用しています。

お二方のレスで大体お分りかと思います。
    セントレアビルは「飛行機を想像」してください、左が国際線、右が国内線と大雑把に考えて下さい。
    ですから、国際から国内への乗り継ぎは同じビル内ですし、セントレアは非常にシンプルですので、分りやすいと思います。

また、遅い時間の名鉄のセントレアから名古屋駅方面は、22:10、22:40、23;10発の各々犬山方面があります。 途中に名古屋駅がありますので、ご検討下さい。 なお、上記の時刻は平成17年のものですので、出発前の時刻を確認して下さい。

ちなみに、我々夫婦は7/31からパリ経由でルーマニアに参ります。 セントレア発着です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

>めーじむらさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    幸い名古屋で泊まることなく国内線に乗りかえできることになりました。
    初めてのセントレア空港、行きは待ち時間がたっぷりあるので満喫していきたいと思います☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 内蔵介さんと重複しますが

中部国際空港は、決して広い空港ではありません。国際線と国内線は出発、到着ともに同じターミナル(とは言うものの、ターミナルは一つしかありませんが)の同じフロアーにあり、北側が国内線、南側が国際線と言うように分かれていて、国内線側から国際線側を見ることができるぐらいの距離しかありません。

それに、内蔵介さんも仰るように、国際線出口から国内線カウンターは、2階から3階に移動するだけですので、エレベーターやエスカレーターも利用できますし、それらを利用せずに、移動距離が一番長い、スロープを使っても数分で移動できます。

でも、飛行機の遅れに対する考慮に関しても、内蔵介さん同様、お答えのしようがありませんので、遅れて乗り継ぎ便に間に合わなかった時に考えても充分だと思います。

空港内にはホテルも2つありますし、そこが満室ならターミナルビルに名鉄が直接乗り入れていますので、そこから電車に乗って名古屋まで出ますと、JR新幹線口側には、安いビジネスホテルがたくさんあります。ただし、名鉄名古屋駅からJR新幹線口へ行くには、地理に不慣れな方には、ちょっと分かり辛いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

まとめてのレスですみません。
    丁寧なご説明ありがとうございました。
    幸い、運行時刻が若干変更になるようで
    乗り換えの時間に少し余裕が出てきそうです。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中部国際空港での乗り換えについて

乗り換えたことはありませんが、しょせん(失礼)日本の空港。
    そんなに広いわけではありません。

>国際線と国内線の離れ具合などがよくわかりません。

セントレアの案内です。到着2F、出発3Fなので(国際線出口から国内線カウンタまで)移動時間は数分でしょう。

http://www.centrair.jp/guide/int-dom/index.html

>やはり飛行機が遅れたりすることも考慮すると諦めて翌日の便を取ったほうが賢明でしょうか?

飛行機の遅れに関しては何方もコメントできないと思いますよ。
    名古屋も近いことだし万一遅れてから宿泊を考える・・・で問題ないと思いますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件