Q&A

乗り継ぎに遅れても補償がない!?

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

8月に中国東方航空で中部国際空港から上海経由、ロンドン行きのチケットを旅行代理店にて手配をお願いしました。

4月に予約をしていたのですが、最近になって、突然、代理店から連絡があり「帰りの上海での乗り継ぎが1時間45分しかありませんが、もし、乗り遅れても、次の便へ変更することはできません。新しく、現地で航空券を買ってもらうことになります」と一方的に連絡をしてきました。

「予約時には何も言われなかったのに、今更、そんなことを言われても困ります」と言ったのですが、取り合ってもらえませんでした。こういうことって有り得るんですか?

海外旅行保険の代理店にも訊いてみたけど、「通常は航空会社が別便を手配するものですので、航空機遅延の補償は航空券の購入には使えません」と言われました。

黙って、従うしかないのでしょうか?
何かいいアドバイスをお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ありがとうございました

この件について、色々調べたのですが、
    どうやら、航空会社は確信犯というか、MCTが2時間切るのを知ってて、普通に売っているようです。
    流石、中国ですなぁ。
    こともなげに、乗り遅れることはまず、ありませんよと言われました。

まあ、周りの友人も、自分のミスで乗り遅れたとしても、
    振り替えてもらったという人が何人かいるので、
    もし、乗り遅れたとしても、振替が利かないことはまず、ないと思いますが、
    万が一のため、「旅行代理店が、日本に帰るまでの手配はする」ということで、
    約束をして頂きました。

保険に関しては、航空機遅延では、飛行機代は出ないんですが、
    東京海上日動と、JIで扱っている、
    だと、最高5万円ですが、乗り遅れた飛行機代や電車代を補償してくれるそうです。
    ただ、私の場合、MCTを切っているので、支払拒否されるかもしれませんが。
    それに、新たに保険に入る金額と、上海で1泊する金額が変わらないくらいなので、
    もったいなくて、入れませんし。

今回色々と勉強になりました。
    みなさま、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この場合は口腔会社へ!

旅行会社の責任で起こったトラブルではないので、この場合は航空会社に直接求めるべきです。旅行会社は連絡をくれただけまだ親切です。

今からでも間に合うなら中国東方航空へねじこむか、帰りにロンドンで運行状況を要チェック、さらに『乗り継ぎスレスレ』を申告しておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行代理店との同意に至りました

cat-policeさん、こんにちは。
    書きこみいただいた皆様、ありがとうございます。

この問題がやっと解決しました。

結局は、もし万が一乗り遅れてしまって、翌日の便の手配も出来なかった場合には、まず、代理店に電話をして、航空会社と交渉してもらう。それでもダメなら、出来る限りのことはさせてもらうとのことでした。

昨日までの電話では、保証も補償も出来ないと言っていたので、大きな進歩です。今、書いてて不安になってきたんですが、「出来る限りのこと」って補償を含めてってことよね。明日、もう一度確認の電話をしてみます。

今日までずっと、補償はできません!一点張りでしたが、私も、2時間を切っての予約を受けてしまったミスに対する責任はないのかと、譲らなかったため、向こうが諦めて折れました。

とりあえずは、一安心です。

あとは、もし何かあった場合には、cat-policeさんの言うように、粘り強く交渉してみます。それでもダメなときの、最終的な補償として、代理店へ連絡することにします。

本当に、色々有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とりあえずよかったですね

まあ、乗り継ぎ自身もうまく行く事をお祈りします。(というか、物理的にはそれほど心配しなくて良いかもしれませんが)

トピ主さん本人が誤解されるはずはないのでここでいわれる補償とは海外旅行傷害保険のほうの補償ではないですよね。それは旅行代理店とは無関係で一応航空券代には使えないのは契約上明記されてるはずなので。。。

まあ、事前にそこまで交渉してれば万が一の場合、最悪でも飛行機は手配してくれるでしょう。後はホテルの攻防ですかね。これは保険のほうで特約はいってるならカバーされますが。(万が一ですが保険でカバーになった場合、保険会社にだす書類にはMCTの件は伏せておくほうが良いですが・・・)

それでは良い旅を。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スタッフの言いなりにならずに、しつこく交渉する。

みんな経験が無いようなので、書き込みさせていただきます。

>>「航空機遅延の補償は航空券の購入には使えません」

でもそんな事を言われても納得できないので、
    乗り継ぎ経由も中国東方航空ならば、
    上海で振り替えてもらうように、しつこく粘るべきです。

私は交渉の末に、ちゃんと振り替えてもらった経験があります。
    くしくもロンドン行きでした。しかも激安のガルフ便から、
    割高のブリテイシュエアウエイズのノンストップ便に変えてもらいました。
    すぐ諦めることはしないで、スタッフの言いなりにならずに、
    しつこく交渉するのも、旅行者の要素ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、ありがとうございます!

Ryo 007さん、JORGEさん、こんにちは。
    みさなま、書き込みありがとうございます。

みなさまのご意見から、段々と状況がつかめてきました。
    ちなみに予約のみで、発券はまだだと思います。

私の想像ですが、
    出発が8月10日なので、そろそろ発券をしようと思ったけれど、機械がエラーで発券できなかった。よく見てみると、乗り継ぎ時間が不足している。

自分のミスに気づき、慌てて電話してきた。
    のではないかと思っています。(運行時間は予約時と変わっていません)

中国東方航空にも電話したのですが、
    MCTは2時間だが、今のところ、ロンドン→中部便で乗り遅れたという報告は聞いていない。でも、遅れないという保証はできない。もし、乗り遅れた場合も柔軟に対応するが、格安航空券の場合、約束はできない。
    とのことでした。

発券はまだ(想像ですが)ということは、発券時に客の承認がいるということですよね。
    私が乗り遅れても文句は言いません、と言わない限り、発券してもらえないのかぁ。
    でも、無理な予約を受けてしまった某大手の格安旅行代理店に責任はないのでしょうか?

Ryo 007さん、JORGEさんのご意見を参考に、とりあえずは、旅行代理店の担当者が
    予約時に告知をしなかったのが悪い。ということで、電話をしてみようと思います。

みなさま、とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
    また、結果をご報告致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/26 19:11

MCTを切るのを知っていて売っているのでは?

中国東方航空の言い分を聞くと、どうやらMCTを切るのを知っていて
    日本便に繋げるということで代理店に卸していると思われます。

万が一遅れで乗り継げなかった場合にもめると困るので、「乗り継げ
    なかったら紙くずになるがそれでも良いか?」と聞くように指導して
    いるのではないでしょうか?

金儲け第一主義の国の航空会社ならやりかねないことです。
    リスクを承知で、安く行けるのなら良いのではないでしょうか?
    恐らく、多少の遅れなら、MCTに拘わらず待つスタンスであることが伺
    い知れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/26 08:01

どこかのミス

問題を分けて考える必要があります。

(1)まずMCTを切っての発券は、客がごり押しでもしない限り(絶対大丈夫、
    もし遅れたら自分で処理する)、代理店は発券しません。仮に、予約発券
    時点でそれを知らずに、または知っていたのなら、間違いなく代理店の責
    任です。ところで、予約の文字しかないのですが、発券もしてあるのです
    よね。

(2)一番あり得る可能性としては、4月当初とはスケジュールが変わり、MCT
    を切ってしまった。普通なら、無償で変更してくれますが、アジアの欧州便
    は大抵は1日一便(MUもそう)なので、翌日になってしまいます。それでも
    良いかということになるはずです。

サマータイムの関係かなとは思ったのですが、4月の冬期スケジュールでは
    1645となっているので、はじめから考慮されていますね。要するに少なくと
    も冬期は接続不能。

MU552 LHR 2120 PVG 1545*
    MU291 PVG 1730 NGO 2050

(3)MCTを切っている以上、「そうは言っても振りかえはしてくれる」という
    考えは甘いと思います。無情にも「航空券を買い直せ」と言われても仕方な
    いし、もしロンドン便が一時間遅れたら(これは空港の混雑のため、十分あ
    り得ます)、名古屋便は客を待たずに出て行きます。このような理由で、
    MCTを切っての発券は通常あり得ません。例外は上に書いたように、ノーマル
    運賃の客で、MU以外でのエアラインで名古屋に戻れる人(残念ながら最終便
    ですが、KIXなら30分後にあります)で、しかも本人が敢えてそれを選択した
    場合に限ります。

このままでは、名古屋便の最終に乗り遅れる危険は十分にあるので、まずは
    代理店に確かめてください。

予約(発券がいつかは不明ですが)当時はMCTをクリアーしていたのか。
    それが変更されたのなら、代替え案は何か?

MCTを知らないで発券したのなら、代理店側のミスなので、それを追及する
    べきです。このためには最低限の予約時点でのスケジュール表とかの証拠が
    あったほうが良いですが、客側はMCTなどは知らないのが普通なので、「告
    知しなかったほうが悪い」で通るはずです。

最後に、もしまだ発券をしていないのなら、「それでも良いか」ですので、
    話は変わってきます。またMCTが二時間であるというのも大前提です(調べ
    ていません)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の同じようなトピにも答えたのですが・・・(笑)

なんか・・・同じところでしょうか?(笑)

恐らくトピ主さんのおっしゃる意味よりMCTを満足してないので、航空会社があわてて言って来たという事だと思います。

記憶が定かでなかったのですが、中国の乗り継ぎって一度出入国するので(普通はしない)ふつうよりMCTが長かったと思うんで、上海浦東の場合旅客用に示されてるMCTは120分だったと思うんです。(違ってたらごめんなさい)

通常、自分でそれぞれの航空券を手配せず通しで航空券を頼むとMCTを満足しない航空券の乗り継ぎは発券されないはずなのですが・・・。
    ただ、旅客用に示されてるMCTと、実際の航空券同士で乗り継ぎ可能かどうかに摘要するオペレーション用のMCTは違うはずと思うので問い合わせは必要かもしれません。
    ただし、トピ主さんの話しだと120分=2時間ということで話しがあるようなので、むこうのオペレーションミス?ではと思うのですが・・・。(MCT120分というのは120分以下で絶対乗り継げ無いという事ではないです。コレだけ必要ですという目安として航空会社から示されてます。)

ただ、それとは違う話として、乗り継ぎ便の機材遅延等で乗り継げなかった場合、規定上は航空会社には責任はありません。(当然、旅行代理店にも)ただ、一般に乗り継ぎ・前の航空会社が同じであればオペレーション上の遅れであればですが、振替便を手配してくれるのが(格安券でも)常識ではあります。(あくまでサービスですが、又最悪便が無ければ宿泊とか出る場合はあり)
    ただ中国系キャリア=責任回避(笑)という傾向があるかもしれませんので???ですが。

少なくとも、上記の問題
    1 まず規定のMCTを満足してるのか?満足してなければその責任はどこにあるのか?今の時点でキャンセル料はらわず1便あととかに変更できるか。
    2 それとは別の機材遅れの場合の問題。(こちらはしょうがないと思います。航空会社に誠意ある対応を交渉下さい。w)
    に切り分けて問い合わせてはどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎに遅れても補償がない!?

odn_japanさん、Free LADAKH From KASHMIRさん、アドバイス有難うございました。

私の感じた限りでは、「航空会社が“乗り継ぎ規定時間の2時間を切った便の場合、乗り遅れてもこちらには責任がない旨を確認してくれ”と旅行代理店のほうに言ってきたので、了承してください。」という感じの言われ方をしました。

私は今まで、何度も飛行機に乗っているのですが、ラッキーなことに一度も乗り遅れということはなかったので、今回も大丈夫かなと思ってはいるんですけど、友達に脅されて、今から翌日の便に変更してしまおうか悩んでいます。

建前では、格安航空券の場合、変更は利かないのですね、知りませんでした。当然、航空会社が責任を取ってくれるものと思ってました。

とりあえず、航空会社と旅行代理店に明日、もう一度確認の電話をしてみようと思います。参考になる書きこみを有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、航空会社にも確認しましょう

よんえすさん、こんばんは。

4月の予約ということで、帰りのスケジュールが変更になった可能性ありますね。
    1時間45分の乗り継ぎが可能かどうかは中国東方航空にも確認しましょう。

旅行会社の言う事は?の部分も多いですね。スケジュール変更なら航空会社より
    乗り継ぎできる便への変更がありそうなものですしね。
    予め、乗り継ぎ不可のフライトでの手配なら手配ミスでしょう。

航空会社が1時間45分の乗り継ぎを認めているのなら、随分いい解釈ですが、
    その社員はこの様にでも言いたかったのでしょうかね。
    『帰りの上海での乗り継ぎが1時間45分しかありませんが、もし、乗り遅れても、ご自身で次の便への変更を依頼する事となります。(旅行会社は関知しません)最悪、ご希望のフライトがなかった場合は、新しく、現地で航空券を買ってもらうことになります』

いずれにしても、まず航空会社に乗り継ぎできるか確認して、その旅行会社
    の言う事は?の部分が多いのでもう少しきちんとした対応を求めてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黙って従うしかありませんが、余り心配する必要もないでしょう。

よんえすさん こんばんは

建前から言えば、格安航空券の場合は、乗り遅れても変更は不可で、新たに
    航空券を購入しなければなりません。

しかし、100%乗り遅れるわけでもありませんし、一般的には航空会社が
    原因で乗り遅れた場合には、無料で変更してくれる航空会社がほとんどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件