Q&A

モスクワとペテルブルクのおいしいところ

公開日 : 2005年07月29日
最終更新 :

お盆にモスクワとペテルブルクに行きます。

現地ならではのおいしいモノ、名物、有名店などの情報を
高級でも庶民的でもかまわないので教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: モスクワとペテルブルクのおいしいところ

glassy2004さん、こんにちは。
    私のおすすめはモスクワのトレチャコフスキー美術館近くのレストランです。
    美術館最寄の駅であるトレチャコフスカヤ駅を出ると、
    前方にマクドナルドがあります。
    マクドナルドの並びの(駅側から見て)右側に1,2分歩くと
    そこに「マトリョーナ」という民家のようなレストランがあります。
    たまにばかでかいぬいぐるみが客引きのようなことをやっていますが、
    はっきり言ってこれはドン引きです。(笑)
    ロシア料理が主で、英語のメニューもあります。
    店員さん達もロシアの民族衣装を着ていて、価格もサービスも◎です。
    夏のモスクワはとても過ごしやすいので、是非楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/06 06:48

サンクト・ベテルブルグから

現地から投稿しています。
    既にみなさんから有益な情報が寄せられているので、私から特に付けくわえることは少ないです。

市内の繁華街、ネフスキー通りを歩いていれば、ありとあらゆるレストランに出くわします。冷やしボルシチも食べました。ただ、ネフスキー通りは端から端まで歩いて20分以上要します。帰りはトロリーバスに乗るとか、体力温存してもいいかもしれません。

ガイドブックを目当てにおいしい店を探すのも一興かもしれませんが、レストランの数自体が多いので、一見さんで入ってもあまり外れはありませんでした。たいていのレストランで英語が話せる店員がいますが、少しでもいいので、出発前にロシア語を勉強していくと旅行が楽になるでしょう。既に堪能でしたら失礼をお許しください。

飲料水は、1.5リットルで100円ぐらいです。では、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝感謝とさらに質問

ネフスキー通りのトロリーバスですか。。。。
    いいっすね。行きに乗って帰り歩くなんててもありますね。
    いやいや 書き込んでみるもんです。
    本当に感謝!

あと地元スーパーでキャビアって売ってますか?
    地元お勧め食材とかここでしか売ってないようなものってありますか?
    以前フィンランドに行ったときは、ヤギチーズとゲイシャチョコを地元スーパーで買いました。

• 05/07/30 09:54

泣く目に・・・

私の場合、モスクワで激しい下痢になり、食事どころでは
    ありませんでした。そんなわけで、料理はさっぱりでした。
    おみやげにはふかふかのロシア帽とぺトリューシュカ人形
    を買ったぐらいです。

外務省の危険情報によれば、最近モスクワではテロ、ニセ
    警官、スリなどが、ペテルブルクでは集団スリが横行して
    いるようです。地下鉄、路地、人込みなどは特に注意され
    てください。

私がモスクワ、ペテルブルクを一人旅した折の詳細旅行記
    があります。よかったら、ご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります。

世界中旅されてるんですね。

地下鉄駅がかっこいいですねぇ。なんだか豪華な感じですね。
    それと下痢本当に辛そうですねぇ。

実は私も夜行に乗る予定です。
    朝はお湯もらえるんですね。

それとトイレの紙 やはり持っていくべきですかね。

とっても参考になります。もう一度、熟読させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/30 03:35

Re: モスクワとペテルブルクのおいしいところ

ペテルブルクであれば、ロシア版ファストフードと言うべきブリニ(ロシア風具だくさんパンケーキ)屋のチェーン店「チャイナヤ・ローシュカ」が有名で、庶民的な店の代表としてお勧めです。モスクワ駅構内、ネフスキー通り(パッサーシュの西隣)など観光客が行くような場所にもあるのでもし見つけたらどうぞ。

モスクワはグルジア料理、ウズベク料理など旧ソ連のエスニック料理の店が多く、日本人在住者には結構人気です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですねぇぇぇ

日本人在住者に人気ってのは良いですね。
    私はエスニック料理大好きです。

素人のイメージだと やはり ピロシキ ボルシチなんかが浮かぶんですが、やはりあちこちにあるんですか?