海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ロシア >テーマを特定しない >モスクワとペテルブルクのおいしいところ

モスクワとペテルブルクのおいしいところ

こんにちはゲストさん

お盆にモスクワとペテルブルクに行きます。

現地ならではのおいしいモノ、名物、有名店などの情報を
高級でも庶民的でもかまわないので教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

モスクワとペテルブルクのおいしいところ

glassy2004 05/07/29 21:57
お盆にモスクワとペテルブルクに行きます。

現地ならではのおいしいモノ、名物、有名店などの情報を
高級でも庶民的でもかまわないので教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

2

Re: モスクワとペテルブルクのおいしいところ

A.N. 05/07/30 03:35
ペテルブルクであれば、ロシア版ファストフードと言うべきブリニ(ロシア風具だくさんパンケーキ)屋のチェーン店「チャイナヤ・ローシュカ」が有名で、庶民的な店の代表としてお勧めです。モスクワ駅構内、ネフスキー通り(パッサーシュの西隣)など観光客が行くような場所にもあるのでもし見つけたらどうぞ。

モスクワはグルジア料理、ウズベク料理など旧ソ連のエスニック料理の店が多く、日本人在住者には結構人気です。

4

いいですねぇぇぇ

glassy2004 05/07/30 12:55
日本人在住者に人気ってのは良いですね。
私はエスニック料理大好きです。

素人のイメージだと やはり ピロシキ ボルシチなんかが浮かぶんですが、やはりあちこちにあるんですか?

6

Re: いいですねぇぇぇ

A.N. 05/07/30 15:12
両方とも、地味な定食屋から高級レストランまで、たいていあります。夏のお勧めは「冷しボルシチ」。どこの店でも食べられるわけではありませんが、ビーツやサワークリームの酸味が食欲をそそります。

7

冷しボルシチ!!

glassy2004 05/07/30 15:17
初めて聞きました。
食べてみたーーーい。
お勧めの店はありますか?

あと、普段飲む飲料水は、ミネラルウォーターを買った方がいいのでしょうかね。。。

8

Re: 冷しボルシチ!!

A.N. 05/07/30 16:44
観光で行きやすいところだと、ペテルブルクのネフスキー通り70番地の「ジャーナリスト・カフェ」のが一番でした。ジャーナリスト協会のビルにあって、店内の雰囲気も落ち着いていて良い。

同じくペテルブルクで、グリバエドフ運河14番地の「カフェ・ライマ」も明るく清潔な店で何度も通いました。冷しボルシチに限らず塩分が濃い店ですが、場所が良く昼食時はかなり混むのが弱点。

日本人在住者の中でも夏の冷しボルシチは意外と知られていませんが、冷し中華みたいに刻んだきゅうりが乗っていたり、サワークリームを最初から溶いてあったり、店によって工夫が見られるので面白いです。

水道水は水質が信用できないので一度も飲んだことがありません。買われることをお勧めします。

3

泣く目に・・・

yasyas 05/07/30 09:54
私の場合、モスクワで激しい下痢になり、食事どころでは
ありませんでした。そんなわけで、料理はさっぱりでした。
おみやげにはふかふかのロシア帽とぺトリューシュカ人形
を買ったぐらいです。

外務省の危険情報によれば、最近モスクワではテロ、ニセ
警官、スリなどが、ペテルブルクでは集団スリが横行して
いるようです。地下鉄、路地、人込みなどは特に注意され
てください。

私がモスクワ、ペテルブルクを一人旅した折の詳細旅行記
があります。よかったら、ご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
(ロシア編をご覧ください)





5

参考になります。

glassy2004 05/07/30 13:05
世界中旅されてるんですね。

地下鉄駅がかっこいいですねぇ。なんだか豪華な感じですね。
それと下痢本当に辛そうですねぇ。

実は私も夜行に乗る予定です。
朝はお湯もらえるんですね。

それとトイレの紙 やはり持っていくべきですかね。

とっても参考になります。もう一度、熟読させていただきます。

9

サンクト・ベテルブルグから

ochocientos 05/08/06 06:48
現地から投稿しています。
既にみなさんから有益な情報が寄せられているので、私から特に付けくわえることは少ないです。

市内の繁華街、ネフスキー通りを歩いていれば、ありとあらゆるレストランに出くわします。冷やしボルシチも食べました。ただ、ネフスキー通りは端から端まで歩いて20分以上要します。帰りはトロリーバスに乗るとか、体力温存してもいいかもしれません。

ガイドブックを目当てにおいしい店を探すのも一興かもしれませんが、レストランの数自体が多いので、一見さんで入ってもあまり外れはありませんでした。たいていのレストランで英語が話せる店員がいますが、少しでもいいので、出発前にロシア語を勉強していくと旅行が楽になるでしょう。既に堪能でしたら失礼をお許しください。

飲料水は、1.5リットルで100円ぐらいです。では、よいご旅行を。

10

感謝感謝とさらに質問

glassy2004 05/08/07 00:55
ネフスキー通りのトロリーバスですか。。。。
いいっすね。行きに乗って帰り歩くなんててもありますね。
いやいや 書き込んでみるもんです。
本当に感謝!

あと地元スーパーでキャビアって売ってますか?
地元お勧め食材とかここでしか売ってないようなものってありますか?
以前フィンランドに行ったときは、ヤギチーズとゲイシャチョコを地元スーパーで買いました。

12

キャビア

ochocientos 05/08/07 18:48
I've found few supermarkets in Nevsky street. Instead, head to kiosks (small shops), which will be easily found elsewhere. I guess, possibly, you'll get キャビア or something. I actually saw some canned stuffs in there.

regards from Kiev.

13

キャビアの続き

ochocientos 05/08/08 19:49
キエフでいろいろ食材店とかのぞいてみましたが、キャビアはどこでも売ってましたよ。
ロシア語で「イクラ」というと、日本語のイクラ(サケの卵)とチョウザメの卵の両方を指すみたいなので、「黒いイクラ」と言って買ってみてください。キエフでは一瓶、3000円ぐらいでした。

14

イクラ=魚卵?

glassy2004 05/08/09 11:56
なんでしょうか?知りませんでした。イクラってロシア語なんですか?
サザエさんもびっくりですね(^^;)。
それにしても安いですね。

11

Re: モスクワとペテルブルクのおいしいところ

じゅりー 05/08/07 12:15
glassy2004さん、こんにちは。
私のおすすめはモスクワのトレチャコフスキー美術館近くのレストランです。
美術館最寄の駅であるトレチャコフスカヤ駅を出ると、
前方にマクドナルドがあります。
マクドナルドの並びの(駅側から見て)右側に1,2分歩くと
そこに「マトリョーナ」という民家のようなレストランがあります。
たまにばかでかいぬいぐるみが客引きのようなことをやっていますが、
はっきり言ってこれはドン引きです。(笑)
ロシア料理が主で、英語のメニューもあります。
店員さん達もロシアの民族衣装を着ていて、価格もサービスも◎です。
夏のモスクワはとても過ごしやすいので、是非楽しんできて下さいね。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

ロシアのツアー最安値

ロシアの現地ツアー

ロシアのおすすめホテル