海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >シャンハイ(上海) >空港・乗り継ぎ >上海国際空港での短時間乗り継ぎ >Re: 上海国際空港での短時間乗り継ぎ

Re: 上海国際空港での短時間乗り継ぎ

こんにちはゲストさん

书茶社さん、アドバイス有難うございます。

中国東方航空を利用します。
「定刻通りに着けば、なんの問題もありませんよ」と旅行代理店の人は言っていたのですが、1時間45分では短いということですね。

やはり、1泊したほうが良いようですね。
でも、そうなると、有給の申請など、面倒なことが山積みで、途方にくれております。旅行代理店の人もヒドイですよね、今更言ってくるなんて。始めから言ってくれれば、他の会社にすることもできたのに。。。

ここで愚痴っても仕方ないですよね、色々ありがとうございました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

上海国際空港での短時間乗り継ぎ

trwaj 06/07/24 23:22
もう何ヶ月前から予約していたロンドン→上海→中部の乗り継ぎ航空券が、
今更、上海での乗り継ぎ時間が1時間45分しかないが、
もし、飛行機が送れて、載り損ねても、一切の保証はしないと
今になって言って来ました。

翌日の上海→中部の便に変更するか、保証はしないがこのままの便でいくか、
連絡をくれと言われ、困っております。

もし、ロンドンからの便が送れたと仮定して、
最低何分くらいの乗り継ぎ時間が必要でしょうか?
教えて下さい。 お願いします。

2

Re: 上海国際空港での短時間乗り継ぎ

书茶社 06/07/25 22:51
航空会社を教えて下さい。
MUですか?
東方は最多利用の航空会社ですが・・。

東方は乗継担当者が悪いと、飛行機が遅れずともギリギリです。
私、いっつも大丈夫ですと言う方ですが、今回は翌日便にした方が安全だと思います。
普通はみんな上海で1泊しているのですから。

3

Re: 上海国際空港での短時間乗り継ぎ

trwaj 06/07/25 23:54
书茶社さん、アドバイス有難うございます。

中国東方航空を利用します。
「定刻通りに着けば、なんの問題もありませんよ」と旅行代理店の人は言っていたのですが、1時間45分では短いということですね。

やはり、1泊したほうが良いようですね。
でも、そうなると、有給の申請など、面倒なことが山積みで、途方にくれております。旅行代理店の人もヒドイですよね、今更言ってくるなんて。始めから言ってくれれば、他の会社にすることもできたのに。。。

ここで愚痴っても仕方ないですよね、色々ありがとうございました。

6

Re^2: 上海国際空港での短時間乗り継ぎ

书茶社 06/07/26 04:41
うーん。
しかし、航空会社が旅行会社の発券に対して注意をしたから、勧告が来たわけですよ、きっと。
それこそ乗り継げなかったら会社への説明もつかないでしょうし、不確定要素を残したまま旅立つのも不安でしょうし。

東方は、中国の大手の中では一番顧客サービスのいい航空会社だと思います。
乗り遅れそうになって、チェックイン~出国~ゲートまで無線連絡をしつつ、一緒に走ってくれたこともあります。
逆に言うと、日本のように航空会社スタッフが無線連絡をしても、ゲートが確実に待ってくれない、という裏返しですよね。
航空会社と空港が完全に独立してて、自分のハブ空港でさえも航空法の前にはどうにもならないという、中国らしい一面ですよね。

たしかにそこの旅行会社も酷いと思いますが、知らせてもらえただけラッキーかもしれません。
下手したら当日予備知識無しに乗り継げなかった可能性もあるわけで。

航空会社によって同じ空港でも乗継必要時間が全然違うって事情もありますしね。
日本へは成田線ですか?
浦東空港に行けば分かりますが、(午前午後などにもよりますが)成田への出発ゲートは、変更が無ければすんごい先で遠いです。
動く歩道はありますけれど、それでも遠いです。
天井が先進的なデザインで距離感が麻痺するかもしれませんが。

上海1泊も街まで少々遠いですが、街まで出ないと本当に何も無い陸の孤島のような空港ですので、仕方ないですよね。
成田や関空も同じですけれど。
物価が安い国なので、タクシーで往復もいいかもしれません。

4

中国って

Ryo_007 06/07/26 00:57
記憶をたどると乗り継ぎ時にも一度入出国しないといけなかったと思うのですが・・・(;´Д`)キオクチガイナラゴメン…

なので上海浦東での乗り換え時もMCTが2時間あったような?

