レポート

VIEWカード利率下げ・・・

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

 最近、話題になっている「グレーゾーン利息」(キャッシングの利率が出資法の上限29.2%と利息制限法の20%の間に設定されているもの)についてですが、VIEWカードがこれを意識してか、キャッシング利率を18%(海外のキャッシングにも適用)に下げるというアナウンスがありました。

 だいたいどこのカード会社も25%~28%くらいですから、ざっと10%くらい下げたことになります。他のカード会社もいずれ追っかけるとは思いますが・・・。

 今まで海外キャッシングだと、28%で計算して一ヶ月2.3%。「借りて」から一ヶ月で返せば約2%か・・・と思っていましたが、18%だと月利1.5%。50,000円分キャッシングして、1,150円だったのが750円。400円というのはだいぶ違うかな・・・。国際キャッシュカードとの「有利不利」の計算がますます難しくなってきました。

 もっとも海外でVIEWカードというのも、理屈では分かっていても、本当にあのエンボスのないやつが使えるのかなあ。とか、少し不安は残りますが・・・他のカード会社も早く追っかけて欲しいものです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • TS CUBIC CARD

    TS CUBIC CARDは5月6日よりすでに18%になっています。

    私は、最近は、もっぱらクレジットカードのキャッシングばかりで、
    両替などしたことがありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/25 23:09

    DCカードも金利を値下げするようです

    DCカードも8/16からキャッシング金利を引き下げる様です。
    http://www.dccard.co.jp/news/2006/20060706_cashing.shtml?_cA=trelease

    来月の海外旅行でキャッシングをするときはDCカードと決めております。

    (まあ、そのうちどこの会社も横並びになるとは思いますが・・・。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件