Q&A

フランクフルトからミュンヘンまで

公開日 : 2006年07月24日
最終更新 :

この夏、ドイツに行くのですが初めてのヨーロッパでドイツ語がまったくできないにも関わらず個人旅行にしました。
そこで初歩的な質問なのですが、フラクフルトからミュンヘンへ移動するのに列車を使おうと思っています。
ICEなどで行こうと考えていますが、フラクフルトからミュンヘンまでは乗り継ぎなしでいけるのでしょうか?乗り継ぎが必要な場合、間違えず簡単にミュンヘンまで行くことはできますか?また、乗車券は日本で購入いておいた方が良いと聞いていますが乗車券さえ持っていれば問題なく簡単に乗ることはできますか?(列車を間違えたり行き先を間違えたりよくあるのでしょうか?)いくつか調べても全くわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。料金や乗り方などもわかりません。
わかっているのはF~Mまで3時間半くらいで1等2等がある、日に何本も出ている、一度切りの電車移動なのでパスは必要ない、ということくらいで…。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 駅に自動販売機あります

DBの駅には切符の自動販売機がたくさんありますが、その中でクレジットカード専用のものはとても使い勝手がいいです。
    多国語対応で、英語モードもありますので、ドイツ語がわかる必要はありません。
    FROM TO形式で指定すると列車の時刻表が出てきますので、その中から乗りたい列車を選んでカードで買えばいいです。
    クレジットカードが嫌いな方ですと使うことができませんが、僕は時刻表代わりにもよく使っていてたいへん気に入ってます。
    なお、ICEは立ち席でも買えるので(その場合は空席を探して座ります。座席の上のほうに指定の入ってる区間が表示されてるのですぐわかる)、当日購入でも問題ないし、前日なら多分席は取れます。
    日本の旅行会社で買うのはすごく高いので絶対止めたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ルパン99世さん、ご回答ありがとうございました。初めてのドイツだから迷わない為にもなんでも日本で用意しておいた方がいいと聞いたので
    初心者として鵜呑みにしてましたけど、いろいろ意見を聞くうちに段々勇気が出てくるものですね。個人旅行と決めた以上は無駄なく自分でやってみます。みんさんの力を借りて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/24 20:43

これで宜しいでしょうか?

何時にフランクフルト空港に着くか不明でしたので、空港からミュンヘン
    までを0600から1600まで調べてみました。

1601発を含めると31本あり、そのうち、乗り換えなしが10本、乗り換え2回
    が二本、乗り換え3回が一本d、残りは全て乗り換え一回です。

主な乗り換えはニュールンベルク、シュツッツガルト、フランクフルト中央
    駅です。

時間は一番短いのが3時間36分、一回乗り換えでも3時間39分というのや、
    最高で5時間23分というものもある。平均すれば4時間というところ。

料金は、ノーマル2等で63から75ユーロ。

乗り方は、切符を買って刻印すれば良いだけ。
    日本からでも(WEBで)買えるし、現地でも買えます。
    席の予約が取れたら、指定された車両と席に座れば良いだけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

さすけねえさん、心強い回答ありがとうございました。
    JORGEさん、詳しい説明ありがとうございました。
    お二人のお返事からすると“難しく考えなくても大丈夫!”
    ということですね☆
    なんせ国内でも電車を利用しない私なのでドイツ鉄道など
    まさか!という感じでして…。
    せっかくの個人旅行、ご回答を参考に頑張ってやってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗車券は日本で購入いておいた方が良いと・・・

バイヤン様

特別な理由があるなら別ですが・・・さすけねえは、どいっちらんどの乗車券は、移動前日の夕方(乗車)駅に行って購入して十二分に大丈夫でした・・・でるでん!

乗り継ぎなしでいけるのでしょうか・・・駅に行けば分かります、なにも日本で悩むことはない、ドイツの新幹線ルートです。

【一度切りの電車移動なのでパスは必要ない、ということくらいで…。】そうです・・・デルデムでるでん!

夏のドイツは最高・・・地元の食堂は青空天井、夕方が遅いついつい飲み過ぎてしまう・・・周りは全てドイツ語・・・でも食べ物の注文はできました。

さすけねえは、大昔「ドイツ語4」まで単位(おなさけで赤点すれすれ)を取ったのですが、今分かる言葉はただ一つ「いっひりーべでぃっひ」のみ・・・美味しい物を食べてきてください。

参考まで・・・「めぬー」びってで定食が、「しゅばいてかるて」びってでお品書きが出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件