旅客用に公表されてるMCTと発券上のMCTは違うはずなのでどうなんだろうと思いますが、通しで発券されてるという事はMCTは満足してる(満足してないと発券がされないはずなので)ということなんでしょうね~~。

もし、オペレーションミスでMCT満足してない発券なら非は航空会社にあるような???(代理店通しですかね?)

ただ、機材遅れによる乗り継ぎ不可は確かに規約上も航空会社に責任は無いんですよね・・・確か。でも乗り継ぎ先も同じ航空会社同士なら機材遅れの場合は便振替はしてくれると思うんだけど?でも次の日にはなるかも。しかも、中国系キャリア( -人-).。oO(認めそうにないがどうなんだろ・・・・・・)

5

Re: 中国って

书茶社 06/07/26 04:23
同じ浦東内なら、今は入国・出国は要らないですよ~。

ちなみに私、浦東乗継ぎで到着15分後のフライトのチケットをスルーで発券されたことがあります。
前日まで気がつきませんでした笑。

7

えっ!そうなの

Ryo_007 06/07/26 05:27
間違えてたのかな?ごめんなさい。でも前(っていっても2004ぐらい)はそうでなかったような・・いつ変ったのでしょう。
浦東で寄託荷物はスルーだけど2階の入国審査通って外へは出ずにトランスファーのほうへ行き、あと上の階へ上がって出国審査通ったような記憶が。。。

浦東だけの特別措置なのでしょうか。それとも全て(北京とかも)入出国の手続き要らなくなってるのでしょうか?謎w

8

Re: えっ!そうなの

书茶社 06/07/26 06:02
うーん、そう言われると正式に調べたわけではないので自信は無いです。
こないだ入国しなかったので、入国しないのって聞いたら今は入国しないって東方の人が言ってました。
ちなみに北京で国際線トランジットってのはやったことないから分かりません。
基本的に入国必要で、日本人がビザが要らないから、中国経由ってのが売り出され始めたのかもしれませんね。

9

中轉庁は入国

书茶社 06/07/26 06:15
なるほど。
上海では中轉庁に入る場合は入国、そして出国になるんだそうで、時間があく場合は入出国処理が必要だそうです。
北京は中轉庁を改装中ってだけ書いてありますね。

10

ふむふむ・・・なるほど

Ryo_007 06/07/26 07:26
中轉庁=トランジットルームですね!

なんとなく解ったようなわからんような規則ですねw
勝手に動いたら困るから時間空くなら入国させてしまえ(笑)みたいな感じでしょうかねw
それでなくても規則とか良く変るので・・・注意せねば・・侮りがたし中国w

ひとつお勉強になりました m(_ _)mペコリ

11

Re: ふむふむ・・・なるほど

书茶社 06/07/26 07:37
でも、これ、ビザ必要な国の人には臨機応変には無理ですよね・・。
なんか謎が深まりました笑。

12

Re^2:有難うございます

trwaj 06/07/26 18:39
书茶社さん、Ryo_007さん、情報を有難うございました。

会社に状況を説明したら、あっさり有給を取れたので、
上海で1泊しようと思います。

折角の旅行ですので、あまり不安定な要素は無い方がいいですよね。
特に中国ですから。

これで安心して旅行に行けます。ありがとうございました。

13

こんにちは

k_sato123 06/08/15 15:22

7月上旬に、上海・寧波・抗州に行きました。
中部→上海(浦東)→(国内線へ乗り継ぎ)→上海(虹橋)→寧波空港

空港券を購入する際、飛行機の乗り継ぎ規定で3時間以上ないと、そのルートの予約はできないと言われました。ただ、同一空港での乗り換えは、どうかわかりません。飛行機は、どれだけ遅れるか?は保証できないのと、飛行機が到着して、荷物を受け取って、カードを記入して、、なんだかんだで30分以上かかります。人が多ければ、それ以上です。 

最低何分必要か?は、旅行会社に相談されたほうが、よいと思います。
僕の場合は、3時間と言われました。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル