Q&A

初めての海外旅行、場所で悩んでいます。

公開日 : 2006年07月24日
最終更新 :

8月の30日あたりから4日間で初めての海外に行こうと思ってます。予算はツアーで5万円くらいでおさめたいです。アジアな雰囲気が好きなのでアジアがいいなと思っています。綺麗な海が見たいと思って、シンガポールにしようと思ったのですが(ビンタンということろが綺麗だと聞いて)、香港マカオもいいなと思っています。いろいろ調べてはいるんですが、なにぶん初心者なもので、頭がこんがらがってしまって…。シンガポールはどんな楽しみがある国なのでしょうか?また、アジアな雰囲気が感じれて海外初心者でも訪れやすい国でおすすめはありますでしょうか?もちろん自分である程度自衛はするつもりですが、初めてなので治安も不安です。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 初めての海外旅行、場所で悩んでいます。

ぽこりさんはじめまして。色々な意見がみなさんから出ていますが
    日程が迫っていますので、行きたいツアーがみつかっても
    ホテルや飛行機に空きがないかもしれません。
    安いツアーから埋まっていくので。。。
    ご希望のツアーが取れればいいですね。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

たまっちょ様、ありがとうございました。

はい!本当に早いところ予定を立ててしまわなければいけないと思います。
    予定がたった頃には、行きたいツアーがどれも埋まっていたなんてことになっては大変ですので。そう言ってくださって、ちゃんとしなければと思いまして、今猛烈に調べています笑

よい旅行になるように頑張ります。どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼこりさんへ

>予算はツアーで5万円くらいでおさめたいです
    うぅ~?・・・Singaporeへ5万円で行けるツアーって?
    わたしは今月JTBの『旅物語』ツアーで行きましたよ!
    Singapore&Thailand6日間のツアーでしたが
    最低設定基本料金が58000円(出発日に依り料金変動)でした!
    でも、別に空港施設利用料と燃料サーチャザー等が追加となりましたから70000円以上は掛かりますね。
    Singaporeは綺麗な街で治安も良くゆったり過ごすにはいいですよ!
    ぼこりさんは海外初心者って事ですから尚更お勧めな国だと思います!
    JTB『旅物語』は通販専用ツアーですから、小まめに検索されるとよいです!。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とんぼっち様、ありがとうございます。

最初、それくらいで行けるかと思っていたのですが、その後自分で調べたり皆様に教えていただいて難しいことは分かりました。しかも8月の終わりでは更に難しいですよね。70000円ですか…料金の目安を教えていただきありがとうございます。

シンガポールは今回は多分行けませんが、アジアにはとても興味があるので。いつかぜひ行ってみたいと思っています。JTB「旅物語」覚えておいてこまめに覗いてみます。教えてくださりどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セールとか狙ってみてはどうですか?

かなり競争率が高そうですが 某旅行会社H(名前出していいか分からなかったので伏せます)はセールを今ちょうどやってますので 検討してみてください
    うまく取れればかなり安く行けると思いますよ

旅行は何度でも行けますので、欲張らずにゆったり行った方がよいかと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほえほえ様、ありがとうございます。

分かりました。多分…新庄選手のCMの会社ですね。いろいろと調べてみたのですが、他に比べて随分と安いですね。教えてくださってありがとうございます。検討してみます!

今は、あまり欲張らないでゆっくりといこうと思っています。何度でも行けると思うと、なんだか行く前から次の旅行が楽しみですね。そういう風に考えられるようになりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験値からですが・・

その昔、SARS の影響でアジア地区の航空券が異常に下がった時に
    、バンコクに女一人旅をしてきました。初めての一人旅です。

お友達と行くようですが、今はインターネットが
    発達しているので、情報収集も容易いと思います。
    とにかく言えることは、「日本ではない」ということを
    頭においてほしい、ということです。
    どれだけ治安の安全な国、といえど日本のように腰にぶらさげるミニサックに
    お財布いれてプラプラしちゃだめですよ。

それと、バンコクに行くのなら、トゥクトゥクに乗る時は
    値段交渉してから乗りましょうね。
    深夜のメータータクシーも「メーターで行ってくれるのか?」「いくらでいいか?」とか。「50,OK?」とかで十分ですから。
    それと、降りる時に乗る時に言った料金より高く言ってくる場合もあります。
    その時は「これしかない!!」と、日本語でいいので(「I have only ○○!!」でもいいです)
    言って降りましょう。
    ただ、ホテルの真ん前とかならOKですが、暗闇の町中や危険を感じた時は、
    言い値で払うのも一策です。臨機応変に!

あと、タイはチップがいる国ですから、念のため、最初に両替したところで
    細かい紙幣を多めに持っておいた方がいいかもしれません。
    一度両替して、お金があっているか確認したあと、大きい紙幣を
    「Excuse me, smallchange please」といったら替えてもらえます。
    海外旅行の豆知識です。

雨のことも心配していらっしゃいますが、経験上すべて安全な旅より、
    多少のトラブルや痛い目にあった旅行の方がよく覚えていますよ。
    ここに投稿していらっしゃる方々も一部の方を除いて、最初は初心者なんですから。

よい旅になることを、お祈りしています。お気をつけて!!

• いいね! 0
    • コメント 3件

チップの件ですが・・・

確かに最近はチップ払う傾向が多い(特に中級の上以上のホテル、レストラン、夜の街♪)ですね~。

ただ欧米のように元々からチップがある国ではありませぬ。タイのお金持ちや駐在員の人達が払うので、そう言う場所ではなんとなく払う雰囲気が出来つつあるという感じもあります。(特に東南アジアでは喜捨の習慣もあり、富める人は貧しい人に施すのは功徳という思想もあります。タイのお金持ちは日本以上にカッコつけしい(笑)が多いのも事実。)なのでチップの事に必要以上に敏感になる必要は無いとは思います。5★とかに泊まったら・・・それなりにスマートにw。

尚、欧米でも良く言う"枕銭"をおくのは日本人だけと言います。メイドとかには直接渡さないと「忘れ物?」と思われるかも(無いかそれはw)。

特に、中級以下のホテルやレストラン(当然安宿、屋台は払わないw)では御世話にならない限り払う必要は無いと思います。御世話になっても払わなくても特になにも言いません。(元々のチップの意味で感謝の印として払うのは良い事ですが・・・周りを見ておかしく無い程度にでOKですよ)

私はスマートさ(笑)を失わない限り払わないほうですw 臨機応変に

• だいぶ絞れてきたのでしょうか?(笑

好みがあるので多分今上がってるようなトコであれば何処でもOKかな?と思います。何処も1長1短あるし相性はお見合いのような物なので、直感で決めた方が良いかもしれません。(ガイド本パラパラして下さいw)

気のついた実効的な事だけ2、3点。

物価は滞在期間が短い(4日間というやつで多分実質2日~2.5日)のとホテルは旅費に込みなので、差が出るとしたらお土産ぐらいと考えても良いでしょう。香港、シンガポールの高級ブランド店とは言わないまでも、そこそこの店でショッピングを考えるならちょっと出費は多いかも。(日本で買う感じを目安にしとけば良いでしょう)

食費はグルメをしない限り恐らくあまり変らないと思います。シンガポールのホーカーズ、台湾の夜市とかなら、現地価格なのでどこも安いですが、ホテルやパッケージクラスの人が利用するレストランに入るなら物価の安さはあまり感じ得無いかも知れません。物価の高い香港でも飲茶の安いトコや茶餐廳であればB級ですが値段は安く食べれます。
    極端に安いのは屋台ですが・・・香港、シンガポール共規制されちゃったので、街中どこにでもあって安いのはバンコクだけでしょうか・・・。衛生面が気になら無い人なら(麺とかならそんなに不衛生ではないので)かなり物価の安さでカルチャーショックを受けれるでしょう。(屋台麺 1杯 6~80円)

パッケージ料金ですが、何日かずらすだけで1万程度変ってくるので休みが自由きくなら調整した方が良いでしょう。
    お土産とかにお金かけないなら燃油サーチャージ込みで65000ぐらいまでOKかな(おこずかい残り35000)と思いますが、50000あれば余裕で遊べると思うので、日程調整やサーチャージ(結構大きい)にも気をつけて選べば良いかと?
    調べられたバンコクは高かったとの事ですが、ホテルクラスに拘らなければサーチャージ込み60000程度で納まるのはあるはずです。バンコクはタクシー代とか現地手配のオプションとかも安いので40000あれば結構遊べると思います。
    出てきた主要な場所で無理っぽいのはバリぐらいで、あとはホテルのグレードと日程さえ調整すれば10万の予算で可能とは思います。(バリもクタ、レギャン、ヌサドゥアの高いだけのホテルに宿泊するツアーでなく、自己手配で綺麗目のロスメンとかに泊まればかなり安く上げる事は可能ですが・・・慣れたら次回以降トライしてみても良いかもです)

あと航空会社により違うサーチャージが結構する(exバンコク片道 JAL6500円 タイ航空4200円)ので注意が必要です。旅行代理店によってはサーチャージや空港税や保安税等の諸税の取り扱い金額が不明瞭な時や途中で説明不足の場合があるので気をつけて総額で確認しましょう。(通常パンフとかの金額とは別にかかってきます)
    又、きずいてらっしゃるように遠くへ行けば燃油サーチャージは高くなります。(韓国、台湾だと安いですねw)

尚、今回なさそうですが国内の沖縄とかだと燃油サーチャージはかかりません。韓国より遠いのに不思議ですね(笑)。(多分規則で燃料とか少なくていいから機体が軽いのかな?(笑))

• いいね! 0
    • コメント 2件

書き忘れましたが・・・

台湾とかなら、沖縄と同じく台風直撃あり得ます。(香港、韓国もすこし可能性は少なくなりますがあります)

あと、タイは確かに雨期真っ最中なのでかなり湿度高いでしょう。雨は一日中降る事は無いので(豪雨で道が冠水とかは運が悪ければあります)観光は出来ないことはないです。マレーシア以南はその時期でも(一応雨期ですが)それほど影響は無いです。

• キレイな海なら

海外はその金額ではムリ。
    国際空港のあるところは都会なので、海はドロドロに濁ってます。
    沖縄にしなさい。
    バーゲン運賃をうまく使えばいけます。
    慶良間の海は最高です。
    アジアな雰囲気を楽しめればいいのなら、香港でも台北でもバンコクでもいいでしょう。
    シンガポールは東京みたいなもんなので、僕は嫌いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルパン99世様、ありがとうございます。

やはり海外の海は難しいですか…。

今は海外と決めていろいろと心移りしながら選んでいるのですが、実は今回の旅行先、最初は沖縄と決めておりました。ダイビングをするわけではないのですが、海が好きなので。海外に比べたら近いし、行った事もないので今でも行ってみたいです。

ですが、今回は8月30日前後からの4日間しかないということでどうしても台風の時期と重なってしまうのではないかと思いまして…。
    もちろん海外でも天気が悪い時に重なってしまうことはあると思うんですが、なかなか旅行に行く機会がないので、なるべく天気のよいところを狙って行きたいなと思っています。無知なので、自分で調べた限りなのですが…。

今調べてみましたが、慶良間というところの海はとっても綺麗ですね。今回は無理でも、ぜひ一度行ってみたいです。よいところを教えてくださってありがとうございます。

長々とすみません。他アジアの国への意見もありがとうございました。参考になります。

• シンガポール

ぽこりさん、こんにちは。

初めての海外旅行ということで、悩む気持ち、わかります。
    海がいいのか、それともグルメやショッピングを楽しみたいのか、
    歴史的なものが見たいのか・・・自分が何をしたいのか、
    ガイドブックなどを見ながら、もうちょっと整理してみるとよいと思います。

シンガポールは候補から外した、ということで、こんなことを書くと
    悩ましてしまうかもしれませんが、初めてのアジアならおすすめな気がします。
    というのは、シンガポールは多民族が集まって暮らしている町で、
    中国、マレー、ヒンドゥー、イスラムなど、いろいろな文化が共存しています。
    チャイナタウン、インド人街、アラブ人街もあって、
    それぞれにグルメやショッピングを楽しむこともできます。
    海は、ビンタン島まで行くのは時間的に無理かもしれませんが、
    セントーサ島ならすぐに行けて、いろんなビーチアクティビティもあります。
    海もまあまあきれいで、少なくとも香港よりはいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クリシュナさん、ありがとうございます。

そうなんです、調べてみたら行ってみたい所がいっぱい出てきてしまって。初めてだからって欲張ってしまいました。今はもう少し整理して考えています。そうですよね、今まではネットでばかり調べていたのですが、ガイドブックを見るってこと忘れてました。見所が要約されて載っているのに、さっそく書店に見に行ってきます。ご提言ありがとうございます。

シンガポール、そうやって書いていただくとついついまた目移りしてしまいますね。そんなに他民族の文化、町があるのですね。知りませんでした。セントーサ島もさっそく調べてみました。いいところですね。しかもピンクイルカに会える!たまらないです、これだけで充分行ってみたいです。

ただ、燃油チャージ料とかも考えると香港や台湾より随分高くなってしまうんですよね…。もう少し調べて考えてみます。丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/25 20:24

香港で泳ぐ物好きは居ないでしょう

香港のビクトリア湾で泳げば恐らくコレラに罹るのではないかと思います。
    離島でも泳ぐ気にはなれません。マカオも同じです。こちらはデルタ地帯な
    ので、海が濁っています。

海が綺麗なのはフィリピン、タイもクラビくらいまで南下すれば綺麗ですが。
    マレーシアにも綺麗な海がありますが、全て首都からさらに飛行機を乗り継
    がねばならぬため、5万円程度では到底無理。

ベトナムは割高だし、残るは台湾でしょうね。
    台北周辺はダメでしょうが、南下すれば綺麗な海があります。

シンガポールは私自身は、人工都市で面白くないと思います。物価はとても
    高いし、ある意味統制国家なのでアジアの喧噪とは無縁です。

アジアの喧噪に簡単に触れられるのはやはりバンコクでしょう。
    香港は東洋と西洋が渾然一体化しているので、それなりに面白いのですが、
    やはり物価は高いでしょう。もう少しのんびりしているのが台湾です。
    全般的物価は日本より少し安い程度ですが、食費と交通費はかなり安くつき
    ますし、街中が市場のように商店と人で溢れており、活気もあります。

治安は上記国の全てが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様、ありがとうございます。

香港やマカオでは泳げないのですね。無知なもので…教えていただきありがとうございます。それと、JORGE様の意見とても参考になりました。私が悩んでいた海かアジアの雰囲気、喧騒などを踏まえた上で意見を出してくださってありがたいです。

皆さまの意見や自分の財布、目的と相談して、シンガポールは今回やめようかと思っています。

台湾ですか!全然選択肢にありませんでした、というか台湾がどんな国なのかも全然知りませんでした。先ほど調べてみたら、とてもいいところですね。香港の煌びやかなイメージも憧れますが、台湾の田舎のノスタルジックな感じがとても行ってみたいです。少し調べてみたんですが、南下するとある綺麗な海とは墾丁というところでしょうか?治安もいいというし、台湾も選択肢に入れて検討したいと思います。どうもありがとうございました。

• シンガポール・ビンタン島

シンガポールの安いツアーは1日目は着いたら夜中
    4日目は帰るだけ(割高なおみやげ物やさんに寄るかも)
    というスケジュールです。
    この日程でビンタン島はきついですね。1泊しかできません。
    シンガポールのみであれば、2万円台のツアーもあるので1人部屋追加料金を払ってもなんとか5万円以内でいけます。
    ただ燃油特別付加料金が高く、それ以外に1万5千円ぐらいかかりますので予定して下さい。

日数を見る時には現地でどれくらい時間があるかを確認下さい。
    格安ツアーの4日間は現地2日しかありませんので、市内ツアーなどが
    組み込まれていれば自由時間はさほどありません。
    時間を持てあますほどのことはないと思います。

尚、市内ツアーはたいていおみやげもの屋さんなどが組み込まれていますが、現地価格より数割高いと思って下さい。
    初めてですから、気に入って欲しいものがあれば時間の節約のために高いことは承知の上で買っても損ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リナリア様、ありがとうございます。

そうなんですよね、自分でもシンガポールのツアーをいろいろ調べてたんですが、着いたら夜中最終日は帰るだけ(しかも朝4時とか5時に)ってものばっかりでした。なにぶん初めての旅行であれもしようこれも…と欲張ってしまっていました。ビンタンは諦めます。やっぱり旅行をしてらっしゃる方の意見はすごく参考になります。お土産ものやさんの価格など全然分からなかった…。燃油料金も思ったより高かったです。もう少し調べて決めます、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 場所で悩んでいる・・・

と見て、別に行きたい所が無いなら海外に(国内でも)行く必要は無いのでは?とレスしようと思いましたが・・・一応イメージらしきものはあるようなので。

迷っておられるなら、書かれてる条件から海はずすのが良いのでは?と思います。

何故なら今回予算が限られてるようなのと海にもあまり強い拘りが感じられないからです。(香港とかでてきてるしw)
    ビーチリゾートにすると価格的にパックでその値段では(燃油税等諸税別でも)難しいと思います。(無いわけでは無いでしょうが選択肢はかなり限られるかと思います。)又、1人の申し込みだと他の方が書かれてるように割増料金となり、2人以上しか想定の無いビーチリゾートホテルでは割増率がより高くなる傾向があります。中途半端に拘ると”あぶはちとらず”になりかねないかな?と懸念します。よくばり過ぎないように・・・何処か決めてから海もみれればいいな?ぐらいに考えれば良いかと思いますが。

救いはお盆の最も高い時期にかかってない事ですが・・・。

初海外で海外旅行の雰囲気ということなら都市部のツアーの方が選択肢が多く良いと思います。街を見て歩くだけでもそれなりに満足出きるのでは?特にここと言うのが無ければ、今の直感でおっしゃてるシンガポールか香港で良いかと。治安もそんなに悪くないし、シンガポールも香港も東京みたいだけど・・・やはり異国ではあります。(ただシンガポール4日は飽きるかもしれません。香港・マカオなら暇潰せるでしょう。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ryo007様、ありがとうございます。

ご提言、ありがとうございます。ただ、こちらの質問が言葉が足りずすみません。今回は一人旅ではなく二人旅です。でもそれを関係なくしても、はっきりせず悩んでいた私にはっきり言っていただいた気がします。そうですね、まずは自分の目的を欲張らずに一つに決めるべきですね。海か、都市部か…。都市部のツアーのが選択肢が多い、香港マカオの方が時間が潰せる、そのことを踏まえてもう一度イメージをしっかり持って考えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外旅行、場所で悩んでいます。

シンガポールも香港マカオも東京と同じです・・・ついでに韓国も。

「初めての海外旅行」を本当に味わうなら・・・物価が日本より相当安い所に行くと海外旅行にいったと感動します。

ぽこり様・・・ニイタカヤマノボレ成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様、ありがとうございます。

そうなんですね、初めての海外なので違う国に来たって感覚を期待してましたが…東京も同じなのですね。行った方の意見は参考になります。物価の安いところ、やっぱりタイなどでしょうか?あまり分からなくてすみません。予算で間に合えばバンコクも行きたいのですが雨季になるのと治安が悪いと聞いたので…。成功を祈るとの言葉嬉しいです。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日間5万円で行けるところあるかなあ?

ぽこり様、8月末出発のツアー料金を調べていないので何とも言えませんが、パンフレットの見出しのツアー料金とは別に航空燃料代(サーチャージと称するもの)が加算されます。5万円で行けるでしょうか?ひとり旅だとツアーのひとり部屋料金が加算されるのでアウトです。

綺麗な海という条件のビーチリゾートはアジアには少なくて、条件に合うのはフィリピンのセブくらいか。あと沖縄の慶良間や久米島。これも5万円で行けるかどうか。東京からなら奥伊豆や八丈島。
    マレーシアのコタキナバルは行ったことありません。
    そして都会の海でかまわなければ、香港・シンガポールなら4日間でツアーがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきい様、ありがとうございます。

ご提言ありがとうございます。こちらの質問も言葉が足らず申し訳ありません。今回は一人旅行ではなく二人旅行です。空港燃料代というものがつくのを今回初めて知りました。もちろん込みで5万円でしたら嬉しいですが、別にと考えております。ビーチに関する情報、香港なら海にも入れるのですか?ツアーがあるということ、参考になりました。もう少し調べてみます。ありがとうございました。