Q&A

ザルツカンマーグート、シャーフベルク登山電車の混み具合は?

公開日 : 2005年07月30日
最終更新 :

8月中旬にザルツブルクに3泊します。ザルツカンマーグートで一日ゆっくり過ごしたいのですが、ヴォルフガング湖からのシャーフベルク登山電車は、長蛇の列と聞きます。どの程度の待ち時間なのでしょうか?
他にお勧めのところがあれば教えてください

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ザルツカンマーグート、シャーフベルク登山電車の

7/29 日,雲ひとつないシャーフベルク登山電車で頂上まで行きました.前日が雨だったため,わずかにもやがありました.9 時半頃切符を買ったら待ち時間はありませんでした.アルプスと気流の関係で,8 月の方がスカッとしているかもしれません.

ザルツブルクでレンタカーを調達しましたが,その手段は不可能ですか.ザルツカンマーグートはクルマが便利です.ザルツブルクからザンクト・ヴォルフガングまで 50 km 程度です.たくさんの街を回ることができます.

シャーフベルクの駅から右手の道を徒歩で 10 分ほど上がっていくと「フップミューレ」という鱒を食わせるレストランがあります.フライか蒸すか,ですが,ベルリンフィルのメンバーが演奏会の時,ザルツブルクから足を伸ばして「世界一の鱒料理」を食べに来るそうです.鱒は当然,自然のものです.フライを試しましたが,ヨーロッパで口にする魚としてはなかなかのものです.やや高いかもしれません.目玉が飛び出すほどではありません.

このリストにハルシュタットを Halstatt と書いているひとが目立ちます.正しくは,Hallstatt ですね.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/09 10:03

先日行って参りました!

もう沢山レスがあるので、必要ないかもしれませんが・・・

8月1日に行って参りました。
    混み具合は・・・結構、混んでいました。
    登りは良いのですが、帰りはまた、頂上で改めて予約しないと駄目なので(行きのチケット購入段階では復路は不可能)
    沢山の乗客とともに2階の予約カウンターに行くと
    既に数便復路が売り切れで
    お昼に登って、戻りは夕方しか残っていませんでした。

その日の内に他の都市に移動するつもりでしたら場所によっては
    難しくなりそうだと思いました。

行きも、午前中の段階で既に午後~夕方便が3便くらい(確か午後3時以降)満席でした。
    頂上で泊まるプランで予め予約が入っているのだろうと思いました。

因みにザルツブルグを観て、次の日にザルツカンマーグート(ザンクトヴォルフガング、ザンクトギルゲン、バードイシュルそしてハルシュタット)の移動を船、バス、電車で1日でして
    ハルシュタットに次の日半日と言うスケジュールでした。

駄目で元々でトライしたので、偶々運良く事が運んだので出来ましたが
    バスも鉄道も遅れる事もあるのでチョットの差で乗り継ぎが上手く行かないことに成り得る・・・と言うひやひやした状況もありました。

ハルシュタットは電車で行く事をお勧め致します(バスも有りますが)
    渡し舟で湖を渡りながら見えるハルシュタットの景色には本当うっとりしてしまいます(天気にも拠りますが)

ただ、バードイシュルから電車の予定が現在は途中のバド何とか?(名前忘れました)迄はバスによる運行でした。
    知らないで待っていると親切な人に教えて頂きましたが、線路の脇の所にバスがあります。逃したら困るので、もし使われるようでしたらお気をつけて!(一応、A4版の張り紙が駅にありました。字が普通の大きさだから良く見ないと目に入らない張り紙です)

元々、ハルシュタットへ行けるバスも隣に並んでいるので
    「電車を使いたい!」とバスに乗る前に確認した方が良いかも知れません。
    乗り換えは途中下車する人も居ますが、全員降りますので間違えることはありません!
    長く書いてしまいました。すみません。
    参考になれれば幸いです・・・

前にザルツブルグから直接電車でアットナンクプッハイム経由して行った事がありますが
    それよりも時間を有効に使えたし観光も出来て良かったように思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツカンマーグート、シャーフベルク登山電車の混み具合は?

7月26日にシャーフベルク登山電車に乗りました。前からすごく込むと聞いていましたが、この日は曇りがちであったためか、全く待つことなく乗ることができました。だけど山頂は霧がかかり、景色を楽しむには今一つという感じでした。(時折霧も晴れて景色も楽しめました。) 
     やはりその日の朝の天気に左右されているのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新情報ありがとうございます

このところSalzburug周辺の天候は良くないので、久しぶりに
    晴れ上がると混雑するかもしれませんね。晴れたり曇ったりの
    お天気がちょうどいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月下旬に行ってきました。

ジョディさん、こんばんは。

ハルシュタットとシャーフベルクに今年の5月下旬に行ってきました。
    私はハルシュタットに1泊して、シャーフベルク山頂に行き、ザルツブルクに行きました。ポストバスを使いましたが、時刻表はトーマスクック時刻表にも載っていますよ。

また、ザルツブルク~ハルシュタット間の電車移動は知りませんが、ポストバスからの景色は可愛らしく楽しかったですよ!あと、ハルシュタット駅からの渡し船に乗っての景色もすごい綺麗でしたよ!残念ながら少し曇ってましたが、十分綺麗でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご存知かと思いますが

昨日オーストリアから帰国しました。
    シャーフベルク鉄道 行きは左側に座られることをお勧めします。
    景色が綺麗ですから。私はザルツブルグからStroblをバス
    そこから船でザングトヴォルフガングまで行きました
    到着してから鉄道に乗るまでに20分しか時間がありませんでした。
    が、天候が良くなかったので余裕で鉄道に乗れました。
    12時前に頂上に着き2時過ぎの帰りの整理券を貰いました。
    でも全然何も見えなくてたまに雲が切れるのですが
    それでも景色を楽しめなく、観光客もかなりまばら
    で、もう1時間延ばして〔整理券を貰い直しました〕
    そしたらスカッと雲が切れ綺麗な景色が1面に見えはじめ
    列車が発車する時間まで綺麗な景色を楽しめました。
    下に降りたら午前中とは大違いで綺麗に晴れ渡り 
    暑いくらいでした。本当はすぐに船に乗るつもりでしたが
    ザルツブルグまで戻らなければいけないので。
    湖の美しさをもう少し堪能したかったので
    1時間船の時間を延長しました。
    素晴らしい旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 晴れたら絶対、、

先月、乗ってきました。
    平日ということもあるのですが、
    ディーゼル車は少し混んでいるようでしたが
    それでも待ち時間なし、登りのみ追加料金のかかる蒸気機関車はガラガラでした。
    8月は近隣国も夏休みということなので、観光客で溢れているかもしれませんが。

中間駅で降りて歩いて登りましたが、素晴らしい風景でした。
    時間と体力ときちんとした靴があれば一駅歩くことをお薦めします。
    ハルシュタットも美しい街ですが、晴れたらやっぱり山がお薦めです。

その時の写真をアップしています、よろしかったらどうぞ。
    http://arieuropa.exblog.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 晴れたら絶対、、

早速お写真拝見しました。
    素晴しい眺めですね!ありがとうございます。
    傍らに咲くお花が、とても愛らしく見えます。
    お花は、きっと7月の方が見頃でしょうね。

中間駅からの頂上までは、どのくらいかかりますか?
    ハイキングのつもりで登れるでしょうか?

• お子様連れならお勧めは…

お勧めできないのはサウンドオブミュージックツアー
    映画の内容を知らない方にはお勧めできません。
    操り人形劇場は子供向けではありません!
    なぜなら本格的なオペレッタが主体です。
    例えばモーツアルトの【魔笛】、シュトラウスの喜歌劇【こうもり】などです。
    お勧めは
    ホテルのパンフレットを見てホテルに頼んでもらいたいのですがヴェルフェンの氷の洞窟、ハルシュタットでしたか?塩鉱、等です。

あとはヘルブルン宮殿です。
    町からそう遠くなく楽しめると思います。
    バスで行って下さい。
    以前は55番のバスだったと思いますが、今年6月に行った時番号が違っていました。
    25番になっていたと思いますがホテルで聞いて下さい。
    15分程度で着きます。
    車窓、左300m位先に長い黄色い塀が見えて過ぎたら下りて下さい。
    (この塀はシュロス・フローンブルクの塀です)
    びしょびしょに濡れても良かったら、最初有志の方を募りますので手を上げてください。
    お子様なら喜ぶと思います。
    大人でも宜しいのではないですか?
    私のホームページにも一部のせてありますので参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さま、アドバイスありがとうございます!

St.WolfgangとHallstatt、本当に迷います。
    両方計画しておいて、お天気次第にしましょうか。
    ただ前日にウィーンから電車で移動した後なので
    Hallstattは遠いような気がします。Hallstattへは
    どのルートが快適でしょうか? Salzburugからは
    2時間ぐらいでしょうか? Bad Ischlでは、どこで
    お茶をされたのですか? 
    またまた質問ばかりですみません!

• 我々はザンクト・ギルゲンから…

我々はザンクト・ギルゲンからシャフベルク登山列車の通しのチケットを買いました。
    詳しくは
    http://www.egasira.com
    の【ドレミの丘の上に行こう】をご覧になって下さい。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/30 08:22

待ち時間

ジョディさんへ
    シャ-フベルク、もし天気が良く順調に運行しているので
    あれば混み合います。
    並んで乗れる列車の予約券がもらえます。
    私の時は11時に並んで乗れる列車が2時間30分後でした。
    待ち時間の間にシャ-フベルク駅から歩いて10分足らずの
    ザンクト・ヴォルグガングまで行き食事したり湖の辺りを
    散策したりしましたがあっという間に予約時間になってしま
    いました。
    シャ-フベルク登山鉄道は風が強かったり霧がでたりすると
    すぐ止まってしまう程、天候に左右されるのでジョディさん
    が行く時お天気だったらいいですね。
    朝、天気予報を見てお天気がよければザルッカンマ-グ-ト
    に行くようにすればいいと思います。

楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 待ち時間

nontaさんへ
    お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    ザルツブルクでの自由行動は、2日しかなく、2日目の夜は
    オペラを観る予定なので、ザルツカンマーグートに足を
    延ばせる日は、その日しかありません。良いお天気を期待
    するしかありません。
    ザルツブルクからのポストバスは、予約できるのでしょうか?

音楽祭開催中はどこもいっぱいなんでしょうね。
    日帰りでハルシュタットまで行くのは大変でしょうか?
    いろいろ聞いてすみません。家族4人の移動なので、
    立案者は大変です。
    学生時代の気ままな旅が懐かしいです。