Q&A

深夜の空港からの移動で ホテル ホリデーインはどうですか?

公開日 : 2006年07月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

もう一つ、宿泊施設について質問させてください。

私達はアムス経由で入るのですが、初日に空港に着くのが、22時ぐらいと遅くなります。空港からバスが出ているニースのホテルにまずは1泊するのが懸命かなと思いまして、初日にホリデーインに一泊しようと思っています。

バスでなくタクシーで移動すればよいことですが、調べているとタクシーも安全でない(?)ようなことが書いてあったりするので、バスがいいのかも?と思ったのです。
(※フランス語は全く駄目で、電子辞書ぐらいは持って行きます。)

それで、バスを降りたらホテルが目の前というようなホテルがいいかと思っているのですが、ホリデーインの立地は、治安など、どうなのでしょう?あまりオススメでなければ、別のよいホテルを紹介して頂けませんでしょうか?

次の日は、ニース市内やニースのビーチを一日探索して、それから近郊の町の静かなホテルに移り、ニース近郊の町も見てまわろうと計画しています。
ですので、その日のニース市内やビーチに行くのにも適当に不便でなく、また、次の日に荷物を持ってのホテル移動を考えると電車の駅まで歩けるところが希望です。(贅沢ですよね・・・)

初めての土地で勝手がわからず、深夜の到着を不安に思っているので、どうぞお助けください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: タクシー料金

http://www.nice.aeroport.fr/acces_stationnement/taxi/taxisinfos_250405.pdf
    9頁参照

-----------------------
    Hカンパーニュから24Eの方は領収書をもっていれば申し立てが可能。
    (15.24E以上の運賃の場合は運転士に詳細な領収書の発行義務が
    あるとのこと。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

目からうろこ!

空港のサイトのpdfにこんな記述があるとは知りませんでした。

英文で内容を理解、仏文を印刷しました。今後はこいつを持参して運転手に見せます!

問題のタクシーはホテルのフロントで呼んでもらいました。これから「こんな悪徳運転手には頼むな」というファクスを打ちます。(具体的に特定できるような詳細情報を加えて)

業務出張をしない身になって、領収書をもらう習慣がなくなりました。いけませんねえ。

ありがとうございました。

• ニースから帰りました。

すでに書き込まれたメッセージを精読していないのですが・・・

昨日の朝、空港のカンパニルホテルをチェックアウトして今朝成田につきました。

ニースのホリデーインは2つありますが、CAP 3000 のではないですよね。空港に近いけど不便です。
    市内のホリデーインには泊まったことがあります。夜は、しずかなところでバス停から探しながら歩くのはおすすめではありません。

市内直行の99番、98番バスは23時台も走っています。

おすすめ 1 国鉄駅前のイビス (99番バスの終点、あるいは深夜の98番バスが駅を迂回運転する)

おすすめ 2 第一ターミナルビルから歩いていけるノヴォテルあるいはカンパニル。この徒歩区間で襲われる確率はきわめて低い。(23時台に歩いた経験あり。ただしオジサンですが)

なお、23時前なら、バゲージクレームを出たところに各ホテル直通電話を使って、上記2ホテルのシャトルを呼ぶことが可能。(シャトルが来るのを待っている間に歩いて着く距離だが)

おすすめ 3 99番バスで駅に出て、駅からホリデーインまでタクシーに乗る。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニースの駅前は治安悪いですよ。。。

自分は男なので、ニースに住んでいても治安悪いと思いません。しかし女性ならば駅付近に宿を取るよりは ヴィクトルユーゴ通りのホリデイインのほうが安全だと思います。(もし歩かれるなら、海岸から北上してください。治安の悪い駅区域から南下するのは、お勧めできません)またイビスホテルのような安ホテル(ガルゴットとフランスでは言います)はそれ程お勧めできません。ニースはタクシーが大変高いです。空港から市内まで夜乗れば25ユーロ以上の出費は覚悟しなければなりません。
    折角ですからニースに来られるならば、海沿いのホテルのほうが良いと思います。他の人がお勧めしていますが、オペラ座のそばのメルキュールもしくは旧市街とお城のそばのSuisse Hotelはそれほど高くないと思います。(98番バスのマッセナ広場のバス停から海沿いに合ういてすぐです)

• Re: 深夜の空港からの移動で ホテル ホリデーインはどうですか?

こんにちは。ホテルホリデ-インの立地などはいいかと思います。ただ、空港と市内を結ぶバス関係は21時が最終ですので、空港に着かれる時間帯はタクシ-、ホテル側が送迎を行っているバス、車での送迎を頼むというしか方法がないかと思います。
    他のレスにて拝見しますと、翌日からヴィルフランシュへ行かれるんですよね。
    二-スのホテルに関しては、翌日の事を考えて、中心街もしくは海岸沿いにされてもいいかと思いますね。ヴィルフランシュへ行くバスが出るバス停も近く(駅周辺は治安が悪いと言われています)、移動が便利です。メルキュ-ルや、ボスコロプラザなどはいかがでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/25 10:38

Re^2: 深夜の空港からの移動で ホテル ホリデーインはどうですか?

ニンヌさん、ありがとうございます。

空港と市内を結ぶバス関係は21時が最終とは!!・・・危ないところでした。質問してみてよかったです。(^^;
    まずは、ホテル側が送迎を行っているバスがあるかどうか調べてみます。
    メルキュ-ルや、ボスコロプラザは、ヴィルフランシュへ行くバスが出るバス停が近いということですよね。ホテルの場所、調べてみます。

ありがとうございました。

本当は、ニース近郊の見所についてお聞きしたかったのですが、
    今日はガイドブックを忘れてきてしまって、細かい地名が思い出せません。また、質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。