Q&A

イギリス一人旅

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来年の2月か3月あたりに、イギリスに旅行に行きたいと思っています。
 今までも海外旅行をしたことはあるのですが、ツアー参加のみで、一人旅をしたことはありません。初の一人旅ということで、まだまだ計画段階で現実味を帯びていないのですが、必ず実行したいと思っています。
 ただ、わたしは英語が中学生並、カタコト英語しかはなせないんです。どのくらいの語学力があったら、一人旅はできるのでしょうか?一人旅をしたことがある方がいらしたら、ぜひ教えていただきたく思います。

P.S 家のパソコンが故障中で、コメントをいただいても御返事が遅れることがあるかと思います。ご了承下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/26 12:49

一人旅の費用&荷物

「フリースタイル」タイプの個人旅行の方法も含めて、一人旅の予算というのは、いくらぐらいあると安心なのでしょうか?
    現時点の計画では、来年の2、3月に8~10日間くらいの旅にしようと思っています。

あと、みなさまはスーツケースで旅行に行かれましたか?手荷物バッグで行かれましたか?
    一人旅だと、移動に便利なように手荷物は身軽なほうがいいのかな・・・とか、旅のイメージが全然つかめなくて、いろいろと考えてしまいます。

ぜひ、ご意見お聞かせ下さい。。。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    06/07/26 17:18

Re: 一人旅の費用&荷物

一人旅の荷物と言っても、予定されている時期が2月か3月なら
    現地はまだまだ寒いので着替えの量は少なめでも良いような。
    (外で観光記念写真撮っても殆ど同じコートかジャケット姿だろうし)
    スーツケースにしろピギーバックにしろ、目一杯の荷作りはせず
    向こうで買い物などをした分のスペースを残して置けば大丈夫だと。
    すなこさんの旅程に合わせて決められたら良いですよ。
    (なるべく小さく軽くは移動の多い場合は楽なのはもちろんですが)
    英国も毎回外食は結構高く付きますよ。
    スーパーでお惣菜を買ったり、パブで本日のスープとか
    あと大抵のホテルやB&Bには湯沸しポットがあるので、日本から
    カップ麺などを持参すれば何食分かは節約出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/26 11:59

海外一人旅

英語など外国語ができないと、誰だって何かと不安
    な気持ちになります。ましてや初の一人旅となれば
    なおさらのことでしょう。

しかし、必要最小限のサバイバル用語を覚え、あと
    は皆さんのおっしゃるように度胸で対応すれば、意
    外にうまく行くものなんです。案ずるより産むはや
    すしということでしょう。これはイギリスにかぎら
    ず、世界のどの国でも共通的にいえることです。
    私はいつもこの手で各地を旅しています。

不慣れな一人旅をされる方のために、
    “一人旅のノウハウ”を次に詳しくまとめています
    ので、お暇な折にご覧ください。多少の参考にはな
    ると思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (一人旅のノウハウ編)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/26 00:57

Re: イギリス一人旅

YH(ユースホステル)に泊まれば、一人旅ばかりで、日本人女性が一つのYHに数十人なんてことも。
    つまり、少しも珍しいことではなく、年に数千人の日本人女性が一人で英国を旅行しています。

その多くが英語はほとんど出来ません。それでも、皆ちゃんと、一人旅をたのしんでいます。英語はできるに越したことはないですが、カタコトだけでも旅するのには困りません。

YH中心に泊まると、部屋やロビーであった人と一緒に食事に行ったり、スーパーで食材を買って、キッチンで一緒に作ったりで、寂しさとは無縁です。
    朝食付き2500~3500円(ロンドンは4000~5000円)と安く、清潔で安全です。YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/26 09:46

アドバイスありがとうございます!

たくさんの温かいアドバイスをありがとうございます。

一人旅って、英語が話せなきゃいけないとか(もちろん話せるに越したことはないと思いますが)、海外経験がたくさんなきゃいけないとか、わたしにとってはすごく敷居が高い感じがして、どうかな~と思っていたんです。
    でも、みなさんのお話を聞いて、しっかりした準備して行ったら、なんとかなるかなという気がしてきました。
    それにしても、日本人って、一人旅けっこうしてるんですね。とっても、驚きました。。。

来年までまだまだ時間はあるので、ちゃんと計画立てて、ちょっと英語の勉強もして、行ってみようと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語が中学生並、カタコト英語

あ~~~~~ら・・・すなこさ~~~ま、はじめまして!

さすけねえは英語の「え」の字もしらないざーます。

一言も話せないクメール語・ベトナム語・トルコ語・韓国語・北京語・広東語・ぐれいとぶりてん語・ドイツ語・スワヒリ語・ペルシャ語・・・本当は、日本語も満足に話せないざーますオホホ~~~。

・・・・・・み~~~んな無事食事をして+ホテルに泊まって;パン屋でパンを買って、肉屋でソーセージ買って、酒屋でビールを買って、八百屋で果物買って、飲み屋で飲んで、現地旅行をして、市場を冷やかして・・・旅してます。

みなさんが言うように「当たって砕けろ」で大丈夫・・・すむにだ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 度胸に同感!

トラブルに会った場合を考えると、ある程度の語学力がある方がベストには違いないですが、私の場合も今まで度胸でやってきました。よほどのアクシデントでも無い限りは何とかなると思います。
    ただ、すなこさんが今まで添乗員付きツアーにしか参加したことがないのであれば、最初は旅行会社各社で行っている「フリースタイル」タイプの個人ツアーに参加して一人で行動することに慣れてから、ご自分で総ての計画を立てるようなスタイルに移行していく方法にすれば、気分的に楽だと思います。(1人部屋料金を取られてしまいますが、2月頃でしたら金額も安いでしょう)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5W1H

あら、私も英語は中学生並、カタコト英語しか話せませんが
    バンバンと海外へ出かけていますよ。モチロン一人旅です。

おかげで指差し会話とボディランゲージは得意になってきました。
    お陰様で海外でのトラブルは全く経験がないのですが、
    トラブルの時は大声をあげるとか、日本語でもなんでも良いから
    自分の主張をするのが得策かと思います。
    顔の表情で、相手が何て言ってるのかだいたい分かるもんです。

イギリス人と討論するならそれ相当の英語力は必要ですが、
    旅行用英会話なんて、必要とするフレーズはおのずと決まってきます。

旅クマねーさんも書いてますが、
    まだ時期もあることですし、少しずつ使える単語を覚えていかれては
    いかがでしょうか。
    駅前留学も良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 度胸 > 語学力

すなこさんがどこにお住まいかわかりませんが、一般的な
    「おばちゃん」は、度胸で全て済ませてますよ。
    周囲の日本人を巻き込んで、日本語で済ませています。

度胸があれば、究極、語学力は海外旅行程度ならば、必須事項とは
    言えませんが、困るのはトラブルが起きた時でしょうか?

5月に同じ機内に、初めてロンドンに一人旅という女性がいらっしゃい
    ました。話を聞いてみれば、仕事の都合上、3泊5日でと言う事
    でしたが、行きたい場所はしっかり下調べ済み、空港での手続きは、
    全て周囲をキョロキョロ見て、終わらしていました。

挨拶・お礼はしっかり英語でしましょう、という事でしょうか。
    まだ時間もあるし、ボチボチ覚えていけばいいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